【油大さじ4で揚げもの】 オレンジページ発、「こまから」がすごい!

【油大さじ4で揚げもの】 オレンジページ発、「こまから」がすごい!

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2017/12/05

こまからこまからこまから。鶏からではなくこまから!?
オレンジページが今、世の中にぜひとも広めたいと思っているのが、この料理。その名が(ぼんやり)示す通り、豚こま切れ肉で作るから揚げです。豚こまだからふわっとジューシーに、そしてとっても手軽にできるんですよ~

No image

豚こまを丸めて作る料理は幾度となく紹介してきた手法。今回は、〈かたまり肉より柔らかく仕上がる〉という魅力をさらにブラッシュアップすべく、くずし豆腐をプラスしました。

No image

ざっと裂いた豚こまにしっかりと水きりした豆腐を加えたら、あとはおろししょうが、しょうゆ、酒、みりんと、鶏からを作るときと同じ味つけをすればOK。丸めて片栗粉をまぶしたら、さぁ、油へ投入!

なのですが! ここでもう一つ特筆したいのが、揚げ方。
火の通りが早い豚こまなので、なんと、大さじ4ぽっちの油で揚げられるのです!

No image

揚げ時間も2~3分、返して2~3分とスピーディー! 後片付けもとってもラクチンです!

No image

揚げたてをほおばれば、カリふわ~ ジューシ~~~

鶏肉とはまたひと味違った、至極のおいしさが楽しめます。さめても柔らかく、風味豊かな味わいがお肉にしっかり染み込んでいるので、お弁当にもぴったり。

あ、冷蔵庫に豚こまがある。と思ったあなた!ぜひ試してみて~!

料理/鈴木 薫、撮影/木村 拓(東京料理写真)、文/編集部・大橋

(『オレンジページ』2017年12月2日号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【スピードおかず】食欲&スタミナアップ!「ブロッコリーのニンニク炒め」6選
【目からウロコ!?】丸めない「煮込みハンバーグ」なら、手が汚れなくてメチャウマ〜♪
【新食感】ふわとろTKG!アレンジ卵かけご飯 Vol.9
【初心者でも作りやすい♪】イチゴたっぷり「クリスマス★タルト」が美味しそう!
【5分おかず】「舞茸と卵の炒め物」ならあと一品が一瞬で完成!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加