tofubeats、「家が豆腐屋でもなく...」アーティスト名の由来を語る

tofubeats、「家が豆腐屋でもなく...」アーティスト名の由来を語る

  • TOKYO FM
  • 更新日:2018/02/19
No image

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、音楽プロデューサーでDJのtofubeatsさんが登場。自身のアーティスト名の由来と、現在放送中のテレビ東京系ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」の主題歌でもあるニューシングル「ふめつのこころ」について語りました。

(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年2月12日(月)放送より)

tofubeatsさん(右)と、パーソナリティの坂本美雨

坂本:音楽制作のスタートは、とても若い時期からでしたよね。

tofubeats:はい、そうかもしれないです。中学校ぐらいのときから曲を作っていて、ちょっとしたお金をもらいだしたのが高校3年生ぐらいからだったので。

坂本:それはどんなふうに、どんな現場で?

tofubeats:最初はインターネットに自分の作った曲をバンバン上げていって、無料で配っていて。そこからちょっとずつ“いくら払うからこれやって”みたいな依頼を受けていって、今に至るみたいな感じですかね。

(中略)

坂本:その頃から、お名前は「tofubeats」?

tofubeats:そうです。逆に言うと、この名前でデビューしたのがけっこううっかりミスというか、ふわっと付けたネット用の名前みたいな。それでまさか顔出しでやることになるとは(笑)。

坂本:アカウント名みたいな。

tofubeats:そうですね。完全にアカウント名です。

坂本:ちなみに、由来は?

tofubeats:家が豆腐屋とかそういうのがあると決まりがキレイなんですけど、本当に理由はなくて、ナントカビーツって名前にしたいってことだけ決まっていて。あとは、何か語呂のいいやつに決めようって、友達3人ぐらいとノートに書き出して。語呂がいいし、ドットコム(のドメイン)が空いていて取れるから、みたいな。だから「tofubeats」になったんです。デビューするとは思ってなかったので、かなり雑に決めてしまって、今でもたまに後悔することがあります(笑)。

坂本:いやいや、でも忘れないですよね(笑)。あと、海外でも覚えてもらえやすそう。

tofubeats:ああ、そうですね。“tofu、tofu”って言われますね(笑)。

(中略)

坂本:新しくリリースされるシングルが2月16日(金)から配信スタートということで、「ふめつのこころ」というシングルですけれども、どんな楽曲なんでしょうか。

tofubeats:今回はですね、「電影少女」というマンガを原作にしたドラマがありまして、そちらの主題歌ということで書き下ろしさせていただいた楽曲になります。

(中略)

坂本:そのドラマが1月からスタートしていますけれども、どんなふうに楽曲を制作されたんでしょうか。

tofubeats:作っている段階ではドラマの撮影が始まっていなくて、脚本とキャストの情報だけいただいて、この人がこうやってこうなる感じだな、みたいなことを妄想して作っていったという感じですね。キャラクターのセリフとかも盛り込んで、どのエピソードでもぐっとくるような歌詞にできたらいいなってことで推敲していった感じです。

坂本:歌詞は、昔からずっと書かれているんですか。

tofubeats:そうですね。基本的に全部自分で歌詞を書いてます。

坂本:DJとか楽曲を作るというイメージがとても強いと思うんですけど、tofubeatsさんは作詞家としても、とてもポップですよね。

tofubeats:ああ、ありがとうございます。嬉しいです。

坂本:このドラマの劇中で流れる音楽全体も監修をされているということですが。

tofubeats:そうですね。今回のタイミングでは、ほかに映画のサントラとかも作っていたということもあって、自分ひとりではできないということもあって。若手にもいろいろと声をかけて、自分を合わせて6~7組ぐらいで作っていこうってことで、今回は監修という形になっています。でも、半分ぐらいは僕が作ってるんですけど。もう半分は関西にいる若手の22~23歳ぐらいの人を中心に作りまして(中略)。パソコン音楽クラブ、in the blue shirt、ゆnovation、ドーナッツ 梶、本田たくと、Le Makeupと、全員、まだ公式にCDを出している人はいなんですけど、(中略)自分がネットでいろんな人に拾ってもらったように、いろいろがんばっている子たちの名前をテレビに載せたら面白いかなと思って、お声がけしてみました」

tofubeatsさんのニューシングル「ふめつのこころ」は2月16日(金)に配信リリースされます。詳細はtofubeatsさんのオフィシャルサイトをご覧ください。

2月14日(水)のゲストは、熊木杏里さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月20日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dear/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
森 恵、4年ぶりのオリジナルフルアルバム
sora tob sakanaが中野サンプラザに豪華メンツ迎え音楽会「また主催ライブやりたい」
BOYS AND MEN結成史上最大の夢の舞台 ナゴヤドームライブ決定
公式マスコットをかけてシーホースくんとタツヲが激突!愛知学院DAY Go!Go!シーホースvol. 15
Fla$hBackSのFebb、不慮の事故により24歳の若さで死去
  • このエントリーをはてなブックマークに追加