東部は紅葉真っ盛り!ウォールデン・ポンドへ655キロの旅

東部は紅葉真っ盛り!ウォールデン・ポンドへ655キロの旅

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2016/10/27
No image

東部は紅葉真っ盛り!ウォールデン・ポンドへ655キロの旅

アメリカ東部は紅葉が見ごろの季節を迎えています。数年前の秋、何日間かヴァーモント州のカントリーサイドに滞在したことがあったのですが、どこもかしこも紅葉で見事に彩られ、えも言われぬ美しさでした。先週何年ぶりかで夫とふたりで秋のマサチューセッツ州コンコードへドライブしてみました。コンコードは、1854年に「ウォールデン 森の生活(Walden; or, Life in the Woods)」を書いたアメリカの文学者ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(Henry David Thoreau)の生誕の地で、ソローが小さなキャビンを建てて自給自足の暮らしをしながら、その傍で2年ちょっと住んでいたウォールデン池(Walden Pond)と呼ばれる小さな湖がある町です。

グーグルマップ(Google Maps)によると、ワシントンDCのユニオンステーション(Union Station)からマサチューセッツ州コンコードのウォールデン・ポンドまで7時間32分。 走行距離は436マイル(約702km)です。MD-295 N→I-95 N→NJ Tpke(ターンパイク)→I-95 N→ I-90 E→レキシントンのコンコード・ターンパイク(Concord Turnpike in Lexington)という経路で向かうというパターンが一般的かもしれませんが、有料高速道路(ターンパイク)や州間高速を降りて横道にそれ、各州の秋の行事やイベントをチェックしながら、という旅も面白そうですね。
ちなみに、グーグルマップ(Google Maps)によると、メリーランド州とペンシルべニア州の境界線のメリーランド・ラインからマサチューセッツ州コンコードのウォールデン・ポンドまで6時間37分。約407マイル(655キロ)。今回私達が辿った経路は大まかにいうと、83N→30E→222N→76E(ペンシルベニア・ターンパイク)→295→95N→9→95Nでした。

No image

ペンシルベニア州のターンパイクでは、自動車レース用のストック・カーを積んだトレーラーを見かけることも多いのですが、休憩所に、アメリカ東部に拠点を置くナスカ―(NASCAR)の公式給油所が設置されているのも76号線の特長かもしれません。
また、ターンパイクの休憩所にはユー・アー・ヒヤー・コレクション(You Are Here Collection)が購入できるスターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)バーガーキング(Burger King)をはじめお馴染みのピザ屋やファーストフード店、売店が入っているので、建物の中で食事を楽しんだ後にお土産を選び、休憩所の裏手にあるピクニック・テーブルでリラックスした後にゆっくりと目的地に向かう、というのも楽しそうですね。

No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image

我が家の場合は、車で長距離の旅行をする場合、往路、目的地に到着するまで有料高速道路の休憩所で食事をすることはあまりありません。以前1本で旅の疲れがふっ飛ぶスーパードリンクとは?!のブログ記事でご紹介したように、ドリンク類とお弁当を持参するからなのですが、復路は、持参するコーヒー・ポットもクーラーボックスも空っぽになっていることが多いので、休憩所のお食事処は大変重宝します、といってもやはりテーブルには着かずにテイクアウトが多いのですが!ターンパイクのスターバックス・コーヒーは午後10時までしか開いていないので、夜通しの運転でストロング・コーヒーが必要な場合は午後10時前に数杯分購入しています。ターンパイクでは、その他のファーストフード店も午後10時以降閉店していることが多いので、要注意です。
また、ガソリンスタンドは比較的ガソリンの値段が高いと感じますが、ニュージャージー・ターンパイクだけは別です。タンクが半分空になっていなくても必ずニュージャージーの休憩所では必ずガソリンを入れることにしています。この日も、無鉛ガソリンを1ガロン2ドル5セントで購入しましたが、数十分後、コネチカット州の道路沿いのサインに「無鉛ガソリン1ガロン2ドル45セント」と表示されているのが見えました。

No image

遠景にマンハッタンを眺めながらジョージ・ワシントン・ブリッジを渡ったら、ほどなくしてコネチカット州に入ります。

No image

コネチカット州の休憩所で夫と運転を交代。2車線の高速道路から右手のすぐ脇にあるこの休憩所の建物までの距離はかなり短いので、65マイル(105㎞)~75マイル(120㎞)程度の猛スピードで走ってくる車両の波が少し途切れたところで高速に戻らなくてはならなかったので、ここだけはアメリカでの運転に慣れていない日本からの旅行者の方々には少し厄介かな、と感じました。

No image

さて、約650キロ運転し日没直後(この日の日没は午後6時7分)に到着したウォールデン・ポンドでは、10月半ばだというのに、まだ遊泳している人々がいました。ここでは、ピクニック、カヌー、ボート、クロスカントリー・スキー、スノーシューでの散策も許可されています。

No image

ワシントンDC近郊からメリーランドを通過して、ペンシルベニア、ニュージャージー、ニューヨーク、コネチカット州という経路でマサチューセッツ州へ運転するのには絶好の季節です。もちろん、時間があればさらに北上してニューハンプシャーやメイン州まだ足を延ばしてみるのも良いですね。

ちなみに、アムトラック(AMTRAK)の10月20日の予約状況を見てみると、指定席の片道運賃大人一人、普通席は発車する時間帯により140ドルから、ビジネスクラスは195ドル~、ファーストクラスになると448ドル、と予算に合わせて座席を予約することができます(乗車時間はワシントンDCのユニオンステーションからマサチューセッツ州ボストンのサウス・ステーションまで、約6時間45分から8時間20分程度)。
お車で向かうにしろ、アムトラックで向かうにしろウェザー・ドット・コム(Weather.com)の10日間の天気予報によると、10月18日(火)、19日(水)、10月24日(月)から26日(水)のマサチューセッツ州ボストンの天気は晴れの模様です。もしお時間がありましたら、ぜひ今が真っ盛りの紅葉を見に、アメリカ東部を訪れてみませんか?

■テーマ1【天気・服装】
■テーマ3 【お土産】
■テーマ4 【観光・1日の過ごし方】

ウォールデン・ポンド(Walden Pond)
住所:Walden Pond State Reservation, 915 Walden Street, Concord, MA 01742
☎ 978-369-3254(ビジター・センター)
開園時間:
6月27日(June 27, 2016) - 9月5日(September 5, 2016 Labor Day):月(Mon) - 金(Fri): 5:00 - 20:00、土(Sat) 日(Sun):7:00 - 20:00
駐車場メインゲートの入り口は19:30に閉鎖。出口は20:00ちょうどに閉鎖します。
*2016年10月12日に電話で問い合わせた際、「午後6時以降の中駐車場へ入ることはできません。」と言われましたので、冬季の開園時間についてはお電話でお問い合わせください。
駐車料金:$10(マサチューセッツ州在住者のための駐車料金の割引有り)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
秋葉原の「オタク向け美容室」で推しポケモンの髪型にしてもらった
「2時間飲み放題」で酒が出てこない、返金要求できる? マツコは店に配慮「大変よ」
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
大人気で完売していた《ニットクラッチバッグ》を再入荷でGET♪
ロマンスもへったくれもナシ!エッチ後に女子がヤってるコト3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加