困るよ~! タクシー運転手が本音を吐露「迷惑だと思う客」4パターン

困るよ~! タクシー運転手が本音を吐露「迷惑だと思う客」4パターン

  • WooRis
  • 更新日:2017/08/16

私達の身近な交通手段、タクシー。自分はもちろんご主人もよく利用しているという方も多いのではないでしょうか。しかし近年、乗客のマナー違反も問題になっています。そこで今回は、タクシードライバー10名に“迷惑だと思う客”について伺ってきました。気づかぬうちに自分が迷惑客認定されてしまっていないか、チェックしていきましょう!

No image

迷惑客1:酔っぱらい

タクシードライバーが思う迷惑客として一番多く挙げられたのが、「酔っ払い」でした。飲んだあとに終電を逃してタクシーを利用することは多いと思いますが、問題なのは泥酔しているお客さん。

「泥酔しているお客さんには参りますね。突然怒鳴られたり、車内で嘔吐してしまったり。寝てしまって起きない、自宅がどこかわからない状態、お金を持っていないなど、困ってしまいます」(36歳・男性)

ご主人がお酒が好きで、飲み過ぎて泥酔する傾向のある場合、飲み方を考えてもらわなければなりませんね。

「泥酔しているため、何を言っているか分からず、行く先が分からない。また、家に送る途中で寝てしまって、なかなか起きてくれず無理に起こすと怒り出すお客さんもいます」(59歳・男性)

行き先が分からないと、ドライバーが困ることは明白。よく飲み会の帰りに、酔いつぶれた人をタクシーに乗せて送り出す姿を見かけますが、そんなときは送り出す人が運転手に行き先を告げ、お金を持っているかどうかも確認してあげたほうがよいようですね。

迷惑客2:無賃乗車

なんと、「無賃乗車」もそう珍しいことではないと言います。

「不景気が続くときに長距離間のお客様を乗せることができるとありがたいのですが、目的地についてから“手持ちがないから、ここで少し待っていてほしい”と言って、なかなか戻ってこないお客様がいたりします。

私の場合は料金を徴収できましたが、お客様が奥さんとタクシー料金の高さで喧嘩をしていて、料金を払ってもらえるまで時間がかかりました。なかにはそのまま逃げてしまうお客様もいるようです。いわゆる無賃乗車ですね」(42代・男性)

日頃から節約している奥さんにとって、飲んで帰ってきて、さらには高額なタクシー代まで要求されたら、夫に対して怒り爆発なのはごもっとも。しかし、タクシーの無賃乗車、これは絶対にしてはいけないこと。泥酔しがちな夫をもつ奥さんは、夫の財布に緊急用のタクシー代を入れておくのも一案でしょう。

迷惑客3:車内で飲食し、こぼす

食事を摂る時間がない人が、移動中にタクシー内で飲食することも。その場合は、食べるものを考慮してもらえるとありがたいとのことです。

「よくおにぎりを食べるお客様がいます。細かいことになってしまいますが、座席に海苔などをこぼしてしまうことがあり、次に乗ったお客様に迷惑がかかってしまうことがあります」(32歳・男性)

食べ物をチョイスする際は、ポロポロこぼれない物を選びたいですね。おにぎりを食べる場合は、海苔やご飯粒などを座席シートや床に落とさないように意識して食べましょう。

迷惑客4:男女の喧嘩

タクシー利用者の中には、運転手を巻き込んで喧嘩を始める男女もいるのだとか!

「20代の若いカップルを乗せたとき、喧嘩をしていて、自分にどちらが悪いのか質問をしてくることがありました。それは当人同士の問題で、自分が介入することはできないと丁重に断りましたが、逆にこちらが悪者になってしまいました」(30歳・男性)

これは若いカップルの話ですが、夫婦喧嘩を車内で始めるのも同じことです。運転手に意見を求めたりするなど、くれぐれも巻き込むことはやめましょう。

いかがでしたか? 様々な乗客がいることがよく分かりますね。サービス業の人を相手に、客だから何をしてもいいということはありません。自分や夫がお酒を飲みすぎる傾向がある人、忙しくてタクシー内で飲食することがある人、よく夫婦喧嘩をする人は、タクシー乗車の際はお気をつけくださいね!

(ライター 三浦希枝)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン
【コラム】ちょっと男子! 何も考えずにシャッター押してドブスに撮影するのはホントにやめて
母親の浪費癖、ラブホテル生活、野宿の果てに......17歳少年による「川口祖父母殺人事件」の悲劇
スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる
「ステージ4の肺がん」宣告受ける数時間前の写真をFacebookに投稿した英女性

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加