高畑充希、結婚式当日に新郎に逃げられる“鉄の女”を熱演『忘却のサチコ』実写ドラマ化

高畑充希、結婚式当日に新郎に逃げられる“鉄の女”を熱演『忘却のサチコ』実写ドラマ化

  • テレビドガッチ
  • 更新日:2017/12/05
No image

女優の高畑充希が、テレビ東京系にて1月2日(火)23時15分より放送されるドラマスペシャル『忘却のサチコ』で、同局ドラマ初主演を務めることがわかった。

『孤独のグルメ』井之頭五郎のfigmaが発売!テレ東限定はサングラス付き

本作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載中の、阿部潤による同名コミックが原作。主人公の佐々木幸子(高畑)は、常に冷静で完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と一目置かれ、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだった。しかし、結婚式当日に新郎・俊吾が逃亡。逃げた新郎の事を忘れるために、美味しいモノを探し求めて奔走する幸子の全力、そして時に暴走する様子を描いたグルメ・コメディーとなっている。

趣味が「グルメ漫画を集める事」だという高畑は、元々原作のファンで、「(出演の)お話をいただいた時には、ご縁を感じて大変嬉しかったです」と大喜び。その分プレッシャーも感じたようで、「サチコさん愛が強い分、演じる時には自分の中で理想が高くなってしまって、ドキドキヒヤヒヤしました」と語った。

演じるサチコについて、「表情が能面みたいに変わらず、感情が読み取りにくい上に、明らかに“それはどういうことだろう?”と周りの人がポカンとなるようなことを、ただひたすら一生懸命にやっているシュールな面白さがあるキャラクターです」と説明した高畑は、「基本的にはロボット感増し増しな人ですが、ふと溢れ出てしまう弱さや垣間見える可愛らしさが私は大好きです」とサチコ愛をアピール。「わかりやすく共感できるヒロインではないと思いますが、サチコさんに対して“次は何をやるのかな? すごく平気な顔をしているけれど、大丈夫かな?”とペットを見守るような感覚で、愛情をもって観察していただけると嬉しいなと思います!」と見どころを述べた。

原作者の阿部は、実写ドラマ化することに「テレビで、サチコが動いて食べて忘却する!? しかも、演じるのが高畑充希さん! もうこんなに嬉しいことはありません!!」と感激。撮影現場も訪問したそうで、「そこにいらっしゃったのは高畑さん……いや、サチコそのもので、“漫画の中のサチコが現実に目の前にいる!”と人生で味わったことのない衝撃を受けました。プロの役者さんって凄い!!」と大絶賛。「新年1月2日、お腹を空かして楽しみにしています!」とコメントを寄せていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小倉優子、親友のギャル曽根を「絶縁」疑惑が急浮上のワケ!
辻希美、新しい“家族”の誕生と別れをつづる
JR東日本、原田知世CM復活で「面目丸つぶれ」危機の女性タレントとは?
何があった!「平野綾」がFNS歌謡祭で「ハレ晴レユカイ」をキレッキレで踊りすぎてファンがざわつく!
テストで「ゴーストバスター」って書いたら、先生の採点が斜め上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加