最近では珍しい?“箱入り娘”の特徴や男性が抱いているイメージとは

最近では珍しい?“箱入り娘”の特徴や男性が抱いているイメージとは

  • モデルプレス
  • 更新日:2018/05/25

【恋愛コラム/モデルプレス】「箱入り娘」と聞くと、あなたはどんなイメージをしますか?最近では箱入り娘というのも自体が珍しくなっていますが、男性からはやはり憧れの存在であることが多いようです。そこで今回は、箱入り娘がどんな女性なのかについて、また男性からのイメージなど様々な観点からご紹介します。

No image

(写真 : 最近では珍しい?“箱入り娘”の特徴や男性が抱いているイメージとは/photo by GIRLY DROP)

【他の記事を見る】男性に聞いた「イイ女の条件」ベスト5

♥箱入り娘の意味は?

もともと箱入り娘というのは、極力他人には接触させないように家の中で大切に育てられた娘という意味を持っています。

お嬢様という意味で使われることもあるため、箱入り娘はお金持ちというイメージを持つ人もいますが必ずしもそうとは限りません。

ある程度の年齢になるまで外の世界をあまり知らず、限られた人としか関わらないこともあるため「何か生きにくいなあ…」とぼんやり思うこともあるようです。

♥箱入り娘の特徴とは…

箱入り娘は家の中で大切に育てられたという点から、外の世界をあまり知らず“純粋な気持ち”で何もかもを見る部分が特徴として挙げられます。

学校は中学から大学まで女子校ばかりということも多く、男性との関わりがとても少ないことも珍しくありません。

また、成人しても親との連絡を頻繁にとっていることもあり、門限が設けられていることもしばしば。

育ちが良いことが多いため品があり、落ち着いた雰囲気のため男性から一目置かれることが多いようです。

♥箱入り娘はどんな性格の女性が多い?

箱入り娘は比較的裕福な家庭で大切に育てられている人が多いので、心に余裕があり、おしとやかな性格の女性が多いようです。

また世間知らずでおっとりしているので、天然だと思われるような言動をする箱入り娘も少なくないでしょう。

自分から求めなくても親や周囲が用意してくれた環境に身を置いていた点から、ガツガツすることもないですが様々なことを自分で判断するのが難しいこともあります。

恋愛に対しても受け身であることが多いので、あまり自分からアプローチをすることもなく素敵な男性が現れるのを待っている箱入り娘もいるみたいですよ。

♥男性から見た箱入り娘のイメージは…

では、男性は箱入り娘をどんなイメージで見ているのでしょうか?

「箱入り娘っておしとやかで世間知らずってイメージだから、俺色に染めてみたいとか思っちゃうね。全部俺が教えてあげるよみたいな」(27歳/事務)

「上品で結婚相手としては最高という印象があります。ただ、価値観が違いすぎて合わないかもなとは思いますね」(26歳/バイヤー)

箱入り娘はおしとやかで上品というイメージが強く、憧れを持っている男性も少なくありません。

しかし、その反面「もしかしたら価値観が合わないかもしれない」という不安を抱えている人もいるようです。

♥付き合った時のメリット・デメリット

箱入り娘と付き合うと、どんなメリットやデメリットがあるのかそれぞれご紹介していきます。

まずメリットとして、純粋で恋愛慣れしていないため浮気の心配が少なく結婚相手として魅力的という部分が挙げられるでしょう。

また、マナーを守ることができて、品があるので友達や家族に紹介しても安心という点や、心に余裕があるので穏やかな付き合いが出来るのもメリットです。

反対にデメリットとしては家が厳しい場合が多く、付き合い=結婚になる可能性が高いので両親との関係を築く必要があるということ。

箱入り娘の家族と仲良くできるまでに少し時間が掛かってしまうため、お付き合いが認められるまで少し苦労する可能性があります。

いかがでしたか?

箱入り娘は女性としてとても魅力的で憧れる男性も多いのですが、両親との関係といった部分が付き合った時ストレスになってしまうこともあります。

もし男性が箱入り娘を好きになったら、自分との感覚が違うことをまずは理解してお互いの考え方を受け入れる事が大切でしょう。

最近では全くの世間知らずという箱入り娘も少なくなっているようなので、そこまで構える必要はないのかもしれません。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
何回デートすればいいの?誘ってくるのに告白してこない男性心理4選
彼女候補から除外されてしまう「デート中のとっさの一言」9パターン
脈あり恋愛は必ずゲット!見逃し厳禁チェックポイントとは
パートナーとの関係を良好に保つ方法
ライフハッカー[日本版]
20代女子がデートで行きたくないチェーン店10。牛丼よりドン引きする1位は...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加