日本ハム・伊藤大海、札幌ドーム初完封 千賀に勝った!堂々3安打116球

日本ハム・伊藤大海、札幌ドーム初完封 千賀に勝った!堂々3安打116球

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2022/05/14
No image

伊藤が札幌ドームで初完封。勝利の瞬間、天井を見上げた(撮影・三浦幸太郎)

(パ・リーグ、日本ハム1-0ソフトバンク、7回戦、ソフトバンク5勝2敗、13日、札幌D)故郷に錦を飾る完封劇だ。2年目の日本ハム・伊藤大海投手(24)が本拠地初完封。1点のリードを最後まで死守し、ソフトバンク・千賀との投手戦を制した。

「札幌ドームで完封がなかった。前回はここで悔しい投球だったので、何とかいい投球をできて良かった」

緊迫の最終回を乗り越え、大きく両拳を握った。武田投手コーチから「決着をつけてこい」と送り出された九回。1死から柳田にもう一伸びで本塁打という強烈な右翼フェンス直撃二塁打を浴び、一打同点のピンチを背負った。それでも冷静にグラシアルを149キロの外角直球で見逃し三振に斬ると、最後は中村晃を二ゴロに打ち取った。

ルーキーイヤーの昨年8月29日西武戦(メットライフ)以来、2度目の完封に「気合で乗り切れた」とうなずいた。

昨夏の東京五輪で日本代表として共に金メダルを獲得した鷹のエースと初の投げ合い。「なかなか点数を取るのは難しいと思っていた。千賀さんより先にマウンドを降りないという強い気持ちで」と闘志を燃やし、スコアボードにゼロを並べた。新庄監督も「素晴らしかった。五回から九回まで4分ぐらいの感じ。全部投げ切ってくれるという気持ちしかなかった」と賛辞を贈った。

球団初の〝道産子ドラ1〟。北海道南西部の鹿部町出身で、父はたこつぼ漁師。小学校時代から何度も足を運んだ札幌ドームでうれしい初完封だ。リーグトップタイの4勝目に伊藤は「味方が点数を取るまではゼロで抑える投球を今後もできるように」とさらなる飛躍を誓った。(箭内桃子)

■データBOX

❶日本ハム・伊藤が完封勝利。日本ハムの投手が完封勝利を挙げたのは、4月19日の加藤貴之(対楽天)に次いで今季2人目。自身では昨年8月29日の西武戦(メットライフ)に次ぐ2度目。

❷日本ハムの投手がスコア1-0で完封勝利をマークしたのは、2020年10月28日のバーヘイゲン(対オリックス、京セラ)以来2年ぶり。本拠地・札幌ドームで記録したのは、14年9月13日の大谷翔平(対オリックス)以来8年ぶり。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加