LINEの返信 どのくらい待てますか?

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/10/18

スマートフォンの無料通信アプリ「LINE」でメッセージを送ってから「どのくらい返信がないといら立ちを覚えるか」。そんな調査結果が発表された。いら立ちの度合いはLINEへの依存度と関係があるようだ。

「LINEでメッセージを送った後、どれくらい返事がないと怒りやいら立ちを覚えるのか」―相模女子大学・加藤由樹准教授が先月、この研究結果を学会で発表した。

加藤准教授「どのくらいの時間で、ネガティブな感情ですけど、出てくるのかというのを具体的に示したい」

研究結果によると、LINEへの依存度が高い人は正午にメッセージを送った場合、その日のうちに返信がないと許せない傾向が確認された。特に、恋人や恋愛感情を抱いている相手からの返信は5時間までが限界という結果になった。

一方、LINEの依存度が低い人は翌日まで待てるものの、恋愛対象の相手は別で、「当日の夜までに返信が来ないと許せない」という結果だった。返信が遅かったり、すでに読んだメッセージを無視したりしたことで、過去には事件に発展したこともある。

こうしたLINEトラブルに学校は、どのように対応しているのか。さいたま市立大宮南中学校では18日、生徒に対し、LINEなどインターネット上のコミュニケーションについての講演が行われた。

LINE公共政策室・松竹谷尚子さん「相手の表情とか、雰囲気がネット上では分かりませんので、相手のことを想像しながら、やりとりを進めること。これがすごく大切になってきます」

教材で使われているカードに書かれた「まじめだね」という言葉。講演は、この言葉一つとっても、人によって捉え方が違うということや、文字だけでは誤解が生じやすいなどという内容となっている。この講演は去年、約1000件の依頼があったという。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加