山崎まさよし、"役者"の肩書が嫌いだった!?「Wikipediaとかで...」

山崎まさよし、"役者"の肩書が嫌いだった!?「Wikipediaとかで...」

  • COCONUTS
  • 更新日:2021/09/15

ダウンタウン・浜田雅功さんがMCを務める番組『ごぶごぶ』(MBS)。9月14日の放送では、ゲストとして登場した山崎まさよしさんが、番組序盤から浜田さんと軽快なトークを繰り広げました。

No image

(画像:時事通信フォト)

■ワイングラスを片手に登場した山崎に浜田ビックリ!

MBS「ごぶごぶ」
#483「俳優もこなす大物歌手が相方!お酒を飲みながら大阪の友達にご挨拶!」 #ごぶごぶ #浜田雅功 #山崎まさよし #瀬下豊 #哲夫 #TVer https://t.co/qmTXzZEn2x
— TVer (@TVer_official)
September 14, 2021
from Twitter

今回はゲストに、山崎さんが登場しました。

スタジオにワインボトルとワイングラスを持って入って来た山崎さんに対し、浜田さんは「おまえ、何してんの? 飲んでんの?」「久しぶりに会うたら、酒飲んで入って来たよ」と驚きを隠せない様子をみせます。

そして「これ…あ、オンエアーは夜中か…まぁでも収録、これ昼間よ?」と笑いながらコメント。

これに山崎さんが「それ言っちゃダメ」と小声で制すと、スタジオからは笑いが起こりました。

■山崎、もともとは”やまざき”ではなく”やまさき”だった!?「上京してから変えたんですよ」

そんな中、浜田さんは以前から気になっていたこととして、山崎さんの呼び方について、”やまざき”と”やまさき”はどちらが正しいのかを確認します。

なんでも、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』(日本テレビ系)で共演する月亭方正(旧芸名・山崎邦正)さんを”やまざき”と呼ぶと、必ず「”やまさき”です」と訂正されるのだとか。

すると滋賀県生まれ、山口県育ちの山崎さんは、「あの人は関西の人だからでしょ? 僕も関西にいた頃は”やまさき”だったんですよ。で上京してから”やまざき”に変えたんですよ、なんとなく」と答えます。

「変えた」という答えに驚く浜田さんに対し、山崎さんは「だって、字一緒じゃないですか、言い方がちゃうだけで」と説明。

そして「僕、西日本にいる間のあだ名、”さき”でしたよ」と、地元では”山崎”を”やまさき”と呼ぶ人が多く、あだ名もそれに因み”さき”であったことを明かしました。

■山崎、”役者”の肩書が嫌いだった!?「Wikipediaとかで…」?

また浜田さんは、もう一点以前から気になっていたこととして、「あなたは歌が先なの? 役者が先なの?」と、ミュージシャンはもちろん、俳優としても活躍する山崎さんの肩書について質問します。

これに山崎さんは「歌です、歌です」「役者はオプションです」と返答。

「オプション」という表現にスタジオからは笑いが起こる中、山崎さんは「だからWikipediaとかで、僕調べたら『ミュージシャン・役者』って出るんですよ。最初嫌やったんですよ」と本音を吐露。

一方で、「そやけど2年くらい前に映画やったんで、もう役者じゃないって言えなくなって…もうほっといてるんです、あぁいうやつ」と、現在は干渉しなくなったことを明かしました。

お酒を自ら持ち込み、トーク中もお酒が進んでいた山崎さん。

ネット上では「お酒を飲んで登場www」「ワイン持ち込んどるwww」「山崎まさよしは白ワイン 飲んで楽しそう」といった反応が。

浜田さんと山崎さんの楽しそうな雰囲気が視聴者にも伝わって来たのではないでしょうか。

【番組情報】
ごぶごぶ
https://tver.jp/corner/f0083588

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加