PS5発売から1週間―初期デビュー組による「プレイした感想」を紹介! 最も凄かった新機能、逆に“こうだったら良かった点”とは?【アンケート】

PS5発売から1週間―初期デビュー組による「プレイした感想」を紹介! 最も凄かった新機能、逆に“こうだったら良かった点”とは?【アンケート】

  • インサイド
  • 更新日:2020/11/20
No image

PS5発売から1週間―初期デビュー組による「プレイした感想」を紹介! 最も凄かった新機能、逆に“こうだったら良かった点”とは?【アンケート】

もっと画像を見る

No image

インサイドでは、11月12日に発売を迎えた次世代コンソールゲーム機「PlayStation 5(以下、PS5)」について、「プレイした感想」を募集する読者アンケートを実施しました。

PS5をプレイした第一印象や、新機能で最も凄いと感動したポイント、逆に「こうだったらもっと良かった」と思った点などを募集したところ、57名の読者から回答をいただけました。本記事では、同アンケートの結果をお伝えします。

PS5の第一印象は概ね好評! 多くがイメージ通りの進化を実感

最高!!これが新しいプレステの未来だ:18票(31.6%)

良い感じ!イメージ通りに進化してるね:24票(42.1%)

うーん、これから使いこなす…!:9票(15.8%)

無回答:6票(10.5%)

まずは「PS5を体験した第一印象について」です。3つの選択肢から回答を募集したところ、票数が最も多かったのは「良い感じ!イメージ通りに進化してるね」の42.1%でした。次いで「最高!!これが新しいプレステの未来だ」が31.6%を集めており、あわせて73.7%がPS5に好意的な印象を抱いています。

最後の選択肢「うーん、これから使いこなす…!」は15.8%、無回答が10.5%で、大きな驚きこそ感じられなかったものの、その進化をしっかり実感できたという方が、本アンケートでは一番多いようです。

PS5の新機能で最も「凄い!」と感動したポイントは?

コントローラー(DualSense)の操作感:23票(40.4%)

超高速SSDによるロード時間短縮:18票(31.6%)

120Hz/4K対応などの映像出力関連:4票(7%)

レイトレーシング:2票(3.5%)

Tempest 3Dオーディオ技術:2票(3.5%)

その他(自由記入):1票(1.8%)

無回答:7票(12.3%)

お次は「PS5の新機能で最も「凄い!」と感動したポイントはどこですか?」という質問に対する結果です。票数が最も多かったのは、新型コントローラー「DualSense」の操作感について。

No image

この「DualSense」は、触覚に直接訴えかける「ハプティックフィードバック」と、状況に応じてボタンから感じる抵抗力が変化する「アダプティブトリガー」を搭載し、これまでにない没入感をもたらすとされていました。

インサイドでも、PS5対応ソフト『Call of Duty: Black Ops Cold War』を例に、アダプティブトリガーの抵抗力を調整し、銃によって引き金の重さが違うのを再現していることや、銃の種類によって振動が明確に異なる点などを紹介

上記をはじめとする「DualSense」が感じさせる進化に、回答者の多くが感動したようです。

No image

「DualSense」に続き、超高速SSDによるロード時間の短縮も注目されています。待ち時間が消えた、リトライにも時間がかからずストレスフリー、全体的にサクサク動いてテンポが良いなど、羨ましくなるコメントばかりです。

■読者のコメント

コントローラーが凄い進化だ!

コントローラーからの音と合わさって、音と触覚の境目が曖昧になった印象。

今まではコントローラーの振動はSwitchが凄かったけど、DualSenseは振動もトリガーボタンも本当に凄い。

今までのコンソールゲームに存在したローディングの待ち時間という概念が消えた。

スパイダーマンはロード時間ほぼ無しです。ゲームに限らず全体的にサクサク動いてストレスフリーです!

PS4でゲームをした事が無ければ当たり前のように感じるが、アクションゲームで失敗し、やり直しを繰り返す時にロード時間がほとんど無いので、テンポよく進める。

逆に「こうだったらもっと良かった」という点は?

No image

ここからは、PS5を体験したうえで「こうだったらもっと良かった」と思われた点を紹介します。まずは本体サイズについて。

PS5の本体サイズは約390mm×約104mm×約260mm(幅×高さ×奥行き)と、かなり大きいです。場所を取りすぎて困るので、もっと小さくしてほしかったとのこと。デザインは好みだが、シンプルな形状の方が収納に困らなかった、なんてコメントもありました。

No image

また、PS5で完全移行となった「×で決定」に対しても、「〇で決定」に戻したいという声がありました。

しかし、現状PS5では、「×で決定」を「〇で決定」に設定変更はできません。ボタンの割り当てカスタマイズを使えば近しい操作が可能となりますが、画面のUI表記自体は変わらないため、かえって混乱の原因となることも。今は「×で決定」に慣れるしかなさそうです。

No image

複数の読者から寄せられた意見は以上の2つでした。これ以外には、ストレージやローンチソフトの少なさなどが指摘されています。

■読者のコメント

筐体が四角に近いほうが縦横どちらで置いても安定感があるのに。あとサイズが大きすぎて場所を取りすぎる。

本体の形はカッコいいが、曲線よりもシンプルな形状の方が収納場所に困らない。

ボタンの入れ替えじゃなくて、ボタンの効果の割当機能がほしかった。

やはりボタンの役割入れ替えがネックでテンションを下げる。遊びにくいゲームもある。決定ボタンはゲーム中、基本的に安全な場面で使うことが多いので押しやすさを求めていなかった。これからリリースされるゲームも遊びにくくなるだろうと思うと買ったことを後悔してる。

HDDの容量が少ない。

ソフトが揃ってないなら、焦らずに発売しなくて良かったのではないか。

PS5を使ってみての自由コメントを紹介(一部抜粋)

PS3→PS4よりPS4→PS5の方がより進化を感じられた。これからもっと期待が持てるハードだと思う。
ほぼ無料で買いたかったゲームが20本以上あってこの値段はお得すぎる!
とにかくわくわくする PS5pro待ってます。
空気清浄機みたいですね。
PS4proの爆音から開放されて、ロードも速くなって快適です。発売日に買えて良かった!
まだまだ性能をフルに発揮させている訳では無いと思うので今後が楽しみです。

茶っプリン

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加