中島愛、3年ぶりに活動復帰「真っすぐ前を向いて、新たな気持ちでスタート」

中島愛、3年ぶりに活動復帰「真っすぐ前を向いて、新たな気持ちでスタート」

  • BARKS
  • 更新日:2016/12/01
No image

2014年3月31日をもって自身名義での音楽活動を休止した中島愛が、およそ3年ぶりに活動を再開することが発表された。

◆中島愛 画像

2013年12月に本人名義での音楽活動の無期限休止を発表し、2014年3月に日本青年館で行われたライブ<Megumi Nakajima FINAL LIVE「Thank You」>を最後に、休止前から継続していた作品関連の活動を除き表立った活動を行なってこなかった中島。このほど約3年ぶりに、声優・歌手としての活動を本格的に再開することを発表した。

歌手復帰作として、2017年1月より放送開始予定のTVアニメ『風夏』のエンディングテーマ「ワタシノセカイ」を担当することが決定。また同シングルが2017年2月15日(水)に発売されることも明らかになった。

TVアニメ『風夏』は瀬尾公治の人気コミックを原作とする作品だが、瀬尾の前作『君のいる町』のTVアニメでも中島がヒロイン・枝葉柚希役を演じるなど両者の縁は深く、今回の新曲「ワタシノセカイ」では瀬尾公治自身が作詞を担当するという。

活動復帰に際して中島は、ファンに向けて次のようなコメントを発表している。

◆   ◆   ◆

お久しぶりです、中島愛です。

約3年の間、継続していた一部のお仕事を除き、歌手・声優としての活動をお休みしていましたが、今日から本格的に復帰させていただくことになりました。

長くお休みをしてしまったにも関わらず、もう一度、一歩を踏み出すことが出来ることを

本当にありがたく、嬉しく思っています。

いつも応援してくださるみなさま――みなさまの支えがあったからこそ、今日という日を迎えることができました。

お休みしている間もずっと、みなさまのあたたかい声援が励みになっていました。心から感謝しています。

今度は私から、感謝の気持ちを込めて「声」を届けていけるよう精一杯頑張ります。

これからは真っすぐ前を向いて、新たな気持ちでスタートしたいと思います。

本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月1日 中島 愛

◆   ◆   ◆

なお、12月11日(日)には東京・お台場ヴィーナスフォートにて復帰フリーライブ<「ただいま。」>の開催が決定している。2008年に“ランカ・リー=中島 愛”名義で初ライブを行った、本人にとって原点のひとつともいえる会場での復帰ライブとなる。

また、この発表と合わせてオフィシャルサイトがリニューアルされたほか、オフィシャルTwitterも本日よりスタートしている。

<中島 愛 復帰フリーライブ「ただいま。」>

日時:2016年12月11日(日)

開演:15:00

会場:お台場・ヴィーナスフォート2F教会広場

【参加方法】

・イベント観覧のために観覧エリアを設け、入場整理券を発行いたします。

・当日、午前11時ヴィーナスフォート開館時に2階正面メインゲート(エントランス)にて、整理番号付の入場整理券を配布する予定です。混雑等の理由により入場整理券配布開始時間を変更する場合もあります。予めご了承ください。

・ヴィーナスフォート開館11時より前に到着された方は、2階正面メインゲート(エントランス)より、入口向かって左側の壁側に沿ってお並びください。列が延伸して、ゆりかもめ改札構内では整列できませんので、改札手前の階段で地上階に降りて、歩道沿いにお並びください。

・入場整理券はお一人様1枚となり、ランダムで配布いたします。小学生以上の方は、入場整理券が必要となります。規定枚数になり次第終了いたします。再発行は一切できませんのでご了承ください。

・入場整理券には、集合場所・集合時間を記載してありますので必ずご確認ください。イベント会場へは整理番号順にご案内いたします。集合時にいらっしゃらない場合は最後尾からの入場となります。

・親子あるいはグループ内での鑑賞をご希望の際は、同一グループ内の整理番号の一番後ろに合わせて頂ければ、ご一緒にご入場頂けます。

・当日、教会広場等の観覧エリア内であっても一部観覧しづらい場所もございます。予めご了承ください。

・当日ご来場者多数の際は入場制限させていただく場合もございます。また観覧エリア以外では、ご覧頂けません。イベント会場周辺の通路、店舗入り口(店頭)、避難動線などでは、立ち止まることができませんので、ご注意ください。

・スタッフの誘導・案内等に従ってください。従わない場合は退場していただきます。

・前日・深夜お並びいただくことは、固く禁止させていただきます。場所取りされても撤去いたします。また並ばれても退去していただきますので、予めご了承ください。

イベント詳細: http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Information/A021733.html

[問]ビクターエンタテインメントお客様相談室 http://www.jvcmusic.co.jp/cs/form03.html

復帰第1弾シングル「ワタシノセカイ」(TVアニメ「風夏」エンディングテーマ)

2017年2月15日(水)発売

初回限定盤(CD+DVD)(※DVD:「ワタシノセカイ」のMVを収録)・通常盤 の2形態で発売

・ワタシノセカイ

作詞:瀬尾公治 作曲:秋浦智裕 編曲:WEST GROUND

※他、カップリング曲2曲とInstrumental ver.を含む全6曲を収録。

TVアニメ『風夏』

2017年1月より放送開始予定

MBS:1月7日(土)25:58~

TOKYO MX:1月7日(土)22:00~

広島テレビ:1月8日(日)26:25~

BS11:1月8日(日)24:00~

WOWOW:1月6日(金)22:00~(※初回のみ#1、2連続放送。以降毎週金曜日22:30)

他、各種配信サイトにて放送予定

※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。

関連リンク

target="_blank">◆中島愛 オフィシャルサイト

target="_blank">◆中島愛 オフィシャルTwitter

No image

▲TVアニメ『風夏』キービジュアル (c)瀬尾公冶・講談社/「風夏」製作委員会

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ピコ太郎、初のリリースイベントで驚き「こんなに日本人がいたんですね!」
「こんなに日本人いたんですね」!ピコ太郎が初のフリーライブで人混みにビックリ
アニメ「3月のライオン」、BD/DVD予約特典は羽海野チカ描き下ろしカード
ピコ太郎ライブに1万人「変化についていけない」
X JAPAN、新曲「La Venus」世界初披露。『SONGS』で奇跡のスタジオライブが実現
  • このエントリーをはてなブックマークに追加