深夜番組『あらびき団』5年ぶりに地上波復活 東野の“裏かぶり”対策で2部構成に

深夜番組『あらびき団』5年ぶりに地上波復活 東野の“裏かぶり”対策で2部構成に

  • ORICON STYLE
  • 更新日:2016/11/30
No image

深夜番組『あらびき団』5年ぶりに地上波復活

2007年10月より4年間、深夜放送されたTBS系バラエティー番組『あらびき団』が、12月28日に特番『あらびき団オールナイト祭!』として放送されることがわかった。2011年9月以降はネット生配信やCSなどで放送されてきたが、地上波としては5年ぶりの“復活”となる。

【写真】今回の復活に貢献?R-1王者・ザコシショウが誇張モノマネを披露

番組名の『あらびき団』は、「レフト藤井」(藤井隆)と「ライト東野」(東野幸治)により結成された「サーカス」の名称に由来。そこに集まる粗削りな芸を持つ強者たちを団員と称し、パフォーマーの中からは『R-1グランプリ』で優勝したハリウッドザコシショウ、『キングオブコント』覇者のシソンヌ、はるな愛、世界のナベアツ、キュートンなどを輩出してきた。

今回の特番では同番組の歴史を振り返りつつ、2017年話題になりそうな注目芸人からどん底パフォーマーまで、新ネタを披露する第1部と、豪華ゲストを迎えて、あらびきスターたちの現在に密着した特別企画「あらびき、あの人は今(仮)」を放送する第2部に分けた構成となっている。

5年ぶりの地上波復活に、東野は「まさかの復活ありがとうございます。TBSとR-1チャンピオンのおかげです」と感謝しつつも「2部構成になっているのは、私が他局(日本テレビ『東野・岡村の旅猿9 プライベートでごめんなさい…』)で旅をしているからです。本当にすみません」と『ワイドナショー』に続く自身の“裏かぶり対策”で、複雑な構成になっていると告白。「藤井くんには、恋ダンスを踊ってもらいます。ドラマファンの方も必見です」と話題のネタも絡めてアピールした。

一方の藤井も「全力で、ライト東野さんについていくしかないと思っています」とやる気をみなぎらせながら「芝公園スタジオ、TBSの入り口、吉本興業本社の床へと収録場所が変わってきました。今回はどこで収録するのかも気になっています。よろしくお願いします」と呼びかけていた。

■『あらびき団オールナイト祭!』
放送日時:2016年12月28日(水)(第1部 深夜0時10分~1時40分、第2部 深夜2時10分~3時40分)
出演者:レフト藤井(藤井隆)、ライト東野(東野幸治)ほか

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
テレビ局関係者が語る「今年最大のフジの失態」――バナナマン・設楽の独裁で、番組崩壊寸前?
NHKは“SMAP出場”自信アリ!? 紅白「サプライズ」スッパ抜き!
新垣結衣・星野源らが選ぶ『逃げ恥』ムズキュンシーンSP放送決定
「科捜研の女」に“愛され男子”渡部秀が新加入!
石原さとみ『地味にスゴイ』最終回でまさかの“男根ネタ”!『逃げ恥』に逆転された要因は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加