「フルグラ」を朝食から間食へ拡大 女性向けひとくちサイズを実現

「フルグラ」を朝食から間食へ拡大 女性向けひとくちサイズを実現

  • 日本食糧新聞電子版
  • 更新日:2020/03/30

カルビーは、シリアルの食シーンを、朝食から間食に拡大する。シリアル事業の新提案として、シリアルブランド売上げナンバーワンブランド「フルグラ」をひとくちサイズにし丸く成型した新商品「カルビッツフルグラ」を30日から中部・近畿エリア先行で発売し、順次全国発売する。

同社消費者調査で、「フルグラ」の間食での喫食率は12.9%を占め、「普段、家でおやつとして袋からそのまま食べているが、外出先でも食べたい」などの声があったことから、「フルグラ」の食シーン拡大を目指し、いつでもどこでも手軽に楽しめる商品の開発に着手した。

最初のテスト販売から7年を経て、栄養、食べやすさ、素材感を重視して改良を重ね「フルグラ」のザクザクした食感やおいしさはそのままに、新しい形態の同品が完成した。手でつまみやすく、コロコロとしたかわいらしいまるい形状で、おいしくひとくちでスマートに食べられるため、間食シーンに適した商品に仕上がっている。

No image

「カルビッツフルグラ」

商品発売前の試食調査では、92%がおいしいと評価。特に「フルグラ」らしいザクザクした食感が高い支持を得た。間食でおいしく栄養を取りたいという健康意識の高い20~40代女性をメーンターゲットに展開する。

「カルビッツフルグラ」は、「フルグラ」のザクザクした食感と1粒にギュッと凝縮した素材のおいしさと栄養を、いつでもどこでも手軽に楽しめる栄養調整食品。ターゲットの20~40代女性の口幅に配慮し約20mmのひとくちで食べられるサイズを実現した。

学校や職場、アウトドアなど幅広いシーンでの小腹満たしに最適な商品に仕上げた。栄養面も食物繊維、鉄分、8種のビタミンたっぷりで、カラダにうれしい栄養素をおいしく取ることができる。

No image

福原遥を起用した、新TVCM

パッケージは、「フルグラ」から派生した商品であることが分かるようにロゴを中央に大きく掲載し、栄養素の表示を目立つ位置に配置して、安心して手に取ってもらえるデザインにした。バッグに入れて携帯しやすい小袋の食べ切りサイズ。

26g、オープン価格(想定価格130円前後・税込み)。3月30日中部(静岡県を除く)・近畿エリア、4月20日関東(静岡県を含む)エリア、6月15日北海道・東北・中四国・九州・沖縄エリアで発売。

プロモーションは、3月にリニューアルした「フルグラ」と新発売の「カルビッツフルグラ」の新イメージキャラクターに女優の福原遥を起用した、新TVCM「リアクション篇」(フルグラ)と「空中浮遊篇」(カルビッツフルグラ)を30日から順次、全国で放映を開始する。さらに「カルビッツフルグラ」1万粒が1人に当たる発売記念キャンペーンも実施。

投稿「フルグラ」を朝食から間食へ拡大 女性向けひとくちサイズを実現日本食糧新聞電子版に最初に表示されました。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
牛乳や水を注ぐだけでほのかに甘く香ばしいラテが楽しめる「ボス カフェベース ハニー&ロースト」試飲レビュー
ついに「ねこ」と「とかげ」がキターー! 「すみっコぐらし」の和菓子、可愛すぎ。
今週から買えるパンのまとめ:5月26日(火)
セブン今週の新商品6選!コク深シューにしっとりチョコパンなど♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加