つくりおき食堂【やみつき無限きゅうり】、予定の「倍量」作るべし! うますぎて一瞬で完食、きゅうり嫌いも「全然イケる」絶賛

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2020/08/03

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【やみつき無限きゅうり】つくりおき食堂まりえさん

【保存版】
大量のきゅうりが一瞬でなくなる...!

最高に簡単なキュウリの人気おかずTOP10

無限キュウリ
ごまだれきゅうり
塩レモンきゅうり
しおだれきゅうり
などなど

あと一品増やしたい時にぴったりの簡単おかずだけをご紹介!
きゅうりに迷っている方に届け〜! https://t.co/eErVEsPeVU pic.twitter.com/OGedGAoAn8
— つくりおき食堂まりえ (@mariegohan)
July 5, 2019
from Twitter

「キャベツの大量消費」レシピで大変お世話になった「つくりおき食堂まりえさん」の大量消費レシピシリーズ。今回は、きゅうりの大量消費レシピを見つけた。簡単なので作ってみたら、ずっときゅうり食べてれるやん……まじで無限にきゅうりが食べられる! 酒のつまみにもご飯のお供にも、そして「無限きゅうり」だけでも全然イケる! というくらいおすすめレシピだったので、レポしていきます!

材料はこちら。

きゅうり 3本(約300g)
塩 ふたつまみ(ひとつまみは親指、人差し指、中指で軽くつまんだ量です)
◎ツナ缶 1缶
◎ごま油 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1/2
◎めんつゆ3倍濃縮 大さじ1/2 ※
中華スープの素 小さじ1

料理手順はこちら。

1)きゅうりはヘタを切り落とし斜めに5ミリ程度の厚さに切った後、幅5ミリ程度に細長く切る。
2)きゅうりを清潔なビニール袋にいれ、塩ふたつまみを入れ袋の上から軽くもみ冷蔵庫で10分弱ねかせる。
3)◎をボウルに入れ箸でよくかきまぜる。(中華スープの素はツナにまぜないのがポイントです。)
4)きゅうりを冷蔵庫から取り出し、袋の上から手でしぼり水分を流し捨てる。
5)◎の入ったボウルにきゅうりを入れ、中華スープの素小さじ1を入れて全体をよくかきまぜてできあがり。

(レシピ考案者:つくりおき食堂まりえさん)

実際に作ってみましょう!

必要な材料を揃えました。まりえさんは、きゅうりを3本用意していたが、本当に無限に食べられるかどうかわからなかったので、今回は2本にしてみた(後から4本くらいにしといたらよかったと大きく後悔!)。

「斜めに5ミリの厚さにきゅうりを切って、幅5ミリ程度に細長く切る」と、きゅうりの切り方が説明されていたが、何度頭で理解しようとしても、料理できない私には全く理解できず、なんとなく斜めに、いろいろな角度から切ってみたら多種多様な形ができてしまった……。

ジップロックに入れて塩を2つまみ入れたら、軽く揉み冷蔵庫に10分寝かせました。

10分経過後、袋を取り出してみると、水がいっぱい溜まってる〜。

ギュギュときゅうりを絞って、中華スープ以外のものとしっかり混ぜる。そして最後に中華スープを入れます。なぜ中華スープが最後かはわかっていないが、おいしそうだ。

できました! ゴマの香りとシーチキンの香りが、食欲そそる仕上がりに。

きゅうりも程よくしんなりしていて、固すぎず柔らかすぎない。

食べてみました!

きゅうりに、ゴマ油の食欲そそる香りとシーチキンマヨの濃いめの味がしっかりついていて、おいしいぃぃぃ! きゅうりもっと使ったらよかった!!

旦那も無言でずっときゅうりをボリボリかじり、「うまい。これはきゅうり嫌いな俺でもイケる」「え? きゅうり嫌いなん?」「今頃知ったん? でも、これは全然イケる」といった、結婚して6年目とは思えない会話もしながら、あっという間にきゅうりがなくなりそうだ。冷やすとさらにおいしい、とレシピに書いてあったので少しだけ残った「無限キューリ」を冷やしてみると、もともとしっかりついていた味がさらに濃くなり、味が染み込んでおいしすぎる。しかもこのレシピ、3日間は作り置きができるらしい。

きゅうりの大量消費レシピはこれに決まりやと誓った……!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(切り方をマスターしてないけど満点)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(酒のつまみにも最高)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加