知らず知らずに「イタいキャンパー」に... 危険な「7つの兆候」

知らず知らずに「イタいキャンパー」に... 危険な「7つの兆候」

  • BRAVO MOUNTAIN
  • 更新日:2022/09/23
No image

SNSへの投稿が目的のキャンパーが増加中!?(撮影:堀田篤史)

キャンプブームでSNSにはリア充なキャンプライフをアピールする投稿がたくさんある。これらは見ているだけで楽しいものだ。だが投稿が多すぎて時に消化不良気味になり、読んでいる方が辛くなってくることもある。そこで、そんなイタいキャンパーの特徴を筆者の個人的見解として紹介する。

関連:■【画像】「映え」を気にしてオシャレで高価な道具を揃えるキャンパーも

■キャンプに行く回数や歴をアピール

SNSでよくアカウントに、名前+〇〇週連続キャンプ中としている人がいる。おそらく毎週キャンプに行っていることをアピールしてるのだろうが、非現実を楽しむキャンプが、毎週行くと現実になってしまうのではないだろうか。

SNSを使ってこのようなアピールをする人は、キャンプを始めて間もない人だと思うが、間隔なくキャンプに行くと楽しくなくなるのではないだろうかと疑問である。

またキャンプ歴が長いことを自慢する人もいるが、本人が思っているほどキャンプ歴を気にして見る人はいない。キャンプ歴に限らずとも誰も気にしていないのに的外れの自慢をしている投稿を度々見かける。

No image

アウトドアブームの影響でSNSのキャンプ投稿が増加(撮影:堀田篤史)

■流行りものばかり使っている

巷で流行っているオシャレで高価な道具ばかりを自慢するように使っている人もいる。特に有名人が愛用している道具を真似したがる人も多い。

道具は自分でいろいろと試して、自分に合ったものを使うのがいい。失敗して学び、最適な道具に巡り合うものだ。

■がんばりすぎている

No image

外見をよく見せたいのでがんばりすぎてる人も多い(撮影:堀田篤史)

SNSで映えるためや、見た目にこだわり、がんばりすぎてる人もいる。オシャレな道具をきれいに整理して置かれている様子に違和感を感じる。

普段から家でもそうしているなら構わないが、キャンプだけそうしているならがんばりすぎているのではないだろうか。

■型にはまりすぎている

No image

キャンプは自由なのでスタイルなんて関係ない(撮影:堀田篤史)

火起こしはファイヤースターターを使わないといけないとか、型にはまりすぎてる人もいる。多分YouTubeでかっこよく火起こしをしてるのを見て影響されているのだと思うが、それしかダメだという考えはどうかと思う。

特にヒロシに影響されてキャンプを始めた人は、この傾向が強い人が多い。着火剤を使ったほうが簡単で、キャンプはただのレジャーなので、もっと手軽に楽しみたいものだ。

■お節介をしたがる

ソロキャンプ中の女性におじさんがお節介したがることもよく聞く。「何か手伝おうか?」と言ってくるみたいだが、大きなお世話である。

せっかく1人でのんびりしたいはずなのに、本当に迷惑な行為だ。下心がなく、本当の善意かもしれないが、困っている様子がないなら声をかける必要はないと思う。

■豪華な料理を自慢する

これもよくSNSで見るキャンプ飯自慢のような投稿。まるでレストランで食べるような料理がテーブルに並んでいると、確かに凄いとは思うが、がんばりすぎていないかと感じる。

■人気のキャンプ場ばかりに行く

人気があるキャンプ場は、人気になる理由があるので一度は行ってみたいが、そんなキャンプ場ばかりだと疲れてしまう。予約も大変だし、人も多いからストレスが溜まってしまうのだ。

予約争奪戦に負けてしまったら、穴場キャンプ場を見つけてみるのもありだ。探し方は、Googleマップでキャンプ場と検索すると、地図上にキャンプ場が検索できる。ホームページがあれば、Googleマップから見ることもできる。キャンプ場検索サイトには載っていないような穴場のキャンプ場がたくさんあるので、一度お試しあれ。

■キャンプはがんばりすぎないくらいがちょうどいい

キャンプは数あるレジャーの1つに過ぎない。SNSで映えるように、がんばって毎週行ったり、豪華な料理を作ってアップしているのを見ると、遊びをがんばってもしんどいだけで、長くは続かないだろうと思ってしまう。適度に良い加減でキャンプを楽しむことで、一生涯の趣味になるのではないだろうか。

「ファミリーキャンプ歴5年」ライターが「テント買い替え遍歴」の果てにたどり着いた「理想のテント」とは!?

堀田 篤史

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加