「整理上手はダイエット上手」だから 心を冷静にするツボ【太衝】をおす

「整理上手はダイエット上手」だから 心を冷静にするツボ【太衝】をおす

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/03/01

何をしても思うように痩せない。その原因は、デブマインドのせいかも!?

「マインドが変わると体質が変わり、体質が変わると面白いように痩せていく」というのは、9万人以上の痩せるサポートをしてきた「Harriet Ginza」代表にして、『月曜断食』著者の関口賢先生。

ならば! 関口先生による月曜断食ならぬ“マインド断食”で痩せマインドにシフトして、同時に、痩せて健康になるツボも刺激。心身ともに上向いていきましょう!

現状打破に、片付けが効く!?

No image

一見、無関係に見えることが、俯瞰すると繋がっていた、というのはよくある話。たとえば、心模様と部屋の散らかり具合がそうです。

【ストレスでイライラ→気持ちが後ろ向きに→食事が適当になる→体調がすっきりしない→動くのが億劫になる→部屋が散らかる→さらにイライラ(最初に戻る)】

「あぁ、汚い」「ハァ、片付けなくちゃ」「人に見られたらどうしよう」

散らかったあれやこれやを見るたび、五感はストレスを受けまくっています。それがメンタルはもちろん、食生活や体調にまで悪影響を及ぼしてしまいます。

耳が痛いかもしれませんが、整理できていない状態は、自分に対して優しくないんです。

月曜断食に取り組んで体質改善が進んでくると、「無性に部屋の片付けがしたくなった」という人が高確率で現れます。部屋の整理整頓をきっかけに気持ちがさらに上向き、行動力が増して、その人らしさが全開になっていく姿をたくさん目にしてきました。

整理整頓は、状況を好転させるトリガーです。

ストレスの元凶である職場や人間関係は変えられなくても、整理整頓なら自分の意思ひとつですぐにでも実行できます。

まずは、小さなところから。

財布や化粧ポーチ、バッグ、デスクの引き出し一段分。どんな小さなスペースでも、きれいになった爽快感を存分に味わいましょう!

そして、すっきりした気分を噛みしめながら、「整理整頓できた自分、えらい!」と褒めることも忘れずに。

ざわついた心を冷静にするツボ「太衝(たいしょう)」

【ツボの探し方】

足の親指と人差し指の間の骨を指でたどると行き当たるV字のくぼみ。

No image

【ツボ「太衝」の位置】

No image

【押し方】

親指の頭を立てるようにして、V字のくぼみにあるツボに当てます。

押した力が足裏の真ん中に届くようなイメージで、ゆっくり息を吐きながら、イライラした気分が鎮まるまで何度かツボを押しましょう。

「太衝」は、自律神経を整えてイライラした気分を落ち着かせてくれるツボ。下半身の血流もよくしていくので、冷え性や更年期障害で悩む方にもおすすめです。

整理整頓をしようと頭では思っていても、腰が重くてなかなか行動に移せない……。そんなときこそ、座ったままだからこそ押しやすい「太衝」のツボを押してみましょう。足元が軽くなって、文字通り、フットワークが軽くなるはずですよ。

No image

関口 賢(せきぐち まさる)

1985年千葉市生まれ。Harriet Ginza代表。高校はサッカーの名門市立船橋でサッカー漬けの日を送り、2007年、東京メディカル・スポーツ専門学校鍼灸師科卒業。中国式鍼治療専門店ハリー(HURRI)の王尉青先生に憧れ弟子入り。2010年、Harriet Ginzaを銀座にオープン。歌手・モデル・タレントなどのボディマネジメント・ダイエットアドバイザーとしてサポートし、プロサッカー選手、プロゴルファーのトレーナー活動などでも活躍。のべ9万人の臨床経験を活かし、時代に合った新たな鍼灸の確立をめざす。著書に『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!』『月曜断食ビジュアルBOOK』(料理監修リュウジ)がある。

Harriet Ginza(ハリエット ギンザ)https://harriet-ginza.com/
所在地 東京都中央区銀座8-15-6 八幡銀座ビル1F
電話番号 03-3542-0895
営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)、土曜9:30~16:00(最終受付15:00)
休日 日曜、祝日
※六本木院、名古屋院もあり
月曜断食HPhttps://getsudan.jp/
twitter@masarusekiguchi
関口Instagram@masarusekiguchi

指導=関口賢(Harriet代表)
指導&モデル=近藤美貴(Harriet Ginza)
文=今富夕起
写真=深野未季

指導=関口賢,文=今富夕起

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加