空港の滑走路を捉えた写真に光の筋が煌めく 飛行機の軌跡は夜に瞬く天界への道

空港の滑走路を捉えた写真に光の筋が煌めく 飛行機の軌跡は夜に瞬く天界への道

  • Sirabee
  • 更新日:2022/06/23

新型コロナウィルスの流行によって日本経済は落ち込み、更にロシアによるウクライナ侵攻の影響も相まって商品の値上げに歯止めがかからない。

そんな中、政府は長く続く円安によって日本を訪れる外国人が増えるのではと見込んで、様々な観光需要を喚起する施策を行い、経済を上向かせようと躍起だ。

さて、多くの外国人が来日する際に訪れる空港。そこで撮影した写真がツイッターで大きな話題を呼んでいる。

【話題のツイート】見惚れてしまう美しさ 伊丹空港を離陸した飛行機の軌跡を見る

■光の筋が伸びる様は「レインボーロード」

「飛行機の軌跡を撮ったらマリオカートのレインボーロードみたいになった」と投稿したのはツイッターユーザーのまりさん。まりさんは神秘的な写真を数多く発表しているフォトグラファーだ。

No image

ツイートと同時に投稿された画像を見ると、夜の空港の滑走路と思しきところから複数の光が夜空に向かって伸びており、夜空と光のコントラストが美しい。知っている人には確かに有名レースゲームの特別コースを想起させる見事な作品である。

関連記事:到着時に機内から見えたのは別の空港名? ユーチューバーが動画撮影で壮大ないたずら

■マリオカート? それとも銀河鉄道?

このツイートには「最高の作品ですね」「素敵すぎる…なんか夢を見られるような写真をありがとう」などなど絶賛する声が多数寄せられている。

さらに、「マリオカートとは良い喩えです」といった投稿もあれば「銀河鉄道999みたいやなぁ」とするコメントもあり、芸術的な作品にゲームやアニメの情景を思い浮かべて感傷に浸る人も多かった。

■夜の伊丹空港を収めた会心の写真

今回、快く取材に応じてくれたまりさんに話を聞いた。

まず撮影した場所を尋ねると「撮影したのは伊丹空港すぐそばの千里川土手です」と開口一番に答えてくれた後、「千里川土手は夜の飛行機が綺麗に撮れることで有名で、今回は初めて行く友人に誘われて撮りに行きました」と話す。

No image

人々を魅了した飛行機の軌跡の写真については「飛行機の軌跡の写真は何枚か撮ったんですが、綺麗な曲線になっていなかったり、シャッターを開けている時間が短く、軌跡が中途半端な長さで終わってしまったりして、納得のいく写真が撮れるまでには結構な時間がかかりました」と苦労の跡を吐露。

「前回、撮影した時よりも軌跡の幅が広く、真ん中が赤い点線になっていたのでマリオカートのレインボーロードっぽさが出ていて気に入っています」と本人も納得する1枚に仕上がっている。

■夜空へ誘う飛行機の軌跡

飛行機の軌跡を撮ったらマリオカートのレインボーロードみたいになった pic.twitter.com/hFU9Y9we68
— まり (@mariii_a73)
June 17, 2022
from Twitter

・合わせて読みたい→新庄監督、三つ編み美女と佐賀へお忍び旅行? ファンからはツッコミ殺到

(取材・文/Sirabee 編集部・神宮寺珠馬

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加