久留米大附設、ラ・サール... 医学部受験を席巻する高校が九州に多い理由

久留米大附設、ラ・サール... 医学部受験を席巻する高校が九州に多い理由

  • AERA dot.
  • 更新日:2017/09/24
No image

医学部に強い高校の合格実績と特徴

近代医学教育の原点となった「小島養生所」が、長崎に設立された1861年当時、医学を学びに他藩の医師が全国から集まった。150年以上が経過した現在も九州全域で「医」は熱を帯び、医学部受験に強い高校も林立している。週刊朝日ムック『医学部に入る 2018』では、九州での「医学部に強い高校」に迫った。

*  *  *

2017年の国公立大学医学部合格高校をランキングすると、トップ10 に久留米大附設(福岡)、ラ・サール(鹿児島)、熊本(熊本)がランクインする。この3校に昭和薬科大附(沖縄)、青雲(長崎)、修猷館(福岡)、宮崎西(宮崎)、鶴丸(鹿児島)を加えた8校がトップ40に入った。

私立大+防衛医科大(以下、私立大)の合格高校ランキングでトップ40に入ったのは、私立の久留米大附設、ラ・サール、青雲の3校。なかでも久留米大附設は、「開校以来、国公立大医学部の合格者数が最多です」と名和長泰教頭が笑顔を見せるように、九州大28人、長崎大13人、東大2人など国公立大に78人、私立大に53人が合格した。

「一学年200人とあまり多くないため、きめ細かに指導しています。16時から18時まで実施する高3の特別講座は選択制で、東大数学、九医英語などに分かれています。高3と希望する浪人生が年4回受ける記述式の校内模試は、教員全員で作問し、この模試の結果をもとに全員で成績検討会を行っています」(名和教頭)

ラ・サールは東大合格者数全国2位、国公立大医学部合格者数全国1位になったことがある名門校。17年も東大3人、九大9人など国公立大に77人が合格した。

「中学入試で算数の力がある生徒が入学するため、数学の進度は速い。55台のコンピューターを設置した理科館では、中1から多くの実験を行っています」(谷口哲生副校長)

寮があるため、学校説明会は東京、大阪、名古屋、福岡でも実施しており、全国から受験生が集まる。今年度は中高生合わせた1179人のうち九州出身者が923人で、鹿児島(463人)と福岡(275人)が特に多い。関東の生徒も92人いる。

「卒業生がいる全国の予備校を担任らが訪れ、食事をしながら情報交換をする『浪人激励会』も実施しています」(同)

県立トップ校の熊本は、国公立大医学部の合格者数が公立トップ、全国10位だ。進路指導主事の小坂和海教諭は、こう話す。

「医学部コースも医学部に特化した指導もありませんが、医師の子弟が多いためか、1年生のときには多い年は400人のうち約100人が医学部志望です。今年の高3生は約70人が医学部を目指しています。中身の濃い65分授業を行っており、授業のスピードは速いです」

同校では部活動、体育祭や文化祭などの行事にも力を入れている。「充実した高校生活を送りながら、第1志望校の合格を目指します。浪人したら、ほとんどの生徒が地元の『壺溪塾』に通い、第1志望にこだわります」(小坂教諭)

■病院やホスピスの見学、へき地医療の講習も

福岡県立のトップ校・修猷館は、1784(天明4)年に黒田藩の藩校として開館した歴史を持つ伝統校だ。昨年の国公立大合格者数から6人増えた33人が合格した。同校は、02年度の高2から、医学部志望者を対象とした「医進クラス」を設置した。毎年、希望者が30人から40人ぐらいいるという。

「医師には適性があるため、医師のやりがいと大変さなどを知ってから医師を目指してほしいという思いで始めました。医進クラスでは、現代医療の課題や医療倫理などを身につけるために学校独自の科目を設置しています。年4回、定期試験が終わった後の午後、九大病院の医療ボランティアに参加します。また、キャリアセミナーなどで、医師の話を聞く機会も年数回設けています」(岡本圭吾教頭)

修猷館とスポーツの定期戦を行うライバル校・福岡は、ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典東工大栄誉教授の母校。同校は今年の2年生から「医進クラス」を始めた。

「総合的な時間や放課後に、病院やホスピスなどを見学し、卒業生の医師などの医療スタッフから話を聞きます。また、卒業生の医学生を囲んでの座談会や医師の講演会も実施します。医療体験を通じて、医師の適性があるかどうか見極め、面接にも対応できるようにしたいと考えています」(花田亮二副校長)

※週刊朝日ムック『医学部に入る 2018』から抜粋

(文/庄村敦子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
テルモの医薬品工場 機械に上半身挟まれ男性死亡
女児への強制わいせつ容疑、人気アプリ会社役員を逮捕
台風21号 大雨や暴風の警戒期間
台風21号の接近が早くなりました
パートナーに蹴られた盲導犬、無事保護され嬉しそうに駆け回る姿が公開!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加