ドライブ旅行に持っていくと便利な食べ物といえば、やっぱり、あれ!

ドライブ旅行に持っていくと便利な食べ物といえば、やっぱり、あれ!

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2016/10/27
No image

ドライブ旅行に持っていくと便利な食べ物といえば、やっぱり、あれ!

やっぱり、あれ!といえば、そう、「ご飯のお弁当!」。どこのスーパーマーケットでもある程度和食の食材が手軽に購入できるようになりましたし、パッケージに入ったお寿司なども揃うようになった昨今ですが、私がよく使う高速道路の休憩所の売店やファーストフード店で日本食を見かけたことはない上、高速道路を降りて不案内な土地で和食が置いてあるスーパーを探すと余計な時間がかかってしまうので、遠出の前にはお弁当を作ります。といっても冷蔵庫の中に作り置きしてあるお惣菜の処分を兼ねるため、豪華なお弁当作りをするわけではないので、詰めるだけで2,3分です。台所の棚の中にしまってある使い捨てのプラスチックの容器を使えば、旅先でリサイクル用のゴミとして処分できるので便利です。

No image

この日は、ご飯にゴマ塩と赤紫蘇ジュースの搾りかすで作ったゆかりをふりかけ、おかずには、お豆腐ベースのミートボールもどき、ピーマンと茄子のピリ辛の味噌炒め、レタスと薄切りオニオンとトマトだけの簡単サラダ、ピクルスにオリーブのみのビーガン・メニューです。食材費は、一人分3ドルもかかっていない上、出がけに冷蔵庫もすっきり、炊飯器の中のご飯もきれいになくなりました。

No image

この容器には、小さいおにぎりなら3個、カリフォルニア巻きなら一巻分を6つに切ったのが入る位(9.5インチx7.5インチx1.5インチ:大体24cmx19cmx4cm)のサイズ。このサイズの容器を使うと、トイレ休憩以外は取らずに6、7時間は空腹を感じずに目的地までドライブが楽しめる位のお惣菜を入れられるのも、非常にありがたいところです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ゆで卵で簡単!】「3Dトースト」がぷっくり可愛い☆
大人気!家事えもんさんの「かけ算レシピ」を再現してみよう!
【最強レシピ】コストコの巨大肉で作る「炊飯器ローストビーフ」が爆ウマ・激安・超簡単!
食べずにはいられない! 悪魔のトーストちょい改造レシピ★
濃厚味の「豚肉キャベツ丼」がおかわり必至の美味しさ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加