オランダの小さな蒸留所発。チューリップの球根からできた珍しい「チューリップ・ウォッカ」がナウオンセール!

オランダの小さな蒸留所発。チューリップの球根からできた珍しい「チューリップ・ウォッカ」がナウオンセール!

  • カラパイア
  • 更新日:2018/11/09
No image

image credit:Instagram

オランダにある小さな蒸留所、クルシウス・クラフト・ディスティラーズ(Clusius Craft Distillers)が、オランダならではの材料を使ってハイクオリティなお酒を完成させたようだ。

チューリップの球根から作ったウォッカ、その名も「ダッチ・チューリップ・ウォッカ(Dutch Tulip Vodka)」である。

その珍しさと品質の高さがウケて、ヨーロッパのミシュラン星付きレストランで提供されるなど大ヒットとなっているみたい。

【他の記事を見る】お酒を飲んだ後食べたくなる料理は?世界13か国別シメの1品。日本はやはり・・・

オランダならではの「何か」を生み出そうと決意

チューリップ・ウォッカを作ったのは、映画制作者から起業家へと華麗なる転身を果たしたジョリス・プットマンさん(34歳)だ。

4年前、ジョリスさんは何か新しいものを生み出してみようと心に決めた。

しかし、その「何か」が何であるかを正確に把握していたわけではなく、きっとオランダといえばのチューリップを使った何かだろうな~とぼんやり考えていた。

そんなある日、友人が「穀物で酒を作ってみれば?」と提案してきたのだ。

なるほど、酒か・・・。このとき、ジョリスさんの脳内にチューリップ・ウォッカのアイデアがひらめいたのである。

チューリップ・ウォッカを完成させるまでの長い道のり

じゃあチューリップでウォッカを作ってみるか!と決意したジョリスさんはすぐさま行動に移した。

だが、チューリップの球根と水でウォッカを作ることはまったく簡単なことではなかった。

それから2年、数え切れないほどの努力と実験を経てようやく蒸留プロセスを完成さた。

ジョリスさんは

友人の提案を聞いたとき、すぐに酒、チューリップ、ウォッカというキーワードが頭に浮かんだんだ。最初にできあがったチューリップ・ウォッカはまあおいしいとはいえなかったけど、興味深くて複雑な味だったよ

と振り返る。

有機栽培農家から仕入れるチューリップの球根を使用

蒸留プロセスは極秘とのことだが、一般的な蒸留所で行われているプロセスとはまったく違うそうだ。

作るのに3ヵ月間かかり、チューリップの球根が粗悪品だった場合は台無しになる可能性があるため、オランダ北部の有機栽培農家から仕入れているそうだ。

この蒸留所では1日あたり約4800球、これまでに400万球以上のチューリップの球根を使ったそうだよ。

2種類のチューリップ・ウォッカがナウオンセール!

その後、チューリップ・ウォッカは無事に商品化されることとなり、2017年12月に販売がスタートした。

ラインアップは「ピュア」と「プレミアム・ブレンド」の2種類。「ピュア」はボトル1本が約3万9000円という高級品で、ボトル1本にチューリップの球根が約350球も含まれているという。

一方、「プレミアム・ブレンド」はボトル1本の価格が約6200円と比較的お求めになりやすい価格設定だがボトル1本あたりに含まれるチューリップの球根数も約40球と少なくなる。

カクテルに使うのもグッド!な素朴なおいしさのウォッカらしいけれどどんな味なんだろう?

ちなみに日本では、桜の花が入ったリキュールが販売されているよ。日本一の桜名所として知られる奈良・吉野発、やたがらすの「さくらさらさら」だ。

No image

来年、お花見ついでに買うのが粋ってもんかもしれないが、便利な世の中のため楽天市場でも購入できるようだ。飾っておくだけでも気分が華やぎそうだね。

References:Instagramwritten by usagi / edited by parumo

・あわせて読みたい→お酒を飲んだとき、体の中で何が起きている?【健康】

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
衝撃ビジュアルの「マジックふりかけ」が全国発売決定! わさび・おかか・ちりめん山椒など定番の味がそろってます
「モエ・エ・シャンドン」が六本木でクリスマスマルシェを開催
黒烏龍茶とルイボスティーしか出さぬ焼肉店が大成功した理由
次の世代がお茶を継ぎたいと思えるように...カジュアルに日本茶を飲める「オチャバ」が六本木ヒルズで開催中
「5万人がアクセス」「ゆめに出てくるラーメン」赤羽に出現した「二郎」は昭和感がスゴイ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加