広島県民の婚活事情、10人に1人が「カープファンでなければ結婚したくない」

広島県民の婚活事情、10人に1人が「カープファンでなければ結婚したくない」

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/13

「陽気で楽しいことと地元が大好き」と言われている広島県民。結婚観・婚活事情にもそんな県民性は表れるのか。また、広島と言えば先日セ・リーグで見事連覇を果たした広島東洋カープ!「カープファンでなければ結婚したくない!」というカープファンはどのくらいいるのか。
婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、25~44歳で広島県に住んでいる独身男女に対して「婚活・交際・結婚についての価値観」に関するアンケート調査を実施。先日、その結果を公開した。

No image

まず広島在住の独身男女が結婚相手に対して重要視していることは何か。過去に実施した東京のアンケート結果と比較してみた。注目は「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」の項目は36.5%。東京の28.6%に比べて7.9ポイント高い結果となっており、両親のことを考えて結婚相手を選ぶ人が多いようだ。

No image

また、結婚するならお相手はカープファンの人がいいかという問いには、10.0%が「カープファンでないと許容できない」と答えている。つまり10人に1人が、結婚するならお相手は絶対にカープファンと考えているわけで、この数字が多いのか少ないのか、巨人ファンや阪神ファンなどが多い地域でも調べてみたい。

No image

結婚相手に求める性格はどうか。「楽観的」がトップで50.5%、続いて「臨機応変型(49.0%)、「社交的」(46.0%)と並ぶ。どの項目も東京で調査したときの数値を上回り、陽気で楽しいことが大好きな広島県民らしい結果と言えそうだ。

No image
No image

続いてどんな夫婦が理想かについても聞いてみました。第2位の「二人で共通の趣味をもったり、出掛けたり、プライベートを一緒に楽しめる夫婦(趣味重視)」(20.0%)は東京と比較して3.9ポイント高くなっている。

広島では、男性と女性のどちらがカップルの主導権を取る傾向にあるのか。「女性がややリード」(12.5%)、「女性が完全にリード」(1.5%)と、女性がリードすると回答した人は14.0%。広島の女性はしっかりしていると言われており、そのため東京の8.9%と比べてもやや高い結果となったのかもしれない。

No image

広島県内でデートするときに使いたいスポット、挙式を挙げるときに使いたいスポットはどちらも1位が厳島神社となった。縁結びのご利益もあると言われている厳島神社は、デートにも挙式にも人気のようだ。また、人気デートスポットの4位には、広島カープの本拠地球場であるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島がランクインしている。

No image

■調査概要
調査方法/インターネット調査
調査対象/25~44歳の広島県に住んでいる独身男女200名
集計期間/2017年9月13~20日

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼女巨乳な男は恋愛勝ち組?エッチでのあるあるエピソード10選
男性から密かにモテる趣味5選 これをしてる女性にときめいちゃう!
可愛すぎる!エッチの時に盛り上がる彼女の服の脱ぎ方とは?
「もう彼女とエッチしたくない...!」ラブラブ彼氏の悲痛なホンネ4つ
「セックスがしたい」と女性が思う瞬間とかわいく伝える方法7つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加