女性から結婚を申し込む「逆プロポーズ」ってアリ? 男子大学生の7割は

女性から結婚を申し込む「逆プロポーズ」ってアリ? 男子大学生の7割は

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/20
No image

「結婚してください!」言葉はいろいろあれど、結婚を申し込むときにするプロポーズ。大抵は男性からすることが多いイメージですが、昨今では女性から結婚を申し込む「逆プロポーズ」も増えているそう。そんな逆プロポーズですが、男子大学生のみなさんはどう思っているのでしょうか? 今回は男子大学生のみなさんに、逆プロポーズについてどう思うか意見を聞いてみました。

■逆プロポーズってありですか?なしですか?

わんぱく小学生?大人の魅力?あなたの精神年齢診断

あり 142人(71.4%)
なし 57人(28.6%)

「あり」派が大多数を占めました! やっぱりプロポーズは少なからず緊張するもの。言ってくれるなら女子からでも言ってほしいですよね。さっそく理由を見てみましょう。

■あり
●うれしいから

・むしろ向こうから来てくれるとうれしい(20歳/大学3年生)
・とりあえずうれしい(23歳/大学院生)
・うれしいだろうから(22歳/大学4年生)
・自分が積極的ではないので、戸惑っているときに向かうから来てくれたらうれしいかもしれないと思うので(24歳/大学4年生)

●男女平等

・男女の固定概念も薄れているから(19歳/大学1年生)
・男女平等をうたうなら、別に構わないと思うから(21歳/大学3年生)
・男女平等だから(21歳/短大・専門学校生)
・今は男女平等だからそれもありだと思うから(21歳/大学3年生)

●個人の自由/どちらでいい

・本人たちの性格によって、どっちでもいいと思う(20歳/大学2年生)
・何がいけないのかわからないから(23歳/大学4年生)
・個人の自由だと思う(22歳/大学3年生)
・プロポーズは男性からでも女性からでもしていいと思う(27歳/大学院生)

■なし
●自分が言いたい

・やっぱり決めるときは自分がいいから(20歳/大学2年生)
・自分からけじめをつけたいから(23歳/大学3年生)
・男としてしっかりと伝えたいから(21歳/大学4年生)
・そこは言わせてほしい(22歳/大学4年生)

●それは男の役目

・男が告白するものだと思っているから(22歳/大学4年生)
・男から言うべし(19歳/大学2年生)
・男がするものなので(22歳/大学4年生)
・プロポーズは男がするものなイメージ(18歳/大学1年生)

■その他

・あり。男女問わず結局は攻めたほうがいいと思う(23歳/大学院生)
・あり。最近は草食系が増えたから(25歳/大学院生)
・なし。あとあと男からじゃないとねちねち言われそうだから(23歳/大学4年生)
・なし。こればっかりは男がやらなければ格好がつかない(22歳/大学4年生)

回答結果にあるように、「プロポーズは男がやるべきもの」ととらえている男性は多いようです。たしかに結婚してから一生「プロポーズを言ってもらった夫」として生きるのは、ちょっと生き辛い気も。

いかがでしたか? まだまだ根強い「プロポーズは男がいうもの」という社会通念。とはいえ、男女平等の世の中ですし、どちらが先に言おうが個人の自由。プロポーズされるのを待っていたら、相手の気持ちが冷めたり、他にいい人が出来てしまったりする場合もなきにしも非ずなので、女性だって自分から先手必勝で想いを告げてもいいのではないでしょうか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:男子大学生199人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【泥酔注意】酔い潰れた男性が目覚めたら「死体安置所」に入れられていたでござる
部下を必ずつぶしてしまう上司の特徴
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ
マジ!? 風邪をひきやすいのは●●しやすい人!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加