NHK「おかあさんといっしょ」が映画化!60年の歴史で初めて、体験型ファミリームービーに

NHK「おかあさんといっしょ」が映画化!60年の歴史で初めて、体験型ファミリームービーに

  • IRORIO
  • 更新日:2018/02/15

NHKの国民的こども番組「おかあさんといっしょ」の映画化が発表され、話題になっている。

9月「映画 おかあさんといっしょ」全国公開

コンサートのライブ配信や映画配給などを手掛ける株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンは2月15日、NHKの「おかあさんといっしょ」の映画化を発表した。

タイトルは「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」で、2018年9月7日(金)から全国公開。歌のお兄さん・花田ゆういちろうさんに、歌のお姉さん・小野あつこさん、体操の小林よしひさお兄さん、パント!の上原りさお姉さん、チョロミーとムーム、ガラピコたちが出演する。

映画でしか観ることのできないオリジナルの特別プログラムだという。

No image

出典:「ライブ・ビューイング・ジャパン」Press Release

60年の歴史で初めて

同番組は1959年10月に放送がスタートし、今年で60年目。「アイアイ」や「にこにこ、ぷん」「だんご3兄弟」など数々のヒット曲や人気の人形劇を生み出し、時代を超えて親しまれてきた。

これまで、1990年に番組内の人形劇「にこにこ、ぷん」の劇場アニメやコンサート等のライブビューイングの映画館上映はあったが、お兄さん・お姉さんによる歌や体操のパートとアニメパートで構成される1本の映画としては、本作が初の映画化だという。

No image

出典:「ライブ・ビューイング・ジャパン」Press Release

ネット上「想像つかない」

映画化を受けて、ネット上にはさまざまなコメントが寄せられている。戸惑う声もあるが、期待する声や内容を予想する声が飛び交っている。

『おかあさんといっしょ THE MOVIE』が制作される日がこようとは…
— nrtknst (@nrtknst)
2018年2月15日
from Twitter

トレンドにおかあさんといっしょが入ってて何事かと思ったら映画化か
娘ちゃんの映画館デビューに良いかもな〜RT
— 涼@MHW (@_ryo_01_)
2018年2月15日
from Twitter

おかあさんといっしょ映画化って内容の想像がつかない
— 南無三 (@tubu_suou)
2018年2月15日
from Twitter

おかあさんといっしょが映画化w
この映画だけ劇場内で子供が泣いてもOK、みたいなことするんかな
— Ryuji (@akaryu0206)
2018年2月15日
from Twitter

おかあさんといっしょ映画化か~、しまじろうみたいに小さい子供を気兼ねなく連れて行ける映画になるのかな?
— にゃにゃにゃにゃーん (@ninniku93193193)
2018年2月15日
from Twitter

おかあさんといっしょの映画化ということで、大人も映画館でブンバ・ボーン踊れる上映会を所望します。
— 松井よしのり@ぶらうにー (@bra_brownie)
2018年2月15日
from Twitter

おかあさんといっしょの映画楽しみ。歴代の兄姉全員は難しいかも知れんけど、数人応援に来てくれんかなあ
— なまこ (@TIMANAK0_MANAK0)
2018年2月14日
from Twitter

実写×アニメ×歌・体操・踊り・ゲーム

発表によると、内容は「実写×アニメ×歌・体操・踊り・ゲーム」と盛りだくさんの体験型ファミリー映画。

歌や体操などのお兄さんお姉さんが様々な場所に冒険に出かけ、それを映画館のスクリーンで一緒に体感。さらに、歌って踊れる映画館ならではの内容だという。「ガラピコぷ~」はオリジナルアニメ化し、スケールアップした世界で大冒険する。

全編にわたってみんなで楽しめるコーナーが盛りだくさんの体験型ファミリー映画!人生で初めての映画体験となるファーストムービーとして、ご家族・お友達・みんなで楽しめる作品をご期待ください。(発表資料)

プロデューサーの古屋光昭氏は映画化について、「新しいステージで、子どもたちの笑顔、そして元子どもたちの笑顔に出会えたら嬉しいです」とコメント。

同じくプロデューサーの高橋信一氏は「映画館という空間だからこそできる体験を子どもたちに味わって欲しい、その様子を親御さんに見守って欲しいと思っています」と語っている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
LAZYgunsBRISKY×佃尚能「The Sea」ベルリン国際映画祭で上映
中国で大ヒット中!映画「空海ー」荘厳美麗な世界に酔いしれる!
2月18日の注目映画第1位は『15時17分、パリ行き』
ド派手に盗め!「オーシャンズ8」ポスター到着、日本公開日も決定
ポーランドのアート過ぎる映画「ゴジラ」のポスターを立体化するとこうなる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加