曖昧な関係でもどんどん“好き”が募ってく...。彼の気持ちを探って、恋人未満を進展させる方法

曖昧な関係でもどんどん“好き”が募ってく...。彼の気持ちを探って、恋人未満を進展させる方法

  • MERY
  • 更新日:2021/11/25

恋人っぽい距離感だけど、彼とは曖昧な関係なんです

No image

出典

ふと気づいたら、彼が隣にいることが多い。
2人でおでかけしたり、お互いの家を行き来したり、1日中一緒に過ごすこともある。
時には、恋人っぽい距離感で触れ合うことも。

―友達以上ではあるけれど…付き合ってはいないんです。
これってやっぱり“曖昧な関係”ですよね?

≪曖昧な関係のままでいるデメリットって?≫

No image

出典

曖昧な関係だと、はっきりしていないからこそお互いに楽と感じる人も少なくないはず。

ただ、曖昧な関係をずるずる続けていると、好きな気持ちがあるがゆえに自分を犠牲にしてしまったり、新しい恋との出会いを逃したり…といったデメリットも出てきてしまうかも。

まずは、彼が曖昧な関係を続ける理由を探りながら、曖昧な関係をはっきりさせたい場合は何をしたらいいのか?を考えてみましょう◎

どうして距離が縮まらないの?彼が曖昧な関係を続ける心理6パターンをcheck

曖昧な関係を続けられている状態だと、私に対して好きという気持ちはないんだとマイナスに考えてしまう人も少なくないのでは? 実は彼なりの悩みや思いがあって、好きだけどあえて現状維持をしているケースも…。

曖昧な関係を続ける男性の心理を6パターンをチェックしながら、彼の本音を探ってみましょう!

1|「付き合う=大きな責任に感じてしまって…」

No image

実際に付き合うとなると、大切にしなきゃと相手に対して責任が生じますよね。
責任感が強いタイプの男性だと、付き合うこと自体が負担になることも。

常に相手を優先して時間を作ったり、何かあったときには自分を犠牲にしたりしなきゃと考えてしまい、大切に思う相手だからこそ「自分には負いきれない」といっぱいいっぱいになってしまうのかも…。

2|「今はちょっと彼女を作る気になれなくて…」

No image

そもそも彼は、今はまだ彼女を作るタイミングじゃないと考えている可能性も。
仕事や趣味が忙しい、元カノの存在が忘れられない、友達との時間を優先したいなど、その人によって理由はまちまち。

急に彼の気が変わってチャンスが訪れる場合もあるので、少し関係を続けながら様子を見てみるのもひとつの手です。

3|「遊びのつもりで関係を続けていました…」

No image

出典

あくまで“遊び”の意識で関係を続けているタイプの男性も、少なからずいるようです。
彼が誠実じゃない可能性もありますが、あなたも同じような感覚で関係を持っていると考えている場合も…。

たまにはさらっと「好き」と言ってみたり、嫌なことははっきり断ってみたり、自分は真剣な気持ちなんだとしっかり態度や言葉で示すと、相手もそれに応えなきゃと考え直してくれるかも。

4|「本当は付き合いたいけど告白するタイミングが難しくて…」

No image

実は彼もあなたのことが好きで、気持ちを伝えるタイミングをうかがっているのかも…!
一緒にいることが当たり前になっていると、彼もいつ切り出そうかと悩んでしまい、その結果両思いなはずなのに曖昧な関係のままに。

こちらから少しアクションをかけてみたり、さりげなく恋バナをしてみたり、それっぽい雰囲気に導いてあげて告白を誘うのもおすすめです。

5|「せっかく築いた2人の関係を壊すのが怖いから…」

No image

出典

あなたのことが大切な存在だからこそ、今の関係を壊したくないと感じているケースも。
恋人にはなりたいけれど、もし断られた場合友達としての関係もなくなって、つながりすらなくなってしまうのでは…とつい不安に。

あなたと話したり、会えなくなったりするくらいならこのままでいいんだと、自分に言い聞かせているのかもしれません。

6|「実は他に好きな人がいるんです…」

No image

出典

他に好きな人がいて、彼に恋愛対象として見られていないパターンもあるみたい…。
楽しくて居心地がいいから、ただ単純にあなたと一緒にいたいと思っているのかも。

中には、片思いしていて苦しいから気を紛らわしたいと、彼の切ない気持ちが入り混じって、曖昧な関係が続いている場合もありそうです。

もし彼に好きな人がいることを察しているのなら、自分を犠牲にしないためにも、彼とは一線を引いて向き合った方がいいかもしれません。

正直“彼女になりたい”って思ってます。彼との曖昧な関係をはっきりさせる5つの方法

彼のことが好きだから、やっぱり彼とちゃんと付き合いたいと思っている人も多いはず。そんなあなたに、彼との曖昧な関係をはっきりさせる5つの方法をご紹介します。

今の関係がどんな風に変わってしまうのか、彼からどんな反応が返ってくるのか不安だとは思いますが、自分の気持ちを大切にするためにも勇気を振り絞ってみて◎

1|「私たちの関係って?」と直球勝負をしかけてみる

No image

関係をはっきりさせたいなら、思い切って「私たちってどんな関係なの?」と彼に聞いてみましょう。
直球に聞くからこそ、彼もちゃんとした答えを返さなければと感じてくれるはず。

