皆さんは、義家族の発言に腹が立った経験はありますか? 今回は「義母」にまつわる物語を紹介します。
イラスト:エトラちゃんは見た!
義母の誕生日会
夫と暮らす主人公。ある日、主人公夫婦は義母の誕生日会のため義実家を訪れました。そこへ義弟夫婦も訪ねてきて…。
高級メロンを差し入れ

「これ差し入れです!」と高級メロンを差し出した義妹。義母は「こんな高そうなものを」と言いながら、高級メロンを受け取りました。その後、食卓に主人公が用意した料理が並び、食べようとしたとき…。義妹が義母の前に置かれた小さなステーキを見て「姑いびりだ」と指摘したのです。すると、それを聞いた義母が「お黙りなさい」と義妹を一喝。そして「私のことを思うならメロンは持ってこないはずよ」と義妹に言いました。実は腎臓が悪い義母は、カリウムの多いメロンを食べられなかったのです。主人公が義母のステーキを小さくしたのも、義母の腎臓に配慮したためでした。義母はそのことに気づいていたため、義妹を叱り、主人公をかばってくれたのです。その後、いたたまれなくなった義妹は、義弟を連れて先に帰ってしまったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
▶合わせて読みたい