そぼろを使った簡単アレンジレシピ19選!残り物が人気のおかずに大変身☆

そぼろを使った簡単アレンジレシピ19選!残り物が人気のおかずに大変身☆

  • folk
  • 更新日:2020/11/20

そぼろの簡単アレンジレシピ特集

ひき肉を使用して簡単に味付けをしたそぼろは、様々な献立に活用できる料理です。でもあまりレパートリーがない人もいるのではないでしょうか。そこで今回はそぼろを使った簡単なアレンジレシピを紹介します。ここではおかずやおつまみ、お弁当などのカテゴリに分けているので参考にしてみてくださいね。早速どのようなそぼろのアレンジ料理があるのか見ていきましょう!

そぼろの簡単アレンジレシピ☆おかず

簡単に作れる基本のそぼろ

まずは基本的なそぼろの作り方を覚えて、そこからアレンジをしませんか?そぼろはどのような料理でも活用しやすい人気のおかずなので、基本となるレシピをしっかり押さえましょう。お肉のそぼろはひき肉と砂糖、醤油とお酒、みりんを合わせてかき混ぜるだけです。卵そぼろは卵と砂糖、白だしと水を入れて混ぜます。布巾の上にのせて混ぜ、これを繰り返せば完成です。

オクシモロン風エスニックそぼろカレー

この料理はそぼろをカレー風味に仕上げた人気のおかずです。ひき肉はアレンジしやすいのでいろいろな調味料を合わせて作ってください。カレーそぼろの周りには大根の甘酢やパクチー、レモンなど添えてエスニック風に仕上げています。食べる時は混ぜながら召し上がってくださいね。作り置きしてアレンジも楽しめますよ。

厚揚げの肉巻きとしめじとツナのそぼろがけ

ひき肉ではなくツナを使用したそぼろレシピで、アレンジがしやすいおかずです。厚揚げの肉巻きの上に、残り物のツナそぼろをたっぷりかけて召し上がりましょう。肉巻きにはコチュジャンの味付けをしているのでピリ辛風味になっています。ツナとしめじの旨味がうまくマッチしたアレンジ料理といえるでしょう。

人気のレシピ!つけダレ簡単そぼろ

チキンを調味料に漬け込んだ残り物のタレを活用して作る簡単なレシピです。タレには醤油とサラダ油、みりんを使用しています。作り方はつけダレと水、砂糖と醤油、豚ひき肉を入れて菜箸でかき混ぜれば完成です。鶏肉の旨味もほのかに感じられるアレンジ料理。トーストの上にのせて朝ごはんにしても良さそうですね。

作り置きにおすすめ!洋風あんかけ肉じゃが

洋風のそぼろ肉じゃがにアレンジをした人気のおかずです。この料理の作り方はひき肉とジャガイモ、ニンジンなどの順番で炒めます。水とチキンコンソメ、砂糖と醤油を加えて煮込みましょう。ピーマンを入れて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。このようなアレンジレシピがあると毎日の食卓が豊かになりますよ。

簡単なアレンジおかず!大根のそぼろ煮

大根とひき肉でそぼろあんかけに仕上げた人気の料理です。ひき肉をアレンジできるので様々なバリエーションが増えますよ。レシピは鍋に豚ひき肉と水、醤油とお酒、砂糖とみりんを加えてそぼろ状にします。大根も入れて落としぶたをして、柔らかく煮込めば完成です。作り置きをしてアレンジを楽しんでくださいね。

そぼろの簡単アレンジレシピ☆おつまみ

大人気!ひき肉と豆腐の和風そぼろあんかけ

優しいテイストのあんかけは、おつまみとしてお酒が進むアレンジ料理です。レシピは鍋に水と白だし、醤油とみりん、砂糖とお酒を入れて火にかけます。煮立ったら豚ひき肉とネギを加え水溶き片栗粉を入れてとろみをつけましょう。後は豆腐を入れて混ぜれば完成です。そぼろになったひき肉はあんに絡まって絶品です。

人気のおつまみ!簡単な肉味噌

この料理は様々なアレンジができる肉味噌のそぼろレシピです。作り方は簡単でひき肉を油で炒め、ピーマンとネギも入れます。味噌とみりん砂糖と醤油、ニンニクと生姜、豆板醤を加えて混ぜ合わせ汁気がなくなったら完成です。作り置きしておけば様々なアレンジが楽しめるのでおすすめですよ。生姜やニンニクの風味がしっかり効いている肉そぼろです。

残り物で簡単アレンジ!肉味噌ワンタン

肉そぼろをアレンジした人気のレシピを作りませんか?この料理の作り方はワンタンの皮に肉そぼろとピザ用チーズをのせて包み、油で揚げればできあがります。とても簡単なのでパパっと手早くおつまみが食べたい時に重宝しますよ。たくさん作り置きしてアレンジしてくださいね。ワンタンの皮がパリッとしていて絶品です。

