テストを早く解き終わったら何をする? 大学生がやっている残り時間の過ごし方6選

テストを早く解き終わったら何をする? 大学生がやっている残り時間の過ごし方6選

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/19
No image

大学のテストの日、がんばって勉強したときは早く回答が終わってしまい、時間が余ってしまうことがありますよね。途中退出が可能なら授業なら教室を出ることができますが、授業が終わる最後まで室内に残らなければいけない授業もあります。そんな場合、大学生のみなさんは余った残り時間をどのように過ごしているのでしょうか? 現役大学生たちに聞いてみました。

■書かずにはいられない!

・問題用紙に落書き(女性/18歳/大学1年生)

・歌詞を書き始める(女性/18歳/大学1年生)

・1人絵しりとり(女性/21歳/大学3年生)

あなたの熱中度を判定!「オタク気質」診断

問題と答案用紙が別々の場合は、問題用紙がキャンパスに。こういうときって、なぜか上手に描けたりするんですよね。

■無駄な作業をコツコツと

・答えを一度消して丁寧にもう一度書く(男性/19歳/大学1年生)
・問題にフリガナを振る(男性/23歳/大学3年生)
・名前をきれいに書けるまで書き直してみる(女性/22歳/大学4年生)
・問題文など、縦読みの文章を横読みしておもしろい言葉がないか探す(女性/19歳/短大・専門学校生)
・目に付いた漢字を明朝体で書くこと(女性/21歳/大学3年生)

よかれと思って名前を何度も書き直して、やたらと汚くなってしまったこともあります。うっかり用紙を破いてしまった人もいるので気を付けて!

■ほかのことを考える

・脳内で好きな音楽を再生する(男性/21歳/大学3年生)
・試験が終わった後の計画をたてる(男性/23歳/大学院生)

テスト中は誰かに話しかけるわけにもいかないので、考え事や妄想で時間をつぶす人も多数。つい夢中になってニヤニヤしてしまわないようにしましょう。

■じっとしていられない

・消しゴムを指でいじる(男性/18歳/大学1年生)
・ペン回し(男性/22歳/大学4年生)
・消しゴムを積み木代わりにして遊ぶ(男性/21歳/大学4年生)

筆記用具で遊んでいたら、床に落としてしまうことも。ちょっとした音でも意外と響きますよね。

■視線の先にあるものは……

・前の席の人のうなじを観察(女性/18歳/大学1年生)

これは前に誰かが座っているとき前提の話ですね。髪の毛意外にもまわりの人間観察は楽しそう。

■本来はコレが正解?

・誤字を確認する。時間配分で間に合わないと感じ、省いた箇所を後から付け加える(男性/23歳/大学4年生)
・解答を確認しすぎて、自分が描いた答えが不安になってくる(女性/20歳/大学3年生)
・時間ぎりぎりまで見直しをする(女性/18歳/大学1年生)

時間が余ったら解答を見直す、いわゆる「見直し」。これが一番なのかもしれませんが、最初に書いたものがあっていることも……。

問題数が多いと時間がいくらあっても足りませんが、得意教科などはすぐに終わってしまうことも。もしテスト回答後に時間が残っていたら今回のことを参考にしてみてくださいね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月
調査人数:大学生男女402人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ひとりエッチも卒業!「オマエしか見えない」カレシ独占エッチ2つ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
あなたの目が良いかどうかテストできる画像が話題に
自分の嘘もすぐに忘れる蓮舫の記憶力の悪さ。朝日新聞すら擁護できず
  • このエントリーをはてなブックマークに追加