20代女子がデートで行きたくないチェーン店10。牛丼よりドン引きする1位は...

20代女子がデートで行きたくないチェーン店10。牛丼よりドン引きする1位は...

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2018/06/22
No image

※写真はイメージです

気になる女性とのデート。オシャレ&高級なフレンチやらイタリアンやらに連れていければいいのだろうが、そもそもオシャレな店なんて知らないし、懐事情で高そうなお店は避けたいところだし……と悩む方も多いだろう。そんなとき、頼りになるのがチェーン店!

だが、しかし。チェーン店に連れて行ったら、ドン引きする女子がいるだろうことも想像に難くない。

そこで今回は全国の20代女性100人に、『デートのディナーとして男性に連れて行かれたらドン引きするチェーン店は?』というアンケートを実施。編集部が約50のチェーン店をリストアップし、そのなかからドン引きするチェーン店を選んでもらった(複数回答可)。

はたして女子ウケ最悪のチェーン店に選ばれてしまったのは!? 逆に、チェーン店のなかでも“ドン引き率”が極めて低いチェーン店とは!? 恋愛コラムニストの堺屋大地氏に解説してもらいながら紹介していこう。

◆20代女性がドン引きする「チェーン店」ワースト10位→6位

まずはワースト10位から6位までを一挙紹介。

同率10位…カラオケ パセラ(27人)
同率10位…サブウェイ(27人)
9位…モスバーガー(32人)
8位…CoCo壱番屋(33人)
7位…ロッテリア(34人)
6位…かつや(37人)

まず同率10位の『カラオケ パセラ』。カラオケチェーンのなかではオシャレ&高級な部類の同チェーン店だが、

「20代女性からしたら『パセラ』もしょせんは“カラオケボックス”。10代ならまだしも、大人の女がディナーデートの場所としてカラオケボックスに連れていかれたということで、プライドが許さないのでは?」(堺屋氏)

という理由が濃厚だ。

そのほかの同率10位から6位までのチェーン店は、(『CoCo壱番屋』や『かつや』はファストフードではないという見方もできるが)全てファストフードにカテゴライズされるという共通点がある。

「女性たちは別にファストフードのメニューが嫌いなわけではありません。しかし、ファストフードは“早い”“安い”イメージがあるため、どうしても『せっかくのデートなのに手を抜かれている』と感じてドン引きするのでしょう」(堺屋氏)

ちなみに同率12位は『丸亀製麺』と『くるまやラーメン』(どちらも24人)、14位は『サイゼリヤ』(22人)、15位は『長崎ちゃんぽん』(21人)という結果。『サイゼリヤ』はイタリアンレストランというカテゴリーではあるが、さすがにイタリアンならばなんでもOKというわけではないようだ。

次からはいよいよワースト5を発表していきたい。

◆5位…ケンタッキー(38人)

日本におけるフライドチキンの代名詞的な存在である『ケンタッキーフライドチキン』が、ワースト5位にランクイン。

「『ケンタッキー』と言えば、恋人たちの聖なる夜であるクリスマスのイメージもありますから、デートで使っても問題ないだろうと考えている方もいるかもしれませんね。確かにクリスマスの盛況ぶりはとてつもないですが、クリスマスの『ケンタッキー』はファミリー需要やパーティー需要が高いだけで、決してデート需要ではないので注意してください」(堺屋氏)

◆4位…松屋(40人)

ここからはドン引き率40%超え。半数弱の20代女子が相手の男性に見切りをつけるということだが、そんな4位にランクインしたのは牛丼チェーン店の『松屋』だ。

「テーブル席がある店舗もありますが、基本的に牛丼チェーン店はカウンターで食べるイメージ。さらに言うなら、おっさんサラリーマンたちがランチで利用して、10分でガツガツ食べるような印象もあるでしょうから、デートに不向きなのは言わずもがなです」(堺屋氏)

◆同率2位…吉野家(43人)
◆同率2位…すき家(43人)

