Philipsによる世界発「臨床試験で実証」された睡眠改善プロダクト「SmartSleep」はリアルタイムで睡眠を深めてくれる

Philipsによる世界発「臨床試験で実証」された睡眠改善プロダクト「SmartSleep」はリアルタイムで睡眠を深めてくれる

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2018/01/11
No image

Image:Philips

ここまで来ました睡眠サポートプロダクト。

歯ブラシやひげ剃りなど日常生活の必需プロダクトを数多くマーケットに提供しているPhilips(フィリップス)。彼らがCES 2018で新しく発表したのは、なんと「世界で初めて臨床試験で実証」された睡眠改善プロダクト「SmartSleep」です。トップ画像を見ると、たしかに耳の後ろに設置して頭の中に直接働きかけるSF風のデザインが、なんとも期待させてくれますね。プレスリリースでは次のように紹介されています。

ただ睡眠パターンをモニタリングするだけの他の睡眠トラッカーとは異なり、SmartSleepは眠りの深い徐波睡眠を検知する2つの小さなセンサーを搭載しており、徐波睡眠に入った時に臨床試験で実証されたテクノロジーを使いリアルタイムで睡眠の質を向上させます。世界最先端で活躍する睡眠専門家や神経学者たちと協働して開発した高度な睡眠分析アルゴリズムによってカスタマイズされた音波が、徐波睡眠の長さと深さという点で高めてくれます。

No image

Image:Philips

そうです、耳の裏についたセンサーは睡眠が深い状態をモニタリングし、そこから特別な音波を出すことでより深く、より長く、この状態を改善してくれるんです。なんともダイレクトな睡眠改善方法じゃないですか。

No image

Image:Philips

さらにプレスリリースには 、以下のように説明されています。

付属のアプリを使って睡眠がどんどんと改善されていく様子のログを取ることが可能です。またアプリは最も良い睡眠を取るためのアドバイスなども提供してくれます。睡眠不足で悩むユーザーたちのうち70%が、たった2週間ほどSmartSleepを試しただけで日中の疲れが軽減したと報告しています。

No image

Image:Philips

深い睡眠をとれるようになれば、日中の疲れが減るというのは誰でも納得の結果ですよね。これはなんとも試してみたくなるプロダクトです。公式ウェブサイトでは睡眠改善の効果として「睡眠時間の長さを変えずに、身体をより安めてリフレッシュさせることができる」「エネルギーを増やしてくれる」「日中の眠気を減らしてくれる」「副作用無し」「7時間以下の睡眠しか通常とれていない人向け」などが挙げられています。

日中眠くて、エネルギーが足りなくて、でも睡眠時間を増やせるわけではない...そんな毎日を送っている我々からすると「これ私のために開発してくれたのかな?」と感心してしまうくらいピンポイントな効果です。特に他の多くのプロダクトとは違って「睡眠時間を伸ばすのではなく、睡眠の質を高め」てくれるのは忙しい現代人にとってはかなりありがたいポイントですよね。

発売は今春予定とのことです。実際に使ったユーザーたちのレビューを聞くのが楽しみです。

Images:Philips
Source:Philips

(塚本 紺)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
インフルエンザ20分おきに「あること」を行うだけで予防に繋がる!?簡単な予防法が話題に!
北大教授が年収公開。その金額に意見まっぷたつ
約束の時間を守る人と守らない人 対照的なケースをすっきりと比べた漫画が話題に
医者もやってるインフル対策が水を飲むだけで「簡単すぎ」と話題
専門家に聞いた!正しい姿勢で心も身体も元気はつらつ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加