キスマイ宮田、「舞祭組」初のアルバムは「4つの“わ”!」

キスマイ宮田、「舞祭組」初のアルバムは「4つの“わ”!」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/12/12
No image

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、Kis-My-Ft2(舞祭組)の宮田俊哉さんが登場。11月29日(水)にリリースされたKis-My-Ft2のニューシングル「赤い果実」と、12月13日(水)にリリースされる舞祭組のファーストアルバム『舞祭組の、わっ!』について語ってくれました。

(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」12月6日(水)放送より)

坂本:11月29日(水)にKis-My-Ft2、20枚目のシングルがリリースになっていますけれども。

宮田:デビューして7年目なんですけど、本当にあっという間で、もう20枚目かと。でも、ちょっと20って節目だったりするじゃないですか。なので、何かグループとしても思い入れのある1枚になったんじゃないかなと感じてますね。

坂本:この「赤い果実」という楽曲には、テーマがあるんですか。

宮田:そうですね。今までのキスマイにはなかった、ちょっとお洒落なかっこよさだったり、大人っぽいちょっと色気のあるような曲になったかなと思います。

(中略)

坂本:「赤い果実」のミュージックビデオを観させていただいたんですが、ダンスも2パターンあって。

宮田:ありがとうございます!

坂本:ダンス・バージョン(ダンス・エディション)では、鎖に繋がれてましたね。

宮田:ショートムービー・バージョンでも鎖につながれてるシーンあって、鎖が共通してるんですけど。メンバーの千賀(健永)が曲を聴いたイメージと、玉森(裕太)が主演をつとめているドラマの「重要参考人探偵」の世界観で、何か面白いものはないかなとみんなでアイデアを出しているときに、“みんなで鎖に繋がれてるのは、どう?”みたいな。なんかそれも面白いかもしれないねってことで、ちょっと千賀さんのアイデアが採用されて。

坂本:メンバーでそういったジャケット(写真)のこととか方向性を話し合われるんですね。

宮田:そうですね。特に千賀さんは振り付けもしたりとか衣装とか、ちょっとクリエイティブなこともいろいろしてるので、けっこう先陣をきって。北山(宏光)とか千賀とか二階堂(高嗣)あたりは、いろいろと考えてやってますね。

坂本:今回のジャケットは、ちょっとナポレオンみたいな感じですね。

宮田:そうですね、中世のヨーロッパを意識したような。もちろんミュージックビデオもね、そんな感じの世界観で。

坂本:鎖につながれて踊るっていうのは、やっぱり難しいですか(笑)。

宮田:難しいですよ(笑)。メンバーとの距離感がすごい大事、みたいな。だから、前にいるやつが急にこっちに寄ってきたりすると当たっちゃうし。よけようにも、鎖に繋がれてるから(笑)。

(中略)

坂本:宮田さんは舞祭組のメンバーでもいらっしゃいますが、ファーストアルバムが完成しましたね。12月13日(水)にリリースになります。タイトルは……。

宮田:『舞祭組の、わっ!』。

坂本:「わっ」には、ビックリマークがついてますけど。

宮田:この「わっ!」には、いろいろな意味がありまして。笑いの「わ」だったり、友達の「わ」とか、お話の「わ」とか。あと、やっぱり舞祭組って漢字のグループ名なので、日本の心を忘れちゃいけないなって部分で「和」。和風だったり和食だったり。4つの「わ」で、みんなを「わっ!」と驚かせるようなアルバムができたらいいなってことで、『舞祭組の、わっ!』っていうタイトルになったんですよ!

Kis-My-Ft2の通算20枚目のシングル「赤い果実」は、現在発売中。舞祭組のファーストアルバム『舞祭組の、わっ!』は、12月13日(水)にリリースされます。それぞれの詳細やKis-My-Ft2(舞祭組)の最新情報は、Johnny’s net内のKis-My-Ft2のオフィシャルページ、またはエイベックスが運営するKis-My-Ft2のオフィシャルサイトをご覧ください。

12月7日(木)のゲストは、椎名林檎さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月14日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dear/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
林部智史の最新ツアーをエムオン!にて1月に独占・ノーカット放送!豪華プレゼント企画も実施
<FNC KINGDOM IN JAPAN -MIDNIGHT CIRCUS->直前、『BUZZ FLAG』でFNCファミリーを特集
宇多田ヒカル、新曲「あなた」が配信チャートを席巻!
ACIDMAN『SAI』オフィシャルレポート。the HIATUS、RADWIMPS、マンウィズ、アジカンら、奇跡の積み重ねで実現!
井上苑子、20歳の誕生日に全国ツアー完走
  • このエントリーをはてなブックマークに追加