「付き合っているつもりだった」と言われたら、ちゃんと好きって伝えてほしいとお願いしてみるのも◎
もし、もやっとした答えが返ってきたり、はぐらかされたりしたら、彼と距離を置く、または好きの感情は切り離して接することが必要かもしれません。

2|「私のことどう思ってる?」と彼の正直な気持ちを問う

No image

関係性を聞くのはまだちょっと勇気が…という人は、「私のこと正直にどう思ってる?」と彼の気持ちを問いかけてみるのもおすすめです。
彼があなたと同じ気持ちなら、そのままいい雰囲気になって告白してくれる可能性も。

たとえ、どんな返答が返ってきたとしても、彼の気持ちがわかれば、今後どうするべきかきちんと判断できるはず。
会うたびにもやもやした気持ちでいっぱいになってしまうのなら、勇気を出して彼へ問いかけてみて!

3|距離を置いて「どうしたんだろう?」と彼に考えさせる

No image

彼と連絡を取ったり、で会ったりするのをやめて“一旦距離を置く”のも、関係性をはっきりさせるひとつのきっかけになりそう。

夜はしょっちゅう電話していたのに、誘ったらいつも話してくれてたのにと、彼も「あれ…?」と違和感を覚えるはず。
そうするとあなたのことを1人で考える時間ができるので、自分の気持ちにはっと気づいたり、存在の大きさを再確認したりする機会に。

距離を置いた後の彼の行動次第で、2人の距離が急接近しちゃうかも?

4|「はっきりできないならもう終わりにしたい」と切り出すのもアリ

No image

「この関係をはっきりできないなら終わりにしたい」と伝えるのもひとつの手です。
別れを切り出しているようにも思える言葉ですが、彼にとっては“あなたの存在の大きさに気づくきっかけの言葉”になるかもしれません。

彼があなたとの関係がなくなってしまうのは嫌だと感じれば、ちゃんと付き合おうと言葉にしてくれるはず◎

やっぱりこのまま関係を続けるのが難しいとなったら、彼とさよならする選択肢も視野に入れた方がいいかも。

5|「実は○○のこと好きなんだ」と自分の気持ちを伝える

No image

出典

彼に対しての「好き」の気持ちがどんどん大きくなって苦しいのなら、その思いを素直に伝えてみるのも◎

彼がタイミングをうかがっていたり、奥手だったりする場合はこちらからアクションを起こしてみるほうが、展開が早くなる可能性大です。

「好き」と言葉にするのはちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、そのたったひとことで曖昧な関係からぐっと距離が縮まるかも…!

曖昧な関係じゃなくて、堂々と「好き」って伝えたいから

No image

出典

「好き」という気持ちを募らせながら、曖昧な関係を続けるのはきっと苦しいときもあるはず。
無理に今の関係を変える必要はないけれど、ちょっと勇気を出して彼の本音を聞いてみてもいいかも。

自分の気持ちをそっとしまっておくのか、素直に伝えるのかはあなた次第です。
いつか、堂々と彼へ「好き」と伝えられる日が来ることを願っています…。

付き合っていない‘今’が一番甘いの。友達以上恋人未満の関係を楽しむ7つのコツ♡

付き合っていないけど、カップルみたいな関係「友達以上恋人未満」。曖昧な関係だけど、今が一番楽しいのかもしれない。そんな期間を過ごしているあなたに、その曖昧な関係をめいっぱい楽しむコツを7つご紹介します。交友関係を縛らない・可愛く嫉妬する・単純接触効果を意識するなど、二人の恋が少しずつ進む行動を心掛けてみて♡

出典mery.jp

別れたはずなのに気づくと考えてしまう。元カレとの曖昧な関係に終止符を打つ方法

今回は、元カレとの曖昧な関係に終止符を打ち、一歩前に進むための方法を紹介したいと思います。未練がある場合、仲が悪くなってしまった場合、元カレから抜け出せない場合などのパターンに分けて紹介するので、自分の悩みに合わせて参考にしてみてくださいね。

出典mery.jp

「付き合う気ある?」直球は重い女っぽい。好きだからこそ聞けない究極の質問集

結婚の話や同棲の話など、彼のことが好きだからこそ聞けない質問ってありますよね。一歩間違えれば面倒で重い女と思われてしまいかねないような内容。でもその質問って彼との関係を築いていく上ですごく大事なこと。あなたの中でずっとモヤモヤしていることをうまく消化してみませんか?

出典mery.jp

MERYEDITORS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加