家事や育児「できる範囲でがんばる」はあり?なし?

家事や育児「できる範囲でがんばる」はあり?なし?

  • CHANTO WEB
  • 更新日:2022/06/23

あなたは誰かに頼み事をしたとき、「できる範囲でがんばります」と言われたらどんな印象を受けますか?

【画像】家事や育児「できる範囲でがんばる」はあり?なし?(写真1枚)

「甘えてる」と思う?「地に足がついていて良い」と感じる?

同じ「できる範囲で」も、相手や状況によって感じ方は大きく変わるのではないでしょうか。

今回は、家事育児に関して夫婦で感じる温度差や、「できる範囲で」の良し悪しについて考えてみました。

「できる範囲で」は、どんな時に使う?

世間では、どんな場面で「できる範囲で」という言葉を使うでしょうか。

何かを引き受けて取り組む際にどこまでできるかは一人ひとり違うため、非常にあいまいな言葉だといえます。

お客さん相手の仕事では、料金とサービス内容がきちんと決まっているため、通常は使いませんよね。

もし、要望が叶うかどうか不確かな場合でも「できる限りがんばります」といった受け答えになるかと思います。

No image

いっぽう、会社で上司や他の部署から日頃の業務範囲を超えた依頼や協力を頼まれたときには、断らないまでも、本来の業務に支障をきたさないよう「できる範囲でやらせていただきます」といった返事をすることもあるでしょう。

また、自分には少し荷が重い業務を担当することになったときなどに「できる範囲で頑張ってみます」と言う人がいます。

つまり、まずは取り組んでみて「自分には難しすぎる」「これ以上1人ではできない」と感じたらヘルプを出す心づもりで、「できる範囲で」と言っているわけですね。

いずれにしても共通するのは、

本来やらなくても良いことを頼まれたとき

100%責任を持ってやりとげる自信がないとき

といったシチュエーションで使われる言葉だといえます。

イラッとくる「できる範囲で」はやっぱり…

家事や育児は家の中で行われますが、そこでもっとも相手をイラッとさせてしまう「できる範囲で…」は何があるでしょうか?

いろいろとある中でも、共働きの夫が言う「できる範囲で家事をする」そして専業主婦の妻に夫が言う「できる範囲で育児をする」にイラッとくる妻は多いのではないかと思います。

共働きで6歳と2歳のお子さんを育てているママのHさんは、夫に対してこんな風に思っているといいます。

「結婚するときに、家事育児はお互いできる範囲で協力してやろうねと話しましたし、夫もやっているつもりだと思います。

でも、子供が生まれたら育児まわりは気づけば私がやっていて。洗濯物は数日たたまなくてもなんとかなりますが、子供は放っておけないので、気付いたらやる、できる範囲でやる…という訳にはいかないですよね。

夫は子供のようすや泣き声に対してアンテナが鈍いので結局、気づいて私がやることに」

もともとの「できる範囲」に差があると、1人に負担がかかってしまいがちですね。

また、1歳のお子さんがいる専業主婦のEさんは、

「家事は基本的に私が担当だと思っているので特に不満はありません。でも子供は2人の子供なので、夫も私も家にいるときは同じだけ子供に向き合って、責任持って世話する立場だと思うんです。

子供がウンチが出ていてもママー!と呼ぶだけでおむつを替えようとしないですし、前なんて今手が離せないから替えてあげてと頼んだら、自分でやってよ~なんて言うんですよ。自分って…誰の子なの?と思いましたね」

「できる範囲で」とは、本来やらなくても良いことを頼まれたときに言う言葉。

そう考えると、やる・やらないを選べない育児の場面でそれを言われたら、イラッとしてしまうのも分かる気がしますね。

こんな人はぜひ「できる範囲で」やってみて

いっぽう、なにごとも頑張りすぎてしまう人や、いいかげんに済ませることに罪悪感がある人にとっては、あえて「できる範囲で」と考えてみるのがおすすめです。

以前公開した記事「ママがしんどくても「家事の手抜き」ができない4...つの理由解決方法はあるのか」でも、「休むべきなのに、少しの汚れが気になってイライラするときは、見なかった!と声に出すと気持ちが切り替わりますよ」といったアドバイスが紹介されています。

またそういう性格の人は、職場でも他の人が見過ごしている小さな作業にいち早く気づくため負担が増えたり、頼まれるとNOとは言えず仕事を持ち帰ってしまったりしがちです。

しんどいと感じたら、ぜひ「できる範囲でやってみよう」と考えてみてはいかがでしょうか。

すでにあなたは、十分過ぎるほど頑張っているはずですよ。

文/高谷みえこ

ママがしんどくても「家事の手抜き」ができない4つの理由…解決方法はあるのか

出産一時金が42万→50万に!?ママ・パパからは「もっと継続的に子育てしやすく」の声

「子供を叱ってもちっとも響かない…」今日も怒りと悲しみが渦巻く「どうして」

高谷 みえこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加