人気そば店の職人が伝授...秋の新そばを求めて「そば打ちツアー」 長野市戸隠

人気そば店の職人が伝授...秋の新そばを求めて「そば打ちツアー」 長野市戸隠

  • SBC NEWS
  • 更新日:2022/11/25

秋の新そばを求めて観光客でにぎわう長野市戸隠で、地元の人気店の職人からそば打ちを習うツアーが開かれました。

【写真を見る】人気そば店の職人が伝授…秋の新そばを求めて「そば打ちツアー」 長野市戸隠

「職人直伝そば打ち体験」と銘打たれた今回のツアー。

戸隠地区の人気そば店「よつかど」と「うずら家」の職人2人が講師となり、プロのそば打ちを伝授しました。

ツアーは長野市の自然や文化などの財産を活用し、イベントなどを行う「ながの観光コンベンションビューロー」が企画したもので、県内外から6人が参加しました。

テーマは「地元の魅力ある人に会いに行く」。

普段お店で食事はしてもなかなか触れ合うことができない一流の職人から直接手ほどきを受けられる貴重な機会です。

「プロならではのコツとか産地ならではのご苦労だとか歴史を含めて習うことができてこれは思いもよらぬいい収穫だったなと」

(よつかど・徳武勝広さん)
「何気なくやっていることも再認識して私自身がすごいいい経験でしたこういう企画どんどんやっていただいていろんな職人さんが(お客さんと)顔を合わせる機会があればいいなと思います」

ながの観光コンベンションビューローでは、12月、善光寺の宿坊で住職から寺の成り立ちを聞くツアーを開くなど、今後も触れ合いを通じて地域の観光振興につなげる催しを企画していくということです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加