浦和×ケンタッキーでVトリ返す!過激サポーターにクラブから珍要求も

浦和×ケンタッキーでVトリ返す!過激サポーターにクラブから珍要求も

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2017/01/12

J1浦和は11日、さいたま市の埼玉スタジアムで新体制を発表。三菱重工業とともに新スポンサーとして「日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)」が紹介された。会見場には、おなじみのカーネル・サンダース人形も登場。酉(とり)年の今季、V奪還を目指すチームに強力な援軍がついたが…。また、7人の新加入選手も会見した。

会見場にりんとたたずむ人形が異彩を放つ。その名もカーネル・サンダース。KFCが新スポンサーになり、浦和の淵田敬三社長(62)が、満面の笑みを浮かべた。

「ケンタッキーさんに応援を頂けることになりました。カーネルおじさんと握手すると幸せになれる、という話があるんですね」

昨季序盤、チームの筆頭株主だった三菱自動車が日産自動車の傘下に入ることによる株主問題が勃発。新たな筆頭株主(三菱重工)とともに新スポンサーを模索していた浦和に“救いの手”を差し出したのが、三菱グループの一員でもあるKFCだった。くしくも今年は酉(とり)年。クラブ関係者は「酉(とり)年にチキンを食べて優勝だ」と鼻息を荒くした。

ただ、ここである問題が浮上。浦和サポーターはJリーグ一熱いとされ、これまでも過激な横断幕などで物議をかもしてきた。そう。悲願の覇権奪回の際、さいたま市内に14店舗あるKFCのカーネルおじさんは大丈夫なのか? という不安だ。

かつてプロ野球・阪神のファンが、優勝時にカーネル・サンダース人形を道頓堀川(大阪市中央区)に捨てたことが大きな話題になった。浦和でも同様の“暴挙”が起きる可能性が否定できないだけに、この日、クラブ幹部が「サポーターのみなさん、そんなことはしないでください!!」と、早くも異例のお願いをしたのだ。

新ユニホームの裾部分に「KFC」のロゴが入る今季。勝って(K)ファン(F)がコングラッチュレーション(祝福、C)するのもほどほどに!? (宇賀神隆)

プロ野球・阪神の1985年優勝

10月16日、21年ぶりにセ・リーグ優勝。狂喜乱舞したファンがカーネル・サンダース人形を道頓堀川に投げ込んだ。その後、2003年まで17年リーグ優勝から遠ざかり「カーネル・サンダースの呪い」と言われた。

浦和サポーターの主な過激行動

★G大阪サポーターとの衝突 2008年5月17日のG大阪戦でサポーター同士がもみ合いとなり、G大阪の応援備品を破壊、点火。浦和はJリーグからけん責(始末書提出)と制裁金2000万円

★警備員に暴行し逮捕 13年8月24日の清水戦で清水のバスに爆竹などを投げつけた。その後、警備員に暴行を加え現行犯逮捕。Jリーグからけん責(同)と制裁金1000万円

★差別的横断幕掲出 14年3月8日の鳥栖戦で浦和サポーター席側に「JAPANESE ONLY」との横断幕が掲げられた。Jリーグは「差別的」と判断し、同23日の清水戦をJ史上初の無観客試合にした。浦和は当該サポーターを無期限入場禁止とし、当面は横断幕、応援フラッグの使用を禁止した

No image

24年ぶりに道頓堀川から“救出”されたカーネル・サンダース人形=2009年3月。悪夢が浦和で起きなければいいが

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
磐田にJ初のウズベキスタン人、MFムサエフ合流
福島千里 プロ転向発表 100m10秒台目指し「さらなる高みへの挑戦」
[デンチャレ]関西選抜に関学大守護神・上田や大体大DF菊池流帆ら、ルーキーMF山本悠樹も選出!
中村俊輔に移籍を決意させたもう1人の“天才レフティー”
クライミング世界1位の技に驚き!朝比奈彩「初めて見た動き」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加