働きアリの約40%はまったく働いていないが、それにはこんな理由があった(米研究)

働きアリの約40%はまったく働いていないが、それにはこんな理由があった(米研究)

  • カラパイア
  • 更新日:2017/09/15
No image

働きアリはみんなが必ず働いているわけではない。実際には働かないでさぼっている「怠けアリ」が存在する。

2015年、米アリゾナ大学の調査によって、アリの巣の働きアリのかなりの数が1日の大部分を何もせずサボって過ごしていることがすでに判明していた。

研究室で飼育しているアリの巣の観察からは、季節・アリの巣・種で違いがありつつも、なんと平均40パーセントもの個体がほとんど働かないことが分かっている。

こうした傾向はアリだけでなく、ほかの昆虫やミツバチにおいてすら見られるという。だがそれにはこんな理由があるのだそうだ。

働いていないアリは予備の労働力だった

PLOS ONE』に掲載された最新の研究では、ダニエル・シャルボノー(Daniel Charbonneau)氏らはそうした怠けアリが予備労働力であることを証明した。

活発さが上位20パーセントの働きアリを取り除いてから1週間もすると、これまで怠け者だったアリが働き出し、失われた労働力の埋め合わせをしたのである。

仮説はあったが実際に確認されたのは今回がはじめて

怠けアリについては、産卵のときに消費する生き餌説など諸説あり、労働力の控えではないかという可能性もかねてから疑われていた。しかし実際にそれが確認されたのは今回が初めてのことだ。

観察にあたってシャルボノー氏は、アリの頭・胸部に点を1つ、腹部に点を2つマークし、その色と位置で個体を識別した。

マーキングされたアリ image credit:Daniel Charbonneau

研究室で観察されたアリは、北米に生息する茶色の小さなアリ”Temnothorax rugatulus”という種で、その巣は高地に作られる。

自然環境における観察はほとんどされておらず、この種の生活史はほとんど分かっていない。そのため自然における働きアリがどの程度の頻度で入れ替わっているのかも不明だ。

しかし5年以上の寿命があり、越冬中に雪で命を落とす個体がいることを考えると、それほど時間はかからないだろうとシャルボノー氏は推測する。

No image

人工巣の中のアリ image credit:Matt Velazquez

怠けアリ・散歩アリ・調達アリ・保育アリの4つに区分される

アリを撮影した映像からは、「怠けアリ(lazy ant)」、ほとんどの時間巣の中をウロウロしている「散歩アリ(walker)」、餌や建材となる小石を集めるなど外部の仕事をこなす「調達アリ(forager)」、子供の面倒を見る「保育アリ(nurse)」の区分があることが分かった。

怠けアリの場合、ほかのアリよりも腹部が膨張している傾向にあり、それが生き餌という役割を担っている可能性もあるという。ただし、それが原因であるのか、それとも怠惰な生活の結果であるのかどうかはまだ確かめられていない。

No image

巣の中で働くアリ image credit:Matt Velazquez

怠けアリが働きアリになっても働きアリが怠けアリになることはない

なお不活発さで上位20パーセントの怠けアリを取り除いてみたが、働きアリが彼らに入れ替わるということはなかった。つまり怠けアリが働きアリになることはあっても、その逆はないようだ。

シャルボノー氏の推測では、子供のアリは体力がないため怠けアリとしてゆっくり過ごし、働きアリが死んだタイミングでそれを補うのではないかとのことだ。

via:journals.plos/physなど

怠けアリが働きアリになっても働きアリが怠けアリになることはない...なんかすごい哲学的な深い言葉を突きつけられた感があるが、働きアリに関しては北海道大学の長谷川英祐博士も様々な研究を行っており、働くアリだけのグループにしても働かない個体が現れることを確認している。でもそれって今回の研究の「働きアリが怠けアリになることはない」とは矛盾しているようだね。

働くアリだけのグループにしても働かない個体が現れることが証明される(北大研究)

社会生活を営むという上で人間社会ともリンクするアリ。こういった研究は新たな事実が判明しこれまで正しいとされていたことが塗り替えられていくのは通例なので、現在は労働備蓄要因であり、自宅を絶賛警備中のニートたちは今後の研究結果を見守っていくといいと思うんだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“元プロ棋士”投資家・桐谷氏を救った株主優待
ナスDもビックリ! タトゥーの染料が体内に浸透し、肝臓が青色に変色しちゃった!?
あなたの税金を、来年から「30万円取り戻す」方法
大人も楽しめる♪関東の人気遊園地・テーマパーク31選!行くならココ!
誰にも言えない!女子が赤裸々告白「ひとりエッチの体験談」3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加