作り置きで簡単おつまみ!肉味噌袋焼き

肉味噌のそぼろの残り物をアレンジした人気の料理です。作り方はとてもシンプルで、油揚げの中に大葉と肉味噌を入れて爪楊枝で固定します。後はフライパンやトースターで焼けば完成です。厚揚げはまな板の上にのせて、菜箸などでコロコロと転がせば開きやすくなりますよ。肉そぼろにはマヨネーズに一味を合わせたものが良く合います。肉そぼろのリメイクにぜひ♪

ふろふき大根のとろみひき肉あんかけ

すべてレンジで作れるこのレシピは、お酒に良く合うおつまみ料理です。ひき肉をアレンジしたレシピでしっかりした味わいが美味しいですよ。そぼろはとろみをつけてあんかけ風にしているので、大根のようなさっぱりしたテイストに合わせやすいです。これなら肉味噌そぼろだけ作り置きしてアレンジするのも良さそうですね。

人気の料理!新じゃがの肉味噌がけ

新じゃがとそぼろが合わさった人気のレシピです。おつまみとしても活用できるのでたくさん作っておくと便利ですよ。作り方はとてもシンプルで甘辛く味付けをして仕上げにとろみをつけるだけです。たくさん余ったらそのままチーズをかけてグラタンにしたり、つぶしてコロッケにしたりとアレンジが楽しめます。[mobile][toc][/mobile]

そぼろの簡単アレンジレシピ☆お弁当

豚ひき肉といんげんのカレーそぼろ

カレー風味に味付けしたそぼろをお弁当に入れてがっつり食べませんか?いんげんの食感がとてもよく美味しく食べられます。ご飯とご飯の間にもカレーそぼろを挟んで美味しくアレンジしてくださいね。その他にもゆで卵やエビをトッピングして豪華に仕上げています。このようなお弁当があれば楽しく食べられるでしょう。

お弁当の定番料理!人気の三色そぼろ丼

ランチはとりそぼろと卵、いんげんで三色丼にアレンジをしませんか?そぼろは作り置きにしておけば、お弁当に活用できるのでとても便利です。卵には甘酒が入っていて旨味がプラスされています。ご飯の上に美しく盛り付けてアレンジしてくださいね。トッピングには浅漬けにしたラディッシュをのせてアクセントをつけています。

残り物をアレンジ!三色丼風手鞠寿司

三色丼をアレンジして手まり寿司のように仕上げた簡単な作り方です。卵とお肉のそぼろを半分ずつにして、グリーンの野菜をトッピングしています。お弁当にも詰めやすいサイズ感で、何かと便利なレシピですよ。とてもおしゃれな見た目でお弁当が華やかになるでしょう。このようなアレンジレシピがあるとお料理上手になった気分になります。

美味しい焼き野菜のそぼろ炒め

かぶとレンコンをそぼろで絡めた人気のアレンジレシピです。作り方はごま油でレンコンとカブを焼いてひき肉を加えます。火が通ったら焼肉のタレと醤油、ニンニクを加えれば完成です。お好みで塩胡椒で味を整えてください。そぼろ炒めを作り置きしてお弁当に活用しましょう。人気のアレンジ料理で毎日のマンネリ化が防げます。

簡単なレシピ!タコライス風ひき肉ごはん

子供に人気のタコライスをお弁当に入れて、楽しく食べてもらいませんか?この料理の作り方はひき肉とニンニクを炒め、ケチャップとウスターソース、砂糖と醤油、胡椒と一味を加えます。レタスとご飯、そぼろとベビースターラーメンの順に乗せて、仕上げに目玉焼きをトッピングすれば完成です。あっという間に作れるそぼろのアレンジレシピですよ。

人気の料理!キャベツのコチュ味噌炒め

豚ひき肉を炒めてそぼろに仕上げたアレンジ料理です。作り方はごま油でひき肉とキャベツの順で炒め味噌とみりん、お酒とコチュジャン、醤油と片栗粉、砂糖を合わせたものを加えればOK。様々な活用法ができてアレンジが楽しめる一品です。コチュジャンが入っているのでピリ辛なテイストに。

簡単アレンジ!とりそぼろとかぼちゃの味噌汁

たまにはスープジャーを使って、人気の味噌汁をお弁当に持ち運びませんか?そぼろが入っている味噌汁は、食べ応えがあり絶品のレシピに。かぼちゃやキャベツも加えて栄養を補ってくださいね。味噌汁のアレンジ料理があるとマンネリ化することもないでしょう。そぼろのアレンジレシピを作って豊かな食事を楽しんでください。

そぼろの簡単アレンジレシピまとめ

簡単に作れるそぼろのアレンジレシピを増やして、毎日の献立に役立ててください。ここで紹介したアレンジ料理はどれもお手軽にできて美味しいものばかりです。カテゴリー別に分けていますが好きなシーンでアレンジをしましょう。作り置きをしておけば違う料理にもアレンジできますよ。これらのアレンジレシピを活用して楽しい食事にしてくださいね♪

aigekkaneko

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加