男性に聞いた「働く女性は、どんな問題に直面していると思うか?」―米調査

男性に聞いた「働く女性は、どんな問題に直面していると思うか?」―米調査

  • @人事
  • 更新日:2016/11/30
No image

女性の生活・労働環境の改善を目指す米フェアリーゴッドボス社は先ごろ、300人の男性回答者を対象としたジェンダー・ダイバーシティ(性別多様性)に関する意識調査の結果を発表した。「働く女性は、職場でどんな問題に直面しているか?」という問いに関する男女の意識の大きな隔たりが明らかにされている。フォーブスが報じた。(以下、抄訳)

***

同社は以前の調査で、男性回答者に対して職場のジェンダー・バイアス(性別に基づく偏見)の有無を訊ねた。このときには、66%の男性が「職場全般にジェンダー・バイアスは存在しない」と考えていたほか、90%の男性が「自分の職場にはジェンダー・バイアスは存在しない」としていた。

そこで今回の調査では、男性回答者に対して「働く女性は、男性と比較して、職場でどんな問題に直面しているか?」という問いを立てた。

これによると、男性が「女性の職場問題」として最も多く挙げた回答は、「全般的なインクルージョンの感覚」(44%)だった。「インクルージョン(inclusion)」とは、包括、一体性などを意味する単語で、多様な人々が対等に関わり合いながら組織に参加している状態や、そのための取り組みを指す。

つまり上記の2つの結果をまとめると、多くの男性は、「職場には性別に基づく偏見(女性差別)は存在しない」とする一方で、「女性は(何らかの理由で)、自分は職場に対等に参加できていないと感じている」と捉えていることになる。

フェアリーゴッドボスのジョージーン・フアンCEOは、「これが偏見でないならば、なぜ男性がインクルージョンを一番の問題と考えるのかはわからない。あるいは、単純に女性は一部の職場や経営幹部・管理職クラスで男性に数で圧倒されていることが原因なのかもしれない」と述べる。

インクルージョンに次いで、男性が「女性の職場問題」として挙げたのは、「ワークライフ・バランス」と「子育て」だった。

この結果についてフアンは、「米国の文化では、家事や子育てはいまだに一般的に女性がこなすことが求められていることを考えれば、驚くにはあたらない」と言う。

「この2つの回答は、働く母親の多くは、家庭の負担を父親とは異なる形で(もしくはより熱心に)こなしているという現実(もしくはそうすべきという期待や前提)に基づくのかもしれない。男性回答者自身が父親である場合は、この考えはもっと強いのかもしれない」

女性の考える女性の問題は「報酬と昇進」

上記のような「男性の考える女性の職場問題」に対して、職場でのジェンダー・バイアスを訴える女性側は、一番の問題は「昇進と報酬」だと考えている。また職場に留まる理由についても、「昇進」「報酬」がいずれも上位3つに入っている。

フアンは、この意識の隔たりについて以下のように述べている。

「この認識の相違が気がかりなのは、ただ男性と女性の認識が完全に一致しないからではない。誰にとっても、他人の立場になって考えるのは難しいものだ。しかしこのデータは、『働く女性にとって、最も大きな問題は何か?』という認識に関して、男女間で著しい隔たりがあることを示している。この誤解は、女性社員に対する男性マネージャーの管理手法に影響するだろうし、『善意』の男性社員が女性の同僚に接するときですら問題になりかねない」

2つの調査結果を踏まえた上で、フアンはこう続ける。

「そもそも『男性と女性は公平な立場にあるのか』という問いに関して、男女の意見は著しく異なっているが、『その潜在的問題はいったい何であるのか』という点においても、共通理解がないようだ」

フアンは「どうすれば、この男女の認識ギャップを埋められるか?」という問いに対して、以下の3つのヒントを出している。

「まずは、報酬や昇進について懸念を抱える女性たちは、『自分の問題は、他人(男性)にはまったく明白ではないかもしれない』と理解すること。それらの問題を明確にしてゴールに達するためには、女性たちは自身の要望をもっと主張しなければならない」

「2番目に、雇用主やマネージャーは、『(女性)社員が何を望み、どんな問題に直面しているか』について、自分で勝手に想像するのではなく、当の社員の言うことにもっと耳を傾けることができるはず」

「最後に、女性と男性は互いの認識の違いやその理由について考えてみるべきだ。職場でジェンダー・ダイバーシティについて話し合うのは簡単なことではない。しかし正直な会話からスタートすることが大切だ」

Mansplaining The Office: The No. 1 Challenge Men Think Women Have At Work? It's Not Equal Pay (November 17 2016)|Forbes

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「もう一度チェックを!」エッチの前に洗い残しがちなパーツ4つ
あなたの目が良いかどうかテストできる画像が話題に
ひとりエッチも卒業!「オマエしか見えない」カレシ独占エッチ2つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加