「あの写真どこだ?」を解消。Xperia XZ2で撮影した写真を地図から発見する方法:Xperia Tips

  • Engadget
  • 更新日:2018/11/10
No image

暗い室内や夕暮れなどの条件下でも、自然な色合いで撮影できるXperia XZ2のカメラ。きれいな仕上がりがうれしくて、ついついたくさん撮りすぎてしまうことも多々あります。アルバムアプリを開くと、写真がありすぎて「見たい写真があるのに、なかなか出てこない!」状態になっていませんか?そんなときは、「場所」からアプローチしてみるといいですよ。

今回は、Xperia XZ2のアルバムアプリで、写真を地図上に表示する方法を紹介します。撮影した日時は忘れても、撮った場所さえ覚えていれば大丈夫。

「場所」で写真を表示する

アルバムアプリを開くと、日付順に写真が並んでいます。画面右側にあるカーソルを使ってスクロールすれば、年月も一緒に表示されて便利です。

しかし、撮影した日時を忘れてしまうと探すのが難しくなることも。そんなときには、画面左上のメニューアイコンをタップして、「場所」を選択しましょう。地図の画面に切り替わります。

No image

▲アルバムアプリを起動し、左上のメニューアイコンをタップ(左)、続けて「場所」を選びます(右)

すると地図上にアイコンが現れるので、アイコンをタップ。画面下部にその場所で撮影した写真の一覧が表示されます。

No image

▲地図が開き、写真のアイコンが表示されました(左)。アイコンをタップして写真を確認しましょう(右)

いろいろな土地に旅行に出かけている人は、検索するのがおすすめ。画面右上の検索アイコンをタップして地名で検索しましょう。

No image

▲右上の検索アイコンから地名を入力して検索することも可能

なお、この機能を利用するには、写真を撮影する際に位置情報を保存する必要があるので、事前に設定を済ませておきましょう。

設定はカメラアプリから行います。アプリを起動し、画面左下の設定アイコンをタップ。「共通設定」欄にある「位置情報を保存」をオンにすればOK。

No image

▲カメラアプリを起動。左下の設定アイコンをタップ(左)、次に「位置情報を保存」をオンにしましょう(右)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
スマホ画面をボタン1つで印刷してステッカー化できる「キヤノン iNSPiC」を使ってみました
メンタルヘルスアプリを盲信する危険性とは?
PontaポイントをLINEポイントと交換する方法
iPhoneの「メモ」の文書からFaceTime Audioで電話する
AIがサプリメントをチョイス「FiNCパーソナルサプリメント」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加