バツイチ男性との再婚で知っておきたい年金分割・退職金分割

バツイチ男性との再婚で知っておきたい年金分割・退職金分割

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/10/19
No image

バツイチ男性との再婚で知っておきたい年金分割・退職金分割

近年、結婚しない男女の増加が社会問題化しているが、離婚するカップルも増えているようだ。厚生労働省が今年9月に発表した「平成27年 人口動態統計の概況」によれば離婚率は35%以上にも及んでいる。反面、その後の再婚率は意外に高く、女性は約60%、男性は約70%の割合で再婚に至っている。お互いが歩んできた人生をリセットして再び歩み出すことで、新たな幸せを手に入れられるのは、端から見ていても喜ばしい。しかし、見過ごせないのがお金の問題だ。年金や退職金の分割を元妻としていないか、など心配の種はつきない。そこで、バツイチ婚活サイト リマリッジの代表取締役社長・小林隆典さんと、再婚.JP運営事務局の藤木有里子さんのお二方に、離婚経験者との再婚を考える前に知っておきたいことを伺った。

■将来の受取額はどうなる、年金や退職金

再婚予定の男性が、年金や退職金・預貯金分割を取り決めている場合、将来受け取れる金額は減ってしまうのだろうか。

「年金分割は、年金受給者(再婚予定の男性)が実際に受給する年金を分割する制度ではないので、単純に半分になるわけではありません。分割の対象となるのは、婚姻期間中の厚生年金と共済年金のみで、国民年金や厚生年金基金等は対象外です」(小林さん)

「原則として、婚姻期間中に支払った厚生年金の掛け金は、元妻と半分に分割されるので、将来の受け取り額は少なくなります。しかし、新しい奥様の年金が加算されますので、世帯として極端に年金が少なくなることはないと思います」(藤木さん)

では、退職金分割の場合はどうだろう。

「将来の退職金を財産分与の対象とした場合は、離婚のときそれに相当する額で精算することになります。つまり、退職金を受け取るときに折半するわけではないので、退職金額に影響はありません」(小林さん)

退職金は、再婚時には清算済みなので、退職時に分与する必要はないようだ。

■養育費は経済状況により増減できる

次に、再婚者の男性に子供がおり、養育費を支払っている場合はどうだろう。

「再婚によって扶養家族が増えたことを理由に、養育費の減額が認められる可能性はあります。ただ、元妻との合意が必要で、成立しなければ家庭裁判所の審判となります。逆に収入が著しく増えた場合は、養育費の増額請求を受ける可能性もあります」(小林さん)

「養育費は子どもの権利ですので、再婚後も継続して支払うのが原則です。再婚して新しい家庭をもったことにより、取り決めた額を支払うことが困難になった場合には、話し合いや裁判所の調停によって減額を求めることができます」(藤木さん)

養育費の支払い期限は、一般的には成人または大学卒業を迎える22歳ころまでだ。再婚時の子の年齢によっても負担の程度は変わってくるだろう。

■全てを差し置いても子どもを大切に

他に、バツイチ・子アリ男性と再婚する際に知っておきたいことはあるか聞いてみた。

「一般論で言えば、前妻との離婚原因は知っておいた方がよいと思います。また、他人の子でも自分の子と同じように愛せるか、といった子どもに対する想いや覚悟の大きさなどもよく考えることが重要です。一時の感情だけで突っ走るとろくなことがないし、なにより大人の都合や感情に振り回される子どもがあまりに不幸でかわいそうです。お相手の子が中学生などある程度大きい場合には、適度な距離感も必要になってきます。これまで育てた親ではないわけですから、いきなり母と呼んでと言われても許容できないでしょう」(小林さん)

「元妻が引き取った子と定期的に面会交流をしている場合には、再婚後も面会交流を認める心構えが必要となります」(藤木さん)

今回ご回答いただいたお二方とも、金銭では割り切れない「人としての配慮」の重要性を指摘している。恋は盲目というけれど、バツイチ男性との再婚は、多方面からの状況を見て、単なる恋愛ではない判断が必要となりそうだ。また、金銭にまつわることは法的な専門知識も必要なので、困った際に相談できる機関をあらかじめ調べておくと安心だろう。

なお、「教えて!goo」では、「バツイチ男性(子どもあり)と再婚して苦労したこと、幸せなことは?」ということで、みんなの意見を募集中だ。

●資料提供者プロフィール:バツイチ婚活サイト リマリッジ

2013年に設立された株式会社ブライダルレシピが運営する再婚婚活サイト。バツイチも子持ちも問題ない恋がある、結婚していた2人だからこそ共有できる素敵な時間があるはず、をモットーに定額制で使い放題のサイトが好評を博している。

再婚.JP

2003年に設立された有限会社エタニティープレイスが運営する再婚婚活サイト。最高の幸せである真のパートナーとの出会いの場場を提供することをモットーに、社名通り「永遠の場所」を見つけるサイトの運営が支持を得ている。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
あなたの目が良いかどうかテストできる画像が話題に
「もう一度チェックを!」エッチの前に洗い残しがちなパーツ4つ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
ひとりエッチも卒業!「オマエしか見えない」カレシ独占エッチ2つ
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加