待ってるだけじゃ乗れない!? 岡山のバス乗車の「コツ」に同意多数

待ってるだけじゃ乗れない!? 岡山のバス乗車の「コツ」に同意多数

  • Jタウンネット
  • 更新日:2016/11/30
No image

画像はイメージ(allen watkinさん撮影。flickrより)

路線バスとひと口に言っても、入口の前後、運賃支払いは乗車時か降車時など、場所や路線によってシステムは様々だ。

道路状況によっては時間が前後することはあれど、通常ならば待っていれば無事に乗ることの出来る路線バスだが、岡山市などの地域では、乗車に多少の技術が必要だという。

逃すと次のバスは遠い

ツイッターに投稿されたのは、岡山市内のバス情報を扱う「いそあ」という個人サイトの「岡山での路線バスの乗り方」というページだ。歴史は長く、1998年から一般向けに公開されており、ダイヤの改正などにも素早く対応し、実際に乗車して得た情報を掲示している。

サイトには、

「岡山のバスは、不特定多数が利用することは想定されておらず、特定の人専用の乗り物です。 どうしても乗りたいという人が一生懸命努力すれば何とか乗れるかも知れない乗り物です。 つまり、公共交通ではないのです。」

と、岡山におけるバスの特殊さ(?)を物語る記述がある。もちろん、いわゆる「ブラックジョーク」なのは言うまでもないが......。また、バス停での待ち方にもコツが必要で、「バス停で待っていても、バスが乗車するとは限りません」とある。

基本的には、バスに乗車するためには自分が乗客であることを運転手に知らせなくてはならず、近づいて来たら視線を向け、素早く乗り込むなどの努力が必要なのだという。

同様の経験をした人はツイッター上にも多く、様々な地域でバスの素通りの報が挙がっていた。

筆者も以前、バス停で待っていたところを素通りされた経験がある(その後1時間待つことになった)。車社会の地域におけるバスには、乗車意欲をアピールした方がいいだろう。しかし、逆にバスが満員だったために素通りされる場合もあるようだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
自分の嘘もすぐに忘れる蓮舫の記憶力の悪さ。朝日新聞すら擁護できず
ベビーカーにベビーでなく荷物を載せる親がいる理由 秀逸投稿が話題
【体の不思議】耳にできる「くさい穴」を知ってる? 衝撃の認知度とは......
ごめん、無理っ!! 旦那にしたらヤバいと思う男の職業・6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加