40代で実感!悩みが増える目のこと。メガネは身体にもオシャレにも効く

40代で実感!悩みが増える目のこと。メガネは身体にもオシャレにも効く

  • 暮らしニスタ
  • 更新日:2022/01/15
No image

40代で実感!悩みが増える目のこと。メガネは身体にもオシャレにも効く

私は今年、47歳になります。

去年から実感してることがあるんです。

それはメガネって、身体にもオシャレにもいい!ということ。

周りの友人たちにも、そろそろ近くが見えにくい、なんて話も出てきました。

友人たちとも話してよかったメガネの話。

「いますぐ」、の方も「いつか」、の方にもお役に立てたら嬉しいです。

今、私は4つのメガネを持っています。

実は以前はメガネをかけると目や耳が疲れると感じていて

コンタクトレンズだけで過ごしていました。

ところが去年、急に右目だけ近くがぼやけることが出てきたんです。

とうとう老眼か~、、、と思っていたら、違ってました。

老眼は両目一緒に起こるそう。

でも、困ってる内容は同じような感じです。

持ってるメガネの内訳です。

上2つは一昨年、購入したものです。

コンタクトをしてPCで作業をするときに使っていました。

でも、画面がぼやけるようになったのでまず、眼科で相談し

車が運転できる遠視用メガネを作りました。

ところがこれで近くを見ると、気分が悪くなったり

目や頭が辛くなったりするようになりました。

そこで近視用もつくることになり、全部で4つになったわけです。

この時は、遠視用を作ったJINSさんで視力測定もしていただき

体調不良を相談しました。

すると・・・メガネの細部を調整してくださって、疲れなくなったんです!

えー!!!今まで、フレームがあってなかったってこと???

大事なのは度数だけじゃないんですね。

みなさんは、ご存じでした?

周りの友人たちと話してみたら、知らなかった人もいたし

近くが見えてないけど視力矯正をしてなかったことで起きた

失敗談を話してくれた人もいました。

意外と情報交換って、意識しないとできないものでした。

JINSさんは6か月間、レンズ交換が無料なんです。

実は一度、レンズを交換していただきました。

しかも、ブルーライトカットを外したらその分、

返金があってビックリ!

(なんと5000円です!)

コンタクトは、眼科で相談して右目の度数を落として解決しました。

でも、まだ少し疲れるので、最近はメガネライフが中心です。

コンタクト自体、目に大きくストレスを与えてるそうです。

去年は、ベッドで休まないといけないくらい不調の日もありました。

これがメガネやコンタクトに起因していたとは!

改めて、目の変化には注意しなきゃと思い知りました。

そして、身体もラクになったけど、楽しくなったのはファッション!

一番よくつける近視用の黒縁メガネは

掛けるだけでマニッシュな雰囲気が出るんです。

特にシンプルモノトーンコーデには、手放せないと感じるほど。

こういう時は、ヘアもタイトにストレートを生かしてまとめます。

アクセサリーは大ぶりの時計と、バロックパールのピアスだけ。

ブラックって強い色なので、たくさん飾ると清潔感が欲しくなっちゃうんですよね。

そんな時は黒縁メガネ。

シンプルなのにグッと締まります。

そう、シンプルな時ほどメガネが効く!

今年は、メガネを楽しもう!を目標に加えました。

ファッションに合わせていくつか増やそうと思います。

もし、原因がわからない不調を感じたら

コンタクトやメガネの見直しもしてみるといいかもです。

今年は大人のメンテナンスとして、以前はわからなかったこんな話も

書いてみようと思います。

よかったら、お話ししてくださいね。

■ コツ・ポイント

最後までお読みいただきありがとうございます。

●Instagram

インテリア&収納➡https://www.instagram.com/rinlouis34/

ファッション➡https://www.instagram.com/yoko_ebisudani/

●ブログ『ラクトクラシ~楽と暮らし~』➡https://ameblo.jp/rin20090318/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加