「Next Gen ATP ファイナルズ」から約半年、期待の若手たちの今シーズンの戦績(前編)

「Next Gen ATP ファイナルズ」から約半年、期待の若手たちの今シーズンの戦績(前編)

  • TENNIS DAILY
  • 更新日:2018/06/24
No image

昨年初めて開催された「Next Gen ATP ファイナルズ」。今後テニス界を背負うとされる、21歳以下の年間獲得ポイント上位が顔を揃え、ミラノで開催された。新シーズンが始まって約半年、グランドスラムも4つのうち2つが行われ今シーズンもおよそ折り返し地点となったが、期待の新星たちはどれだけ成長し躍進しただろうか。今回は昨年出場した8名のうち、上位4名の活躍を紹介する。

■チョン・ヒョン(韓国):58位→20位

昨年の「Next Gen ATP ファイナルズ」で全勝優勝し、初代王者となったチョン。世界ランキング58位からスタートした今年は、1月の「全豪オープン」で若手No.1の実績をもつアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を3回戦でフルセットの末破ると、4回戦で怪我明けとはいえ、BIG4のノバク・ジョコビッチ(セルビア)をストレートで破る金星を挙げ、ベスト4に進出し、一気にトップ30を切った。3月もインディアンウェルズとマイアミのマスターズ1000で、ベスト8に進出。怪我からの復帰を目指す錦織圭(日本/日清食品)からアジア人1位の座を奪うまでに成長した。

クレーコートシーズン中に足首の怪我を負い、現在も欠場が続いているが、順調に復帰できれば、まだ獲得していないツアー初タイトルも遠くないだろう。2018年6月18日付けの世界ランキングでも「Next Gen ATP ファイナルズ」に出場した中で最も高い20位につけている。

■アンドレイ・ルブレフ(ロシア):39位→32位

決勝ではチョンに敗れ、準優勝となったルブレフ。昨年は10代にして「全米オープン」でベスト8に進出し、注目を集めていた。39位でスタートした今年は、今シーズン初戦となった「カタール・エクソンモービル・オープン」で準優勝を飾る。続く「全豪オープン」では3回戦進出、2月も「南フランス・オープン」、「ABN AMRO ワールド・テニス」でベスト8に進出した。しかしその後は3大会連続で初戦敗退となると、4月後半からは腰の怪我で離脱。それでも2018年6月18日付けの世界ランキングでは32位と年始より上昇しており、シーズン後半でのさらなる上昇が期待される。

■ダニール・メドベージェフ(ロシア):65位→53位

「Next Gen ATP ファイナルズ」では3位となったメドベージェフ。65位でスタートした今年は、2017年最初の大会で準優勝していたポイントが失効したため翌週には84位に転落したが、今年もツアーレベルでは最初の大会となった「シドニー国際」で予選から勝ち上がり、見事キャリア初タイトルを獲得。すぐに53位とした。しかし続く「全豪オープン」はチョンに敗れ2回戦敗退。2月の「ABN AMRO ワールド・テニス」ではベスト8に進出しているものの、その後結果が残せず「全仏オープン」でも1回戦敗退。2018年6月18日付けの世界ランキングでは53位となっている。昨年当時3位のスタン・ワウリンカ(スイス)を1回戦で破り注目を浴びた「ウィンブルドン」で、結果を出せるか注目だ。

■ボルナ・チョリッチ(クロアチア):48位→34位

「Next Gen ATP ファイナルズ」では試合前棄権により4位となったチョリッチ。今シーズンは安定して勝利を重ねており、ここまで10大会中8大会で初戦を突破している。グランドスラムでは「全豪オープン」は初戦敗退となったが、「全仏オープン」では3回戦進出。マスターズ1000ではインディアンウェルズでベスト4、マイアミでもベスト8と結果を残している。2018年6月18日付けの世界ランキングでは34位となっている。

そして現在出場中の「男子テニスATPワールドツアー500 ハレ」では決勝に進出しており、500レベルの初タイトル獲得が期待される。

■終わりに

若手のなかでも早くから結果を残したものが集まった「Next Gen ATP ファイナルズ」で上位になった彼らは、今シーズンここまででいずれもランキングをさらに上げ、より上位の選手たちを脅かす存在となっている。「ウィンブルドン」や「全米オープン」をはじめとしたシーズン後半でも活躍できるか注目だ。

(テニスデイリー編集部)

※写真は左からメドベージェフ(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)、チョン(Photo by Emilio Andreoli/Getty Images)、ルブレフ(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)、チョリッチ(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

テニスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
フェデラーのユニクロ予約販売
錦織圭の会食に観月あこ同伴 交際3年「まるで妻」な献身ぶり
錦織「ワクワクしてます」。毎年恒例のエキシビションマッチに参加へ
フォニーニ「疲れたが嬉しい」。世界29位のガスケに勝利し、キャリア通算7個目のタイトル獲得[スキースター・スウェディッシュ・オープン]
ヒンギス結婚 スポーツ医師と
  • このエントリーをはてなブックマークに追加