不登校YouTuber・ゆたぼんの「性教育動画」に反響 「思いのほか大人」「成長を感じた」

不登校YouTuber・ゆたぼんの「性教育動画」に反響 「思いのほか大人」「成長を感じた」

  • J-CASTニュース
  • 更新日:2021/04/07

「少年革命家」を自称するYouTuberのゆたぼんさん(12)が2021年4月5日、「性教育YouTuber」で助産師のシオリーヌさんとのコラボ動画をアップした。

No image

真剣に性教育を受けるゆたぼんさんの姿に、「偉い」「思いのほか大人」といった反響が集まっている。

避妊具の説明を受け「大切なやつなんですね」

この日、ゆたぼんさんはシオリーヌさんに同年代の子供たちに向けて、性教育の話をしてほしいとリクエストした。

以前誕生日パーティーをした際、避妊具を4箱もらったことを報告したゆたぼんさん。避妊具にも使用期限が存在することを告げられると、まじまじと箱に表示された日付を見る一幕もあった。

その後、避妊具の使用目的を聞かれたゆたぼんさんは、「これを使うと妊娠がしにくくなる!」と回答。シオリーヌさんが「性感染症の予防が出来るものでもある」と教えた際は「大切なやつなんですね」と感心する真面目な一面も見せていた。

また、友達と遊んでいる時に「コンドームって知ってる?」と相手に聞いたところ、「学校では習わなかった」と言われたことを振り返ったゆたぼんさんは

「俺はシオリーヌさんの動画を見て、自分が学びたいっていう時に勉強したから頭に入ってくる」

とも話していた。

「ふざけた内容かと思ったけど意外と真面目」

また、ゆたぼんさんは、誕生日に避妊具をもらったことに、周囲から「まだ早いじゃん」と言われたことを明かし、

「早く学んだ方が、早く頭に入って、その方がいいんじゃないかな。大人になって学ぶよりも、すぐに学んで、すぐにできるようにした方がいいと思う」

とコメント。これには、シオリーヌさんも同意していた。

こうした動画を受け、コメント欄には

「これを使うと妊娠『しにくくなる』って所で思いのほか大人だなーとおもった」「この年の子供が性教育とか恥ずかしがらずちゃんと学ぼうとしてるのは偉い」「ふざけた内容かと思ったけど意外と真面目」

などといった感心の声が続出。

「ゆたぼんもちゃんと聞いてて成長を感じた」「ゆたぼん本人には賛否両論があるけど,この動画の内容はとても大切だと思う」など、ゆたぼんさんを見直したと訴える視聴者も多数見受けられた。

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加