Instagram、アプリ内で大手ブランドの商品が買えるベータ版を米国で展開

Instagram、アプリ内で大手ブランドの商品が買えるベータ版を米国で展開

  • Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
  • 更新日:2019/03/20
No image

スマホでネットやSNSをブラウズしていて、目にした商品に魅了されることはよくあることだ。「コレ、欲しい!」と思った時にすぐに買えると便利だろう。

そこで写真共有SNSのInstagramは、アプリを離れることなく、そのまま写真をタップして購入できる機能のベータ版を米国で始めた。

・まずは20ブランド

No image

まずはadidas、Nike、Zara、ユニクロ、H&Mといったアパレル大手が対象となる。立ち上げ時は20ブランド、そして数カ月以内にさらに追加する予定だ。

使い方はというと、各ブランドがInstagramに投稿した商品の写真をタップするとその商品の詳細を説明するプロダクトページにいく。そこにある「チェックアウト(精算)」のボタンをタップすると購入手続きが進められる。

・2回目以降はスムーズに

No image

初めてこの精算サービスを利用するときは名前や配達住所、電子メールアドレスなどを入力する必要があるが、そのデータは保存されるので2回目以降の手続きはスムースになる。

また、支払いはクレジットカードかPayPalで行う。購入手続きをすませると、購入確認や商品発送などの通知が随時送られてくる。

Instagramによると、毎月1億3000万人が投稿のあったプロダクトのタグをタップしているとのことで、購入・精算ができる今回の機能は待ち望まれていたものといえそう。

Instagramにとっても、ブランドから手数料を得ることができ、その一方でユーザーのアプリ滞在時間を長くすることにもなるというダブルメリットを享受できそうだ。

Instagram

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Twitterがテキストに蛍光ペンを引けるハイライト共有アプリを買収、ハイライトシェア機能が追加される可能性
月額290円で毎日ファーストドリンクが無料に「金の蔵公式アプリ」がお得すぎる!
「ドトール バリューカード」専用アプリ提供開始
GW関係なく、スマホ1台で旅行気分♩VRで世界10都市を観光できるアプリ「City Book」が素敵すぎる!
LINEがテイクアウトサービス「LINEポケオ」開始、ガストなど国内約2000店舗から
  • このエントリーをはてなブックマークに追加