離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?

離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2019/10/12
No image

離婚をした後で、子どもを旦那や義両親に会わせるかどうかはママの悩みの1つでしょう。離婚の原因によってもママの気持ちは違ってくるのでしょうけれど、積極的に会わせようという気持ちはほぼないという方もいるのではないでしょうか。ママスタBBSにも、離婚した後で子どもを旦那や義両親に会わせたくないというママからの投稿がありました。同じように感じているママさんはいるのでしょうか? そして、そもそも子どもを義両親に会わせないことはできるのでしょうか?

義両親に会わせる義務はない

『義両親には会わせる義務はないんじゃない? ご主人には、本人が希望するなら面会させる義務があるよ』

『義両親には面会の権利ないし会わせる義務ないよ』

義両親の「孫に会いたい」という気持ちは当然かと思うのですが、ママさんたちからのコメントにもあるように、民法上では面会交流について、父母との間で子の利益を最優先に考慮して協議で定めるものとされていますので、一般的には義両親には孫に会う面会交渉権は認められていないようですね。そのため、もし義両親が会いたいと言ってきても断ることは可能かもしれません。

義務の前に「会わせたくない」という気持ちが強い

『義両親がどんなにいい人でも離婚後はちょっと信用できなくなってしまうな。嫌いな元夫の親、つまり元夫の味方だから、子どもに変なことを吹き込んだりこちらの不利益になるようなことをしたりするんじゃないかと疑ってしまいそう。何かあってからでは遅いし、法的には義両親には面会交流の権利はないから、会わせないのが無難』

義両親に子どもを会わせる義務がないのはわかっていても、その前にママの気持ち的に無理なこともあるようです。義両親は元旦那の味方には違いありませんから、子どもに妙なことを言われてしまうのも困りますよね。ちょっと心配しすぎなのではと思う反面、このくらいの用心は必要かもしれません。

会う権利がある父親経由で会う可能性も

『父親には会う権利があるから、そのときに義父母がついてきたりしなければいいけどね』

『旦那に会う権利があるから旦那が義父母を連れて行ってしまえば会うよね』

離婚をした元旦那、つまり子どもの父親は子どもに会う権利があります。もし父親と会っているときに義両親も一緒にいれば、必然的に子どもに会うことになります。それも嫌ということであれば、離婚のときに夫と義両親と子どもは会わせないというような、しっかりとした約束をするなど対策をしておくと無難ですね。

連れ去り未遂!?孫への愛が犯罪を引き起すかも

『もし会わせていても、面会時に「ばあちゃんじいちゃんと一緒に住もう!」と言って連れ去られてしまうような気がする』

この場合には、まだ連れ去りが起きていないのでいいのですが、連れ去り未遂があったというコメントもありました。

『子どもが離婚して孫に会わせてもらえないと言って、祖父母が運動会にきて連れ去ろうとした事件があったよ。取り押さえられて警察に連れて行かれていました』

孫に会いたい気持ちは理解できますが、連れ去り未遂まで起すとは……。本当に孫がかわいいと思うなら、ママから引き離すようなことはしないのではないでしょうか。孫への愛情が少しゆがんでしまっているような気もしてしまいます。

離婚をしたとき子どもを義両親に会わせるかは離婚した当人が決めることだとは思います。でも、ここで考えておくことは子どもの気持ちではないでしょうか。もし子どもが「おじいちゃんおばあちゃんに会いたい」と言ったら、やはり会わせてあげたほうがいいかもしれません。肝心の子どもの気持ちがないがしろにされないためにも、子どもの考えをしっかり汲み取ることも大切ですね。

文・川崎さちえ 編集・山内ウェンディ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
カップめん専用フォークに「100点だ」外国人感動
意外!「クレーム対応」の最後に絶対言ってはいけない言葉
高梨沙羅の“変化”にネット騒然...「前の方が良かった」「擁護できないよ」
50歳からこそ、「はじめてのこと」を増やそう!
旅先のホテルで即席加湿器を作る方法
ライフハッカー[日本版]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加