【ネット系女子!】歌も踊りも"ものづくり"もお任せ! 「虹のコンキスタドール」はクリエイターアイドル!

【ネット系女子!】歌も踊りも"ものづくり"もお任せ! 「虹のコンキスタドール」はクリエイターアイドル!

  • TIME&SPACE
  • 更新日:2016/11/30
No image

いまどきのネットを騒がせている女性たちを紹介する「ネット系女子!」。12回目は、イラスト投稿SNS「pixiv(ピクシブ)」が生んだアイドル「虹のコンキスタドール」。通称「虹コン」です。

虹コンは2014年にpixivが開催した次世代クリエイターアイドルを育成する「つくドル! プロジェクト」から誕生したアイドルユニット。声優・イラスト・振付・コスプレとチームに分かれ、「毎日が文化祭!」をコンセプトに、アイドルとしても輝きつつ、クリエイターを目指して日々活動しています。

No image

サウンドプロデューサーにでんぱ組.inc創設者であるもふくちゃん。作曲にヒャダインこと前山田健一、ステージ衣装デザインをイラストレーター・岸田メル、アドバイザーに『鋼の錬金術師』などのアニメ監督・水島精二など、各業界のトップクリエイターのバックアップのもとでデビュー。MVのほとんどがyoutubeで10万回以上再生され、3rdシングル以降はオリコンウィークリーランキングで常にトップ10入り。今では海外のアニメフェスティバルに出演するほど、国内外からも注目が集まっています。

今回は、ファンからアツい支持を受ける「イラストレーターチーム」の根本さんと大塚さんにインタビューしました!

クリエイターとアイドルのいいとこ取りができるグループ

No image

左が大塚さん、右が根本さん。大塚「この衣装、新作なんですよ」根本「この髪飾りが名探偵コナンに出てくる阿笠博士みたいで気に入ってます(笑)」

―― まずは自己紹介をお願いします。

n「根本凪(なぎ)です。高校3年生の17歳です。趣味はお絵かきや漫画を読むことで、人と喋ることはちょっと苦手。でも今日は頑張ります!(笑)」

o「大塚望由(みゆ)です。高校1年生の15歳です。やっぱりお絵かきが趣味で、好きな食べ物はオムそばです。」

―― 虹のコンキスタドールとは、どんなグループなんでしょう?

n「はい。虹コンは"つくれるアイドル"として歌って踊れてものづくりもできるアイドルです。」

No image

o「グループ内は、私たち2人が所属するイラストレーターチーム、振付チーム、コスプレチーム、声優チームと、自分が将来なりたい職種で分かれています。」

n「イラスト講座があったり、実際に虹コンのダンスの振付を考えたりとそれぞれやりたいことを運営さんが応援してくれるんです。」

―― クリエイター活動と並行してアイドル活動も行うんですか?

n「そうなんです。2人とも、でんぱ組.incさんや私立恵比寿中学さんなどのアイドルの動画を見たことがきっかけで元気づけられた過去があって。将来イラストレーターになりたいけど、アイドルにもなりたかったんです。」

o「そんな時に、虹コンの存在を知ったんです。ここなら、アイドルもクリエイター活動もできるかなって思って。」

No image

―― 良いとこどりができるグループなんですね。チームとしてはどんな活動を?

o「イラストレーターチームは、ライブで昔話をもとにした自作の紙芝居を発表させてもらったり。」

n「今は、Tシャツやタオルなどのグッズのイラストデザインやフライヤーにイラストを描いたりしています。」

o「コスプレチームは海外でのイベントに招待されて、アニメのコスプレをしたり、声優チームはアニメのアフレコ収録を見学させてもらったり。水島監督のアニメ「うーさーのその日暮らし 夢幻編」でも声優デビューさせていただきました。それぞれやりたいことの幅を広げたくて、地道に活動中です。」

規律の正しいアイドル活動

―― ほかに、虹コンさんならではの特徴はありますか?

n「pixivから生まれたアイドルだけあって、虹コンの「虹」は二次元の「二次」とかかってるんです。その縁で、普通のアイドルさんは出演しないようなアニメ系のイベントや、シンガポールのアニメフェスティバル「Anime Fesrival Asia」には毎年出演させていただいています。」

o「あとは、通信簿があるところ(笑)。公式HPのメンバープロフィールに、それぞれ通信簿が載ってるんですよ。」

n「ブログの面白さが「国語」として評価されたり、Twitterが「情報」だったり、普段の行動が運営さんやダンスの先生に採点されるんです。ネイルや髪染めも禁止で、結構厳しい・・・・・・(笑)。」

―― 学校みたいですね。携帯やスマホはOKなんですか?

n「はい。私たち、スマホがないと生きていけないので(笑)。私は漫画が好きで、普段「pixivコミック」というアプリをよく使います。漫画が無料で、しかもいっぱい読めるんです。」

o「私はスマホに入ってる「iMovie」というアプリで、メンバーの面白い言動や寝顔とかを撮影して、繋げたり効果音をつけて編集するのがマイブームです。どこかにアップしたら怒られそうなので、ひとりでこっそり見て楽しんでます。」

n「全然知らなかった! 今度見せて(笑)」

No image

途中、髪飾りが取れるハプニングが

―― 仲良しな様子が微笑ましいです。虹コンのなかでお2人はどんなキャラですか?

