米好き女性必読!ダイエットできる“太りにくい”お米3選

米好き女性必読!ダイエットできる“太りにくい”お米3選

  • アサジョ
  • 更新日:2020/01/27
No image

「お米が好き!」でも、最近では糖質オフが人気ということもあり、「ダイエットのためにお米は控えめにしなきゃ!」と苦しい思いをしている女性も多いと思います。そんなあなたに、お米を食べながらダイエットできる方法を3つ紹介しましょう。

■低糖質なお米を食べる

どうしてもお米が食べたいなら、糖質が低いお米を食べましょう。ご飯は一般的に、100gあたりの糖質が約36.8g含まれるのに対し、「TRICE(トライス)」という米粉由来の低糖質のお米100gの糖質は8.1g。これなら、ダイエットを気にせずお米を食べられそうですね。

■低GIの古代米を食べる

一時期流行ったGI値の低い「古代米」。GI値は血糖値の上昇率を計ったもので、低いほど太りにくいといわれていますから、健康のためだけでなく、ダイエットにも使えるようです。食べにくいという声もありますが、白米に混ぜれば食べやすくなるようです。『ファームきくち』の、血糖値の上昇を抑える「阿蘇天然水仕込み古代米」は、野菜と同じくらいのGI値49。対して、白いご飯はGI値80以上というのですから、大きく異なりますね。

■冷ご飯ダイエットをする

「冷やご飯」を食べるという方法もあります。やり方はとっても簡単。1日1食、あつあつご飯ではなく、常温のものを食べるだけ。栄養学博士である白鳥早奈英さんの著書「1日1回冷やごはんダイエット」(海竜社刊)によれば、ご飯を冷やすと、でんぷんの一部が食物繊維と同じような働きをするレジスタントスターチに変わることや、自然にかむ回数が増えるなどのメリットがあるようです。

お米を我慢する時代は終わり! お米我慢ダイエットに失敗してきた人は、これらの方法で再チャレンジしてみては?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
普通のポニーテールを30秒で劇的に可愛く!お洒落ポニーテール❤️
しずくネイル筆でツイードネイルの塗り方動画~paネイル2020新色~
KATEの1800円パレットでメリハリ顔に! 旬カラー囲みEYEレシピ
ジルスチュアートの新作パレットが可愛すぎ! キラめきピンクでイノセントな目元に
前髪ありなし別にオーダーの多いトレンドのヘアスタイルをご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加