同率2位で並んだのは牛丼チェーン店の『吉野家』と『すき家』。これで4位の松屋も含め、牛丼御三家が見事ワースト上位に名を連ねてしまった形に。

「『松屋』同様、牛丼チェーン店は総じて“サラリーマンのガッツリ飯”のイメージがあるので、デートには不向き。稀に、ホストなどのモテ男があえて女のコを連れていくケースもありますが、それは『※ただしイケメンに限る。』ということなので、参考にしないように……」(堺屋氏)

◆1位…マクドナルド(46人)

不名誉な1位に選ばれてしまったのは、バーガー系ファストフード界の巨人、『マクドナルド』だ。ここ最近は、業績V字回復で凋落傾向から大復活を果たしているが、それでもディナーデートという観点からはNGの模様。

「早熟な小学生同士や中学生同士のカップルは『マクドナルド』をデートスポットとして使うかもしれませんが、つまり“お子様のたまり場”という印象もあるため、20代女性がデートで連れていかれたらドン引きするのも納得です。例えば、付き合って半年以上経っており、信頼も愛情も深まっているカップルであれば、20代以上の大人カップルでも『マクドナルド』デートは成立するかもしれませんが、交際前のデートではタブーだと覚えておきましょう」(堺屋氏)

◆20代女性がほぼドン引きしないチェーン店は?

前述したとおり、今回のアンケートは20代女性100人に、約50のチェーン店の中から複数回答可でドン引きするお店を選んでもらった結果だ。

そこで参考までに、女子からの投票が少なかったチェーン店、つまりドン引き率が低かったチェーン店を10店、一挙に紹介しよう(ただし、1〜10位より店舗数・知ってる人が少ないから選ばれなかった、という可能性もある)。

『しゃぶ葉』(5人)
『温野菜』(5人)
『塚田農場』(5人)
『すしざんまい』(5人)
『洋麺屋 五右衛門』(5人)
『花の舞』(6人)
『プロント』(7人)
『牛角』(7人)
『牛タン ねぎし』(7人)
『磯丸水産』(8人)

「まずこの10店には、やはりファストフード系は入ってないですね。この10店は9割以上の20代女性がドン引きしないことになるため、デートで使ってもさほど問題はないということになります。ちなみに『塚田農場』、『花の舞』、『プロント』、『磯丸水産』のようにお酒が飲める居酒屋系は、チェーン店でもデート使いOKということですね。お酒を飲みながらというシチュエーションが、大人デートならではの雰囲気を醸し出してくれるからでしょう。また『しゃぶ葉』、『温野菜』、『牛角』、『牛タン ねぎし』といった肉推しのお店もOKという傾向が見て取れますね」(堺屋氏)

では、チェーン店でも20代女性から引かれないお店とは?

「一例ですが、都内を中心に展開しているイタリアンレストラン『カフェ ラ・ボエム』などは、まず引かれないのではないでしょうか。全国20店舗以下のお店は“どこにでもあるお店”という印象は少ないので、特別感が演出しやすいからです。また極論ですが、料理はさほど美味しくなくてもいいので、外観や内観がオシャレなお店のほうがいいでしょう。チェーン店を利用する前提で考えると、“ダサいけど料理は美味しいお店”よりは、“美味しくないけどオシャレなお店”のほうがベター。女性はそのお店の料理だけでなく、お店の雰囲気全体でデートを評価しますので、彼女の“舌”よりも“目”を満足させてあげるほうを重要視しましょう」(堺屋氏)

「デートにチェーン店を使うのは絶対NG!」というわけではなく、お店のセレクト次第でドン引き率はかなり低くなることがわかった。ただ、正式に恋人同士になっていない女性とのデートでは、少なくともファストフードのチェーン店は避けたほうが賢明だろう。<取材・文/日刊SPA!取材班>

【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~29歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年6月7日 有効回答者数:20歳から29歳 全国の女性100名

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女性が歌うと断然かわいい「アニメソング」9パターン
セックスのない恋愛ってあり得るの?|性活相談
【女性の本音】女子から嫌われてしまう女子のあるある行動4選って?
「彼女いない歴=年齢」の男性が抱きがちな「女性に対する妄想」9パターン
「どうせ彼氏がいるんだろうなあ」と決めつけられてしまう女性の行動9パターン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加