n「私はよくポンコツって言われます。」

o「そのポンコツ具合でみんなを笑わせてくれるんですよ。ソックスを左右間違えて履いてきて、そのままステージに上がっちゃったり、白いプリーツスカートの衣装をワイシャツと間違えて「着るものがない!」って騒いだり(笑)。もう、めちゃくちゃ可愛いです。」

n「視力が悪いせいです(笑)。大塚は感性が鋭くて、すごく面白い子です。人のオーラが見えるんだよね?」

o「はい。根本先輩は、ピュアで、意思が強い純白です。憧れますね。」

n「えー、照れる! 望由は何色なの?」

o「私は、母が言うには紫だそうです。高貴な人なんだって。」

n「確かに! 今もティアラしてるしね(笑)。」

No image

左から、大塚さんと根本さんのスマホのスクショ

Twitterのつぶやきが創作の原動力?

―― イラストはどうやって描いてるんですか?

n「もっぱらアナログですね。「コピック」という発色のいいマーカーを愛用してます。」

o「私はまず紙で下絵を描いて、線をスキャンしてiPadに取り込んで色をつけています。「MediBang Paint」っていう無料ソフトは機能が豊富で、パソコンだけじゃなくiPhoneでも使えるので便利です。」

―― 毎日描いてるんですか?

n「最近、忙しくなってきてあまり時間が取れないんですけど、できるだけ描くようにはしています。」

o「私も描けるときは描くようにしています。ただ、穏やかな気分のときは描く気になれなくて・・・・・・。」

n「どういうこと?」

o「私、悔しかったり辛かったりする時の方が良い絵が描けるんです。SNSで自分の悪口を見かけたときとか、「くそー! やってやる!」って(笑)。前は傷つくこともあったんですけど、目を背けててもどうにもならないから、悔しい気持ちを歌とか絵の創作活動に打ち込めばいいんだって気づきました。」

No image

大塚「腹たつのはわかってても、つい自分の悪口を見ちゃうんです」

―― Twitterがイラストの原動力になることもあるんですね。SNSの使い方で、自分なりに気をつけている点はありますか?

n「見てほしい告知やツイートは、なるべく人がTwitterを見ている時間帯に呟くようにしています。お仕事が終わって、ひと息ついた夜9時頃がベストですね。」

o「虹コンは、基本的にいただいたリプライに返事ができないので、できるだけ写真を載せて見ている人が楽しめるようにしています。」

n「衣装が変わったときとかは絶対載せます! 虹コンは女子から見ても可愛い衣装が多いので、みんなに見せたくなっちゃう(笑)。」

着実に目標をクリアして、武道館を目指したい!

―― 虹コンのここに注目してほしい! というところはありますか?

n「衣装ももちろんですけど、楽曲も可愛い系からかっこいいものまでバラエティーに富んでいるので、ぜひ聴いてみてほしいです!」

o「メンバーの個性が強いところも注目してほしいです。特に、MCやダンスなどで個性が光るライブは見ていて楽しいですよ。知れば知るほどハマる要素がたくさんなので、ぜひ、劇場に足を運んでリアルな私たちを見てください!」

―― 2人とも個性的で素敵です! 最後に、これからチャレンジしたいことや虹コンとしての目標を教えてください。

n「私はアイドルだけじゃなく、グラビア活動もしているので、グラビアとイラストを絡めてなにか面白いことをしたいです。写真に自分でイラストをあしらったり、白いTシャツにイラストを描いて写真を撮ったりしてみたいですね。」

o「アイドルになっていろんな人に会うようになって、昔よりぐっと自分の世界観が広がりました。なので、その経験を生かして人の心を動かせるような長編漫画を描いてみたいです。」

n「虹コン全体では、"ものづくり"アイドルとしていろんなものを生み出しながら、たくさんの人に知ってもらえるように活動していきたいです。アイドル好きの人のだけじゃなく、アニメ好きの人にも好きになってほしいんです。まずは、来年の1月9日の川崎クラブチッタ公演を満員にしたいですね。」

o「それをクリアしたら、次はZepp Tokyoかな。確実に目標をクリアしていって、いずれは虹コン全員で武道館に立ちたいです!」

忙しい日々を送りつつ、将来のために今やりたいことを全力で楽しんでいるお2人の様子が印象的でした。いずれ、アイドル兼クリエイターとしてより成長した彼女たちの活動が見られるはず。将来有望な虹のコンキスタドールに注目です!

No image

虹のコンキスタドール(にじのこんきすたどーる)

「毎日が文化祭!」をテーマに、アイドルとしての活動だけでなく、声優・イラストレーター・コスプレイヤー・振付師などのクリエイターとしても活動し、ドキドキやワクワクを創り出していく、イラストSNS「pixiv」発のユニット。12月13日には2ndアルバム『レインボウエクリプス』を発売。年明け1月9日のワンマンLIVE「どうしても言いたいことがあるんだよ ~虹コンから大切なお知らせがあります~」(@クラブチッタ)はチケット好評発売中!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
松本人志 元ほっしゃん。引退騒動に「名前変えた頃からおかしかった」
成宮寛貴の薬物報道前日に...ナイナイ岡村「この人出したらアカン」発言が波紋
元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白
テレ朝・田中萌アナのゲス不倫報道に乙武洋匡激怒「いまさら何を言ってるんだか」
ネクストブレイク女優・飯豊まりえの新CM『知ってました?』が話題沸騰中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加