「ほぼスマホ」な5Gモバイルルータ Galaxy 5G Mobile Wi-Fiレビュー

「ほぼスマホ」な5Gモバイルルータ Galaxy 5G Mobile Wi-Fiレビュー

  • Engadget
  • 更新日:2021/05/03
No image

UQコミュニケーションとauから4月8日に発売された、サムスンのモバイルルーターGalaxy 5G Mobile Wi-Fi。これまでのモバイルルーターというと、ディスプレイがないか、あっても電波強度など簡単な情報しか表示できないものが多いイメージがありますが、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiは、5.3インチのディスプレイを備えたほぼスマートフォン。とはいえ、モバイルルーターなのであれこれとできるわけではありませんが、実機をお借りしたので、簡単にレビューをお届けします。

Galaxy初のモバイルルータGalaxy 5G Mobile Wi-Fi、4月8日発売

見た目はスマホなGalaxy 5G Mobile Wi-Fi

サイズは147x76x10.9mm、重さは約203gで、モバイルルーターとしてはやや大型なGalaxy 5G Mobile Wi-Fi。重さは5000mAhというバッテリー容量に起因しているのでしょう。サイズ感としてはそのままスマートフォンです。

No image

背面にはスタンドがあり、そのまま立てかけることも可能。なお、画面の回転は自動では行わず、ディスプレイ右上にあるアイコンから手動で切り替えを行います。

また、横向きにした際の上側(縦画面で右側)に電源ボタンがありますが、ボリュームはありません。思わず探してしまいましたが、モバイルルーターには不要でした。

No image

SIMスロットは縦画面時の上部に配置。とくにうたわれてはいませんが、SIMロックは掛かっていないようで、試用機でもdocomo系のSIMに入れ替えて通信ができました。もちろん、APNも追加できます。

No image

ホーム画面には1か月間と3日間の通信量が表示されます。これは、UQ WiMaxの新料金プラン「ギガ放題プラス」の利用を想定したものなのでしょう。このプランには3日で15GBの利用制限があるので、それを可視化するための表示と考えられます。ちなみに、この15GBという分母は、設定画面から変更可能です。

No image

▲ダークモードでの表示。手動での切り替えのほか、夜間のみダークモードに変更も可能

なお、画面のカスタマイズなどは行えず、ダークモードに切り替えられる程度。スマートフォンでいうロック画面にはカレンダーを表示できますが、とくにGoogleアカウントやSamsungアカウントと連携するわけではないので、スケジュールなどの表示は行えません。

No image

▲充電中は常に画面をONにする設定もあり、自宅で卓上カレンダー替わりにすることもできそうです

機器の接続は簡単で、ホーム画面右上のアイコンからQRコードを表示し、スマートフォンやタブレットでそれを読み込めば、パスワードなどの入力不要で接続できます。もちろん、カメラを非搭載のデバイスでは、SSIDとパスワードを入力しての接続も行えます。WiFiでの同時接続は10台まで。USB接続を含めると最大で11台の機器で利用可能です。

No image

また、WiFi接続は2.4GHzのほか、5GHzへの切り替えも可能。両方同時には利用できないようです。5GHz帯は電波法により屋外での利用は禁止されているので、移動中は2.4GHzを利用。自宅や職場、喫茶店など、屋内では必要に応じて5GHz帯に切り替えるといった運用になりそうです。

No image

このほか、MACアドレスフィルタリングやIPアドレスフィルタリング、ポートフォワーディングにDMZ設定と、WiFiルーターに必要そうな機能は一通りそろっている印象です。

No image

モバイルルーターとしてはバッテリー持ちも気になるところですが、ちょこちょこと通信したり、画面をいじったりしていたところ、5時間で25%ほどバッテリーを消費していました。連続で通信するともっと消費が激しくなるはずですが、それでも出先で日中利用する程度は問題はなさそうです。

中身はAndroidなモバイルルーター

Androidとは画面やUIなどが異なりますが、メニューの作りなどを見ていると、GalaxyのOneUIそのままの様子。

No image

▲使うシーンはAPN設定やパスワード変更ぐらいですが、Galaxyキーボードも搭載します

あるかどうかはわかりませんが、今後のアップデートでGalaxyデバイスとの連携性向上なども期待したくなってきます。

ともあれ、手元のデバイスがiPhone 11やiPhone SE、あるいは5G非対応なミドルクラスのAndroidの場合。または、Windows PCやMacで5G通信を利用したいという場合には、有力な選択肢になるのではと思います。

山本竜也(Tatsuya Yamamoto)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加