4位仕事も育児も中途半端...「仕事復帰したママたちが辛いこと」1位は?

4位仕事も育児も中途半端...「仕事復帰したママたちが辛いこと」1位は?

  • BizLady
  • 更新日:2017/09/15
No image

“保活”を乗り越え、育休から仕事に復帰。復帰後の現実は周囲から聞いてはいたものの、実際に自分で体験してみると本当にいろいろなことがある……。そう思っているワーママの皆さんも少なくないでしょう。筆者自身も双子を育てるワーママとして、覚悟はしていたけど「辛い、しんどい」と思うこともあります。

そこで『BizLady』では、子どもを保育園などに預けて育休から仕事復帰したママ175名に、「職場で“正直辛いな〜”と思うことはどんなことですか?(複数回答可)」というアンケートを実施。結果からは、ワーママたちの日常の悩みや心の叫びが明らかになりました。

早速、上位5つを順に見ていきましょう。

第5位「仕事がきつくて辞めたいと思うこと」(13.1%)

仕事に復帰した途端、育休前と同じ働き方をするとなると、正直「辛いな〜、きついな〜」と思うこともあるでしょう。

しばらくの間、子ども中心の世界にどっぷりだったママ達。体力的なきびしさはもちろん、頭の回転がストップしてしまったようにまわらなくなる……そんなときもありそうです。

第4位「仕事も子育ても中途半端に感じ、なんのために働くのか分からなくなること」(13.7%)

時短勤務で働いたり、残業が引き受けられなかったり、責任のある仕事からスルーされたり、育休前とは違った条件で仕事をする場合も多いでしょう。一方、子どもは保育園に預けて日中の子育ては園に任せっきりという状態。

社会人としても、親としてもどっちつかずで悩ましい……という人もいるでしょう。さらに保育園の料金も安くなく、病児保育のバックアップなどを準備しておくと、給料も思ったより手元に残らない……。正直、「何のために働いているんだろう」と悩むママもいるでしょう。

いろいろなことが中途半端に思えてくるのかもしれませんね。

第3位「保育園からの呼び出しなど、子どもを理由に遅刻、早退しなくてはいけないこと」(22.9%)

とくに月齢の低い時期から預け始めると、保育園の洗礼か?というくらいに子どもがもらってくる風邪やウイルス。もらっては治り、治ってはもらいの繰り返しで、しょっちゅう呼び出しの電話があるという人も珍しくありません。

職場の上司や同僚も承知してくれているものの、周囲の人にサポートしてもらわなくてはいけなかったり、自分だけ遅刻や早退、欠勤が続くとさすがに気が引ける……。本当にこれで良かったのかと自問自答してしまう瞬間もあるでしょう。

やはり、保育園からの呼び出し問題は多くのママたちを悩ませているようです。

第2位「子どもの世話と仕事で、体力的にしんどいこと」(24.6%)

仕事に復帰したはいいけれど、仕事と子育ての両立は、想像していたより体力的にしんどいことが多いよう。毎日の送り迎えをはじめ、保育園に行くための準備、自分の出勤準備と仕事。帰宅してからはひと息つく間もなく子どものご飯やお風呂、寝かしつけに追われ、気がつけば自分も子どもと一緒に寝落ち……、なんてワーママも多いでしょう。

休日は溜まった家事に追われ、結局ゆっくり体を休めることができずに1日が終わる……。

ときには誰かの手を借りて体を休められる日があると、体力的にも精神的にも少しゆっくりできるものですが……なかなか悩ましい問題ですね。

第1位「とくに辛いことはない」(37.7%)

1位はなんと、「とくに辛いことはない」でした! 理解のある職場に恵まれ、自分自身でも両立できるように工夫して調整して仕事と子育ての配分がうまくいっている、まさに今が充実していることの証なのでしょう。また大変なことがあったとしても、可愛い子どもと将来のために、自分がイキイキと生活するために、とくに辛いと感じない人も多いのかもしれません。

この答えを選ぶワーママがもっと増えるといいですよね!

また、TOP5には入らなかったものの、「時短にしたら給料が大幅にダウンした」(10.9%)、「子どもと長時間離れているのがつらい」(8.6%)などの意見もあり、ワーママ達の複雑な心境が読み取れる結果となりました。

以上、“ワーママが職場で正直辛いなと思うことランキング”でしたが、いかがでしょうか?

大変だったとしても、仕事復帰すると決めた以上は子育てと仕事を両立して全うしたいもの。頑張る姿を見せていれば、いずれ子どもが大きくなったときにもママの選択をきっと理解してくれるはず! そう思って頑張りたいものですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
漫画喫茶でセックスした時に起きた珍事件6つ 使用済みゴムを...!
共働きの妻に「残業」と嘘をつき... 「フラリーマン」の実態に主婦激怒
ひとりエッチ好き女子が「密かにエッチな気分になっちゃう」お店4つ
怖すぎる!16キロ走行した車の下から「体毛の焦げた臭い」恐る恐る見てみると・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加