関東は雨のあと気温上昇 昼間は「夏日」でムシムシ暑く

関東は雨のあと気温上昇 昼間は「夏日」でムシムシ暑く

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/05/14
No image

2022/05/14 07:40 ウェザーニュース

関東では今日5月14日(土)昼前にかけて、活発な雨雲が通過して土砂降りの雨となる可能性があります。

昼間は天気が回復に向かい、気温が上がって夏日になることに加え、湿った空気が残るため非常に蒸し暑くなりそうです。体調管理や衛生管理にお気を付けください。

午前中は土砂降りの雨に 午後もにわか雨に注意

No image

雨雲レーダー

本州の南岸に停滞する前線が北上して、前線上を東進する低気圧が午前中に関東付近を通過します。活発な雨雲が関東南部の特に神奈川県や千葉県付近を通過し、所により1時間に30mm以上の激しい雨を降らせる可能性があります。

午後は低気圧が東に離れ、前線が南下する予想です。このため昼間は天気が回復に向かい晴れてくるところもありますが、一旦日差しが届いても油断はできません。関東ではあす15日(日)にかけてにわか雨の可能性があります。また、16日(月)になるとさらに雨雲が広がり、関東の広範囲で雨蜷る予想です。

昼間は気温も湿度も高く蒸し暑い

昼間は暖かく湿った空気が残ることに加え、日差しの影響もあり気温が上昇する予想です。東京の最高気温は27℃と夏日の予想で、平年のこの時期と比べても高い予想です。

湿度も高めで、ムシムシとした暑さになりそうです。昨日との変化も大きくなるので、体調を崩さないようにご注意ください。

▼5月14日(土)の予想最高気温
東京   27 ℃(6月下旬並)
横浜   26 ℃(6月下旬並)
さいたま 27 ℃(6月下旬並)
千葉   25 ℃(6月上旬並)
水戸   26 ℃(6月下旬並)
宇都宮  26 ℃(6月中旬並)
前橋   27 ℃(6月中旬並)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加