桝太一アナが思わず「リーダー何者ですか?」と驚愕 TOKIO・城島茂の知識が凄い

桝太一アナが思わず「リーダー何者ですか?」と驚愕 TOKIO・城島茂の知識が凄い

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/06/11
No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

10日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は「DASH海岸」。城島茂と桝太一アナウンサーが「人殺しウナギ」の捕獲に挑む様子が放送された。

そのなかで見せたリーダー・城島茂の圧倒的知識量が話題になっている。

■カニを見ただけで品種を当てる

城島と海洋専門家の木村氏は、ウナギが海で生活しているかを調べるべく、行動を開始。まず木村氏の用意した蝿帳のようなカゴ網を仕掛けに、ウナギの好物エビを呼び寄せることにする。

8日後、東京大学大学院で海洋生物を研究していた枡アナを交え、仕掛けを確認。それを見た枡アナは「カニが入ってますね」と一言。すると城島は、

「イソガニかな? ケフサかな?」

とポツリ。正解はケフサイソガニで、一目で正体を暴いてしまう。その能力に枡アナは「リーダー、何者ですか」と驚きの声をあげる。

さらに別の仕掛けを確認すると、なんと元気なニホンウナギが。どうやらDASH海岸は、ウナギが元気に生活できる環境になっているようだ。

次に木村氏から、東京湾の入り口に「カットスロートイール(人殺しウナギ)」が増えていると報告が。枡アナは「いやいやそれはまずい名前ですね」と驚く。

城島が「行きません?」と捕獲を提案すると、枡アナは「カットスロート(人殺し)ですよ?」と驚愕。しかし、「『鉄腕DASH』って危険とかいう二文字を気にしない番組だった…」と一言。3人は東京湾に向かうことに。

■腸を見ただけでマグロと見抜く

さっそく捕獲に向かうと、船長から変わった餌が。なにやらよくわからない物だったが、城島は「ああマグロですか」と一言。その通りマグロの胃袋で、またもや正解する。

匂いを嗅いだ城島は「独特の匂いが」と涼しい顔。次に枡アナが匂いを嗅ぐと、崩れる落ちるように「う~んむわ…結構来ますね。なんでリーダー涼しい顔で…割と臭いですよ」と驚愕してしまう。

すると城島は、「多分無人島で色々でね、いろんな匂い嗅いでるからMAXな…」とポツリ。彼の経験は、東大院卒の枡をも遥かに上回るものだった。

■釣り竿のしなりで「鮫」と当てる

またも城島の知識と経験が発揮されたのが、枡アナの釣り竿に当たりが来たシーン。ズシンとしなるそれを見た城島は、「鮫ちゃうの?」と一言。

引き上げてみると、体長1.3メートルのフトツノザメで、こちらも正解。その観察眼に、視聴者は驚きの声を上げる。その後「人殺しウナギ」の釣り上げを狙うが、クロシビカマスの群れに遭遇してしまう。

結局13匹引っかかってしまい、人殺しウナギは来ず。今回は諦めることにし、クロシビカマスでパーティーをすることに。

地元の料理人が調理し、リーダーもそれをお手伝い。料理に舌鼓を打ち、「なかなかかますなあ」のダジャレで終了となった。

■知識量に驚きの声

今回視聴者を驚かせたのが、城島の知識量。カニを見ただけで種類を当て、腸のみでマグロと見抜き、釣り竿のしなりで鮫が掛かっていると見抜く。その能力に、驚く人が続出した。

城島リーダー引きだけでサメだと分かるのか…
もう立派な釣り師だな
#鉄腕DASH
— PEPE@Chef (@8warosu)
June 10, 2018
from Twitter

城島リーダーが段々常人じゃなくなってきてる
見ている方も結構麻痺ってた #鉄腕DASH
— まいり C94土曜日西む 06a (@ito_riyo_dan)
June 10, 2018
from Twitter

#鉄腕DASH

何で見ただけでマグロの胃袋って解るのかリーダーwww
— 佐藤( ´∀`)σ)∀`)だよ (@greenday5891)
June 10, 2018
from Twitter

自他共に認めるマニアの枡くんにまで「何者ですか?」と聞かれる我らがリーダーはとても勤勉

#鉄腕DASH
— ユエ (@taiga255)
June 10, 2018
from Twitter

専門家がうおってなるニオイに平気な顔してるリーダー #鉄腕DASH
— 梓都(シヅ)@隠居提督 (@hitode_m)
June 10, 2018
from Twitter

■本職に引けを取らない知識量

今回学生時代海洋生物を研究していた枡アナをも驚かせる知識を披露した城島茂。もちろんほかのメンバーもそれぞれに漁業農業で豊富な知識と経験を持っており、本職と遜色ないレベルとの声がある。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代のTOKIOを知っている人1,233名に、TOKIOの知識について聞いた調査では、5割が「本職に引けをとらない」と回答。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

今回の放送ではこれまでにも増して城島の知識が「正解」を導き出しており、専門家の木村氏も驚いていた様子。「本職に引け取らない」と感じた人が、増えたかもしれない。

・合わせて読みたい→山口達也「野菜と向き合うのが一番落ち着く」 『鉄腕DASH』での発言に驚愕

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代のTOKIOを知っている人1,233名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「NHKが映らないテレビ」をソニーが作る...かも? 株主総会での株主提案が話題に
『水曜日のダウンタウン』警察沙汰! ナダル「誘拐・拉致」で一般人が110番通報
キムタク新ドラマ「星降るレストラン」の役柄に世間は「もう飽きた」の声
『水曜日のダウンタウン』“ジョジョの鉄塔”放送内容変更の裏に「過激ロケ警察沙汰」
NEWS手越祐也、疑惑渦中のテレビ出演にネット騒然「なかったことにするの?」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加