ぽっちゃりさんに共通する日常習慣5つ

ぽっちゃりさんに共通する日常習慣5つ

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/10/19

【ダイエット/モデルプレス】ぽっちゃりさんの中には、とっても大食いで「そりゃ、太るわ!」と言いたくなる人もいますが、それほど食べていないし、運動もそれなりにしているのにぽっちゃりしている人っていますよね。体質なのか、代謝が悪いのか、はたまた病気という原因も考えられますが、よくよく見てみるとぽっちゃりさんには共通する日常習慣があることに気がつきました。

No image

(写真 : ぽっちゃりさんに共通する日常習慣5つ(Photo by Кирилл Рыжов/Fotolia).jpg)

【写真付きで読む】ぽっちゃりさんに共通する日常習慣5つ

あなた自身はこんな習慣ないですか?自分とぽっちゃりの友人を思い浮かべながら、これらの習慣がないかチェックしてみましょう。

■ネガティブな言葉が口癖

ぽっちゃりさんはおおらかで、物事に無頓着なイメージありますよね。そのため、一緒にいて癒されたり、楽しかったりする場合も多いのですが、ふとした時にネガティブな言葉が多いんです。

例えば、「疲れた」「行きたくない」「やりたくない」「私なんか」と、相手を否定する言葉は多くなくても、体力や自信のなさが口癖になっている場合が多いのです。マイナスな言葉、ネガティブな言葉は周囲の人にとっても不快ですが、その不快な言葉を一番聞いているのは本人です。

「疲れた」なんて言っているとますます疲れてきますし、「私なんか」という言葉も前向きに生きることを阻害する呪文のようなものです。健康でスマートな女子でいたいなら、こんなネガティブな言葉からは、すぐにでも卒業しましょう!

■だらだら食べる

あまり食べている印象がないのに、ぽっちゃりしている人がいます。もちろん、代謝の問題などもあるのかもしれませんが、普通の量しか食べていないのに、それなりにぽっちゃりしている人の中には、1回に食べる量は多くなくとも、数時間おきに、ず〜っと何かを食べている「だらだら食い」をしている人が多いようです。

これは、「少食なの」と食事の時間にしっかり食べないぽっちゃりさんによく見られる特徴です。食事をしっかり食べて、間食を控えるようにするというダイエットの基本に立ち返りましょう。

■「後で使うから」と使った物を片付けない

前述の「だらだら食べる」に共通する問題ですが、ぽっちゃりさんは大雑把な人が多く、使ったものを「後で使うから」とすぐに使った物を片付けない傾向があります。

だらしない、と言えばそれまでですが、片付けるというちょっとした動きでも、積もり積もれば筋肉を維持する有効な運動になります。ちょっとのものぐさで、ぽっちゃりになるなんて、もったいないですよね。

使ったものは、使い終わったら元あった場所にすぐに片付けることを習慣化しましょう。

■体重計に乗らない

ぽっちゃりさんの中でも、かなり末期とも言える悪習慣は「体重計に乗らない」ということです。

体重は水分量や月経などで、女性は変化しやすいので、数百グラムから数キロの変動にいちいち反応することもありませんが、それでも、自分がどのようなタイミングで体重が増えやすいのかということをチェックすることは、とても重要なことです。

体重から目を背けるという行為は自分の心は騙せても、体のラインとしてしっかり現れてしまうものです。こまめに体重計に乗って、自分の状態を常に把握しておくようにしましょう。

■吐く息より吸う息が長い(荒い)

ぽっちゃりさんって近くにいると、鼻息が荒いな〜と思うことがありますよね。

一般的にぽっちゃりさんに対して、吐く息が気になりがちですが、よくよく見てみると、吐く息より吸う息が長いんです。7秒で吸って、3秒で吐く、みたいに、バランスが悪いのです。ゆっくり吐くことは、腹部の筋肉をしっかり使うことにもなり、簡単に代謝を上げる秘法とも言われています。

一度、自分の呼吸のリズムを測ってみて、吸う息が吐く息よりも長くなっていないか確認することをおすすめします。

いかがでしたか?

何気なくしている行動でも、それが習慣化してしまうことで、ぽっちゃりになる可能性は誰にでもあります。今、痩せている人でも、上記のような5つの習慣のうち、一つでも当てはまるものがあれば、ぽっちゃり予備軍かもしれません。

また、今現在、ぽっちゃりしているという人は今回紹介した習慣をやめるだけで、脱ぽっちゃりになる可能性は高くなります。悪い習慣はすぐにやめて、本来のスタイルを、ぜひ取り戻してくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「定時に帰さないなら 殺す」 職場に無言のプレッシャーを与えるマグカップが話題